2009年08月31日

東北編5 自然界

P8160565sto.jpg

E-420 / ZDED12-60mmSWD
60mm(換算120mm相当) F5.6 ISO100



トンボです。逆光で見辛いかもしれませんが、蛾を食べているところです。食事に専念していたらしく、私が近くに寄っても無関心でした。


タグ:E-420

2009年08月30日

東北編4 光

Q2165028s.jpg


Q2165030s.jpg

E-3 / ZDED150mmF2.0
150mm(換算300mm相当) F2.8 ISO100
撮影データ共通



2枚目の下のほうの手前の針葉樹、邪魔・・・(^^;


実は今回、東北で困ったことがありました。
E-3・E-420共に12-60mmのAFが、広角側(12〜14mmくらい)で無限遠に合焦せず、いわゆる『だんまり』状態に陥ったのです。遠景の山などを撮影するのにどうしようかとあれこれ試したのですが、なかなかAFしてくれなくて困りました。結局、色々なポイントに試してAFすればそれで撮影、駄目ならMFで撮りましたが・・・(どうせパンフォーカスなので、適当でもピントは合うんです)。
ちなみに、E-420のハイブリットAF(コントラスト式+位相差式AF)では合焦しましたので、一体何が悪かったのやら・・・?6月頃に点検に出したばかりだったので、う〜む・・・という感じです。

実は私の12-60mmSWDは2代目です。初代は7ヶ月ほど使って、突然AFが不能になりました。そして修理を依頼したところ、新品交換。
今回は14ヵ月ほどになるのでしょうか。ただ、発生頻度としては完全にAFしないわけではないですし、ほぼ広角端だけなので、しばらくは様子見しようと思っています。保証も切れていますし。

私は他のレンズでの故障経験が無いので、オリンパスがレンズのSWD化を推し進めないのは、何らかの不安材料があるからなのだろうか、と考えてしまいますね・・・。


タグ:E-3
posted by PIN@E-500 at 20:43| Comment(0) | 望遠レンズ ZUIKO DIGITAL ED 150mm F2.0 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月29日

東北編3 朝靄

P8160553s.jpg

E-420 / ZDED12-60mmSWD
12mm(換算24mm相当) F8.0 ISO100



タグ:E-420

2009年08月25日

東北編2 ブナの森(150mm版)

Q2155021s.jpg


Q2155022s.jpg


Q2155024s.jpg


Q2155026s.jpg


4枚ともデータは共通
E-3 / ZDED150mmF2.0
150mm(換算300mm相当) F2.8 ISO400



下のブナ林の続きで、150mmバージョンです。
何故F2.8を選択したのかはよく覚えていません・・・。F4.0とかの方が良かったような・・・。薄暗くて手振れの危険があったからかもしれませんね。

*4枚目はブナの木の表面です。どの木もこんな感じになっています。

posted by PIN@E-500 at 21:48| Comment(2) | 望遠レンズ ZUIKO DIGITAL ED 150mm F2.0 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東北編2 ブナの森

P8150507s.jpg

E-3 / ZDED12-60mmSWD
12mm(換算24mm相当) F5.6 ISO400



皆さんはブナの原生林の中に一人で入ったことはありますか?
とても写真では表現しきれませんが、あの深い森の中では人間の存在がちっぽけなものに感じるかも知れません。
私の場合は美しいと感じるだけでなく、自然の底知れぬ深さに対して畏怖の念を抱かずにはいられませんでした。ここは本来人間の入って良い領域ではないのだな、と。今でも、昔と変わらずに同じようにそう感じます。


タグ:E-3

2009年08月24日

東北編1

Q2154996s.jpg

E-3 / ZDED12-60mmSWD
12mm(換算24mm相当) F4.0 ISO100



有名な尾瀬の近くですが、この日は早朝の気温が10度程(下回っていたかも)でした。3枚着込んでも寒いのなんのって・・・。空もまるで秋空ですね。ですがこの寒さがあればこそ、「東北に来たなぁ!」という実感がわいてきて気合いが入ります。


タグ:E-3

2009年08月22日

東北編 序章

Q2175062s.jpg

E-3 / ZDED150mmF2.0
150mm(換算300mm相当) F2.8 ISO100



無事、東北の山中から帰ってくることが出来ましたm(__)m
少々長い旅で疲れましたが、普段はなかなか見れない景色や物を見れて興味深かったです。もう少し自由が利けば言うこと無しだったのですが・・・、やるべきこともありましたし同行者もいたなかでそれなりに撮影時間を持てたのは良かったなと。

