2010年06月27日

マジックアワー

P1010650ks.jpg







P1010648s.jpg





LUMIX G1 / MZD9-18mm
1枚目:9mm(換算18mm相当) F5.6 ISO100
2枚目:9mm(換算18mm相当) F5.6 ISO100




雲が出ている日の夕焼けは、とりわけ美しいですね。
この日は空気中の水分が多かったにもかかわらず、運良く富士も見えていたので、凄くラッキーでした(前回のパナ14-45mmの写真の後の時間です)。



昨日は久しぶりに色々と細かいものを買って来ました。
パナソニック用のレリーズケーブル、E-3用の液晶保護フィルム、レンズクリーニング用の液体などなどです。

レリーズケーブルはオリンパスの以外買わないつもりでしたが、G1を長く使っていく覚悟を決めました(^^; ←ケーブルはエツミの互換品なので、だいぶ安かったです。
G1は使いやすいですし、色ももし気に入らないときはシルキーピクスで頑張って直せばかなり綺麗に出せますので、オリンパスから良いのが出るまで気長に待とうかと。最近は色々な噂もあり動向が予測できないので、動けません・・・。

E-3用の保護フィルムも同じ理由ですね。液晶パカパカになっても直して使うつもりなので、手に入るうちに新品の専用シートを・・・、という感じです。自分にとっては最後のフォーサーズ専用機になる可能性もありますし、大切にしていきたいです。
ところで素朴な疑問なんですが、液晶保護シートって、いつごろまで手に入るものなんでしょうね?E-3のなんて正直もう売ってないかもと思っていましたけど・・・。

あとは、今回初めて富士フィルムの『光沢プレミアム』というA4の写真用紙を買ってみました。
今まではエプソンの『クリスピア』という用紙を使っていて、これには大いに満足していたのですが(初めて使ったときには感動すらしました)、安くても20枚で1600円くらいでしょうか、正直高いです(^^;
富士の用紙で一番高いのは何とかProというやつで、30枚で1900円くらいだったと思います。そしてその次のレベルの紙がこの『光沢プレミアム』で50枚で1900円くらいでした。クリスピアの半額以下・・・。
通常、紙はケチるとかなり痛い目見ますが、店頭で見比べた限りでは、富士のProと光沢プレミアムでは大差ないと感じましたので、印刷してみるのが楽しみです。本当に良い写真が撮れたらキタムラとかに頼めば良いですしね。





ラベル:G1

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。