2010年08月31日

新レンズを見て少々・・・

とりあえず、海外発表されたマイクロフォーサーズマウント用オリンパスレンズのスペックから。

1:MZD ED 40-150mm F4.0-5.6
  EDレンズ1枚
  重量190g
  フィルター径58mm
  最大径×長さ63.5×83mm
  最短撮影距離0.9m
  最大撮影倍率0.16倍
  7枚円形絞り

2;MZD ED 75-300mm F4.8-6.7
  EDレンズ2枚・HRレンズ3枚
  重量430g
  フィルター径58mm
  最大径×長さ70×116mm
  最短撮影距離0.9m
  最大撮影倍率0.18倍
  

参考までに、フォーサーズのレンズスペックも。

1:ED 40-150mm F4.0-5.6
  EDレンズ1枚
  重量220g
  フィルター径58mm
  最大径×長さ65.5×72mm
  最短撮影距離0.9m
  最大撮影倍率0.14倍

2;ED 70-300mm F4.0-5.6
  EDレンズ3枚
  重量610g
  フィルター径58mm
  最大径×長さ80×127.5mm
  最短撮影距離0.96m(AF時1.2m)
  最大撮影倍率0.5倍


新マイクロと、フォーサーズのそれぞれのレンズを比較して、スペック的に勝ってる部分を赤太字、負けている部分を青字にしています(ほぼ同じは特に無し)。
*マイクロ用には識別しやすいようにMZDを頭につけています(M.ZUIKO DIGITALの略)。


さて、これを見比べてどう思いますか?


続きは下の『続きを読む』からどうぞ。



続きを読む


posted by PIN@E-500 at 23:55| Comment(4) | カメラ機材・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

郷愁

Q2289442_raws.jpg


E-3 / ED150mmF2.0
150mm(換算300mm相当) F2.2 ISO100



『あの頃は良かったのになぁ・・・』的なイメージです(^^;


ズイこれも事実上完全閉鎖、ということでしょうか。流石に残念ですし、正直イライラしています。

言うまでも無く、ズイこれを閉鎖に追い込むような心無いコメントをHiro_Sakaeさんに寄せた方々に対してです。

『フォーサーズユーザーがズイこれのせいで減る』?
『ズイこれのHiroは自分がアンチだと自覚しろ』?
『オリンパス関係について何も書くな』?

ちょっと尋常じゃないんじゃないですか、こういうコメントって。少なくとも、真っ当な人間なら面と向かっては言わないでしょう・・・。

そもそも、本当にフォーサーズユーザーが激減しているということであれば、それは言うまでも無く『オリンパス自身の問題』です。オリンパスがユーザーに対しての配慮を怠った結果がそのまま反映されているだけです。Hiroさんも書かれていますが、一ユーザーとしてそこに疑問は無いのでしょうか?

それを、オリンパスの製品を心から好いて、厳しいときも応援し使い続けてきた一人のユーザーの責任だとどうして言えましょうか。
『好きなら悪いところも全て受け入れろ』とでも?

好きだからこそ、良いところは大いに褒め、悪い部分は正直に改善を求める。

これのどこがアンチの所業なのでしょうか。

E-1から4年の歳月を経て、いくつもの『世界最高レベルの機能』を搭載して登場したE-3。
ではE-5は?

E-3から3年の歳月を活かしきって、ライバルたちと十分に渡り合えるような、オリンパスユーザーで本当に良かったと喜べるような魅力的なカメラが出てくるのでしょうか?
『大して進化はしていないけど、価格は安めだしE-3よりマシになってるからまあ良いか・・・』で満足なのでしょうか?

カメラとしての理想を追求した結果、誕生したのがフォーサーズマウントです。
理想を目指し続けて欲しいものです。中途半端で理想の見えないフラッグシップなんて許せません。



これくらいにして・・・と思ったのですが、どうせなのでもう一点。

噂どおり、今日発表された新レンズ2本、見て呆れました。

2色出してくれるのは素晴らしいのですが、あのセンスの無いシルバーバージョンのパンダレンズは一体なんなのでしょうか?
せめてズームで延びる部分くらいはシルバーに統一してもらえませんか・・・?伸ばしたら半分シルバー・半分はブラックなんて、そんなの見たら吹き出してしまいますよ(^^;



珍しく思い切り書いたらスッキリしました(普段はブログとはいえ一応気を使っているのです(^^;))。

私は今後もブログを続けていきます。
皆さん親切な方ばかりですので、気持ち良くやらせていただいていますから、やめる理由も無いのですが^^

個人的には、4/3ブースターズのシャイルさんのように、『気に入ったところは褒めちぎり、気に入らない部分は徹底的に叩く』という痛快な書きっぷりを目標にしたいのです。
ですから、私は例えアンチと言われようが自分の使うマウントについて色々と正直に思うところを書いていきたいと考えています。

では。



*追記:
あ、あれ・・・?旧ズイこれが復活してる・・・(^^;
何はともあれ、嬉しいです!

ズイこれへのリンク

ラベル:E-3 野鳥
posted by PIN@E-500 at 22:16| Comment(6) | 望遠レンズ ZUIKO DIGITAL ED 150mm F2.0 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。