さて、今回は序章ということで、旅に相応しく「道」がテーマです。
道というのは、とても絵になる被写体だなと思います。直線も曲線も美しいですし、道を入れた写真には人の営みといいましょうか、先人が積み重ねてきたものが感じられる気がします。
大自然の中にけばけばしい別荘が立っているようなのは興ざめで嫌な気分になりますが、同じ人工物でも必要な道が一本だけすうっと流れるように走っている景色は好ましいなと感じます。

タグ:E-3
posted by PIN@E-500 at 21:26| Comment(0) | 望遠レンズ ZUIKO DIGITAL ED 150mm F2.0 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月14日

ようやく、夏

P8070486s.jpg

E-420 / ZDED12-60mmSWD
12mm(換算24mm相当) F5.6 ISO100



暑そうな写真を一枚。

ところで、今日からしばらく出かけますので、ブログはお休みさせていただきますm(__)m 綺麗な景色のあるあたりをぐるぐる回りますし、一応ほぼ全機材持って行きますので、良い写真が撮れれば良いなぁと思います。

タグ:E-420

2009年08月09日

みのり

Q2074937s.jpg

E-3 / 150mmF2.0
150mm(換算300mm相当) F4.0 ISO100



E-3についてのレビューをまだ書いていなくて、今後も書けるか分からないのですが、一つ言える事は、自分はE-3を使って撮影しているときには特に不満を感じていない、ということです。
もちろん、後継機に対してこうして欲しいなっていう点が全く無いわけではないです。E-3が完璧だとは言いません、というか流石にそれは言えません(苦笑)
例えば液晶。同時期のD300やa700と比べるとあまりにショボイ・・・。バリアングルは素晴らしいですが、あの見難さには閉口です。先日購入したE-420のハイパークリスタルU液晶を初めて見たとき、感動したくらいです。次機種では液晶をケチるような真似はしないでください・・・。

・・・という感じで、改善して欲しいところを書けばいくらかは出てきますが、じゃあ撮影中に機能面で問題があるのかと聞かれれば無いといえますし、寧ろ気持ち良く撮影できていることを考えるとE-3って良く出来ているなぁとつくづく感じます。「これ(E-3)で撮れなきゃ腕の問題だ」と私は思いますよ。

購入時、「E-3は5年使うぞ!」と決めて買いました。次に買うのはE-5かE-50だろうな、と思いつつ。最近ではE-3xとやらの噂がちらほら出てきているようですが、果たしてE-3が発表された頃のような盛り上がりになるのでしょうか?D300とD300sとの関係のようになるのか、はたまたマイナーチェンジとは言え買い換えたくなるような驚きの進化を遂げるのか・・・。資金的にも5年使いたい私にとっては、楽しみのような不安なようなという微妙な感じです(^^;



タグ:E-3
posted by PIN@E-500 at 23:50| Comment(4) | 望遠レンズ ZUIKO DIGITAL ED 150mm F2.0 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月08日

抜け殻

Q2074967s.jpg

E-3 / ZDED150mmF2.0 / EC-14
212mm(424mm) F4.0 ISO200



最近はなかなかまとまった撮影時間を持たなかったのでネタ切れ気味でした。
久しぶりに「よし、撮るか」と思って外出すると、なまっている所為か上手く撮れないものです・・・。

それにしても、フィールドでE-3+150mm、E-420+12-60mmという二刀使いは疲れました。でも今年の夏はこれで行くと決めて買ったものですから(特に150mm)、しっかり使いこなしたいものです。来年は来年で、新レンズも出てることだと思いますし、また考えましょう。

タグ:E-3 昆虫
posted by PIN@E-500 at 16:11| Comment(0) | 望遠レンズ ZUIKO DIGITAL ED 150mm F2.0 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月02日

花火

Q2314868_001.jpg

E-3 / ZDED150mmF2.0
150mm(換算300mm相当) F14.0 ISO400 ss8秒



実は、花火撮ったのは初めてです。一眼レフ買ってからもう3年近くになるのですが、何故か撮りたいと思ったことが無いんですよね。
やってみて分かったのですが、花火撮影って恐ろしく難しいですね。まず、構図が決められない。当たり前なのでしょうが毎回微妙にずれた位置に来るので、三脚固定で花火があがったらパシャっていうのはやり難かったです。自分のイメージより広角側でトリミングするのが正しい気がします。画角の選択を誤りました。
あとは、初めてだったので絞りとシャッタースピード、ISOを失敗した気がします。8秒は長かったみたいですね。まぁ、これはこれで写っていただけいいやって気もしますけど・・・。


タグ:E-3
posted by PIN@E-500 at 10:29| Comment(2) | 望遠レンズ ZUIKO DIGITAL ED 150mm F2.0 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

