2010年02月11日

フォーサーズとマイクロ

P1000105_1s.jpg


LUMIX G1 / Planar 35mm F2.0
35mm(換算70mm相当) F2.8 ISO100
SILKYPIX:テイスト『風景』




『4/3ブースターズ』『シャイルのデジカメおもちゃ箱』というブログ、フォーサーズを使っている人なら多くの人がご存知ではないかなと思います。どちらも私の大好きなブログだったのですが、シャイルさんはこのブログを今週末に閉鎖するそうで、とても残念に思います。実は私がブログ始めるにあたってこのSeesaaという会社のを選んだのは、4/3ブースターズの影響でしたし、望遠レンズを150mmF2.0に決めたのもシャイルさんの『150mmF2.0とシグマ150mmMacro』の比較記事を読んで驚いたからです(シャイルさん自身は150mmF2.0をその後すぐに手放したようですが、それでも150mmの画質にはオーラがあると書かれていました)。

さて、ブログを閉めるにあたってシャイルさんは最後のエントリをE-P2に決めていたそうなのですが、その中で「今後フォーサーズはゆっくりと消滅していくマウントだろう。皮肉にもE-P2を使うことでそう感じるようになった」と書かれていました。

実は、私もそう思っています。フォーサーズは10年後に生きているかどうか、正直分からない・・・。

と思う最大の理由は『シェア』(というかオリのやる気?)ですね。去年のシェア、フォーサーズは確かほんの数パーセントだったと思います。しかも一番売れた機種がディスコン同然のE-520。E-620ではないんですよ。
実はオリンパスもフォーサーズを辞めたがっているのでは?と思ってしまいます。一番売れ筋の機種をディスコンしたまま(HPではE-520はまだ現役ですが、店頭にはもうありません)なんて、何かおかしい・・・。レンズもまだ一部ラインナップに穴があるのに、ロードマップすら更新されない。


ところで、仮にオリンパスがフォーサーズを辞めてマイクロに一本化したとしたらユーザーとして困ることがあるか?と考えてみましょうか。
現時点で機能的に不可能ということで困るとしたら、EVFとAFでしょう。
もし、EVFの見え方にタイムラグが無く、もっと滑らかな表示になったとしたら、光学ファインダーのメリットってありますか?もはや好みの問題だと思います。
もし、フォーサーズレンズをアダプターでマイクロに付けても、ストレス無いくらいに早くAFが決まるとしたら、フォーサーズレンズをフォーサーズに付ける意味ってありますか?

と考えていくと、数年後にEVF・AF問題を解決した防塵防滴のハイスペックマイクロ機が出てしまえば、私はもうマイクロで良いって思うんですよね。

フォーサーズ使いの人って、多くは結局のところフォーサーズ純正レンズの凄さに惚れて使い続けていると思うんです。
だからフォーサーズレンズの実力を余すところ無く使えるボディさえ出てくれれば、フォーサーズでもマイクロでもどっちでも良いや・・・。ってことになるのではないかと。


とはいえ、現状の『ペン』とやらを見ていると、オリンパスはあくまで『サブ機』『コンデジの代替品』としか考えていないようですね。「フォーサーズとマイクロは別物だ!ニーズが異なる!」って。
一方、パナがフォーサーズレンズの実力を余すところ無く使えるボディを出すとも思えません。パナにとってはマイクロが主力で、いずれ大口径もそろえて既存の一眼に取って代わるつもりだろうと思えるからです。それにはズイコーデジタルは邪魔だと思いますし、今後フォーサーズを出すことも無いでしょう。


このまま行くと、最悪フォーサーズは潰れ、オリのマイクロは貧弱な装備しかない、パナマイクロは自分だけでラインナップ完成、ということになってフォーサーズレンズは死蔵という嫌な想像が・・・。

そうならないためにも、オリンパスにはどちらかをはっきり選択してもらいたいものです。
1:フォーサーズを死ぬ気で強化・存続させる。
2:フォーサーズはそこそこにして、マイクロを死ぬ気で強化し、将来的にはフォーサーズを吸収してメインシステムにする。


いくら素晴らしいシステムであっても、更新されなければただの骨董です。遊びはそこそこにして、中身の詰まったものを長い目で作っていって欲しいと思います。


と、色々書きましたが私自身はあまり心配していないんですけどね(^^;
私はこれからも『4/3ブースターズ(応援団)』続けますよ。


ラベル:G1

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。