2010年09月14日

E-5、発表

オリンパスファンならもうご存知でしょうが、E-5が正式に発表されました。

連写が5コマ/秒だった以外は最近の噂どおりでしょうか。

アートフィルターが旧称で言うところの『仕上がり』に入ったのは、地味に良い改良だと思います。
これで「A/S/P/M」の各モードでアートフィルターが使えるようになりますので。
個人的には、新フィルターの『ドラマチックトーン』と、前からある『ファンタジックフォーカス』を使ってみたいです。


『あれだけ文句言ってたくせに・・・』と言われるでしょうが、正直に言って欲しい・・・。

確かに、文句言いたいことがたくさんありますよ。
簡単に言えば『3年間何していたんだ!!』『フラッグシップにかける意気込みはこんなもんなのか!!』ということですが。

AFの高密度化や連写速度のアップ、この程度ならE-3の外側を変えなくてもすぐに出来るようなものでしょう(AF多点化は特許にもありますし)。
そんなことすらやらずに、(スペック上で変えてきたのは)マイクロフォーサーズのPENと共通のパーツとなる部分だけ・・・。

もうフォーサーズには開発費を掛けません、という意思表示ととられても当然だと思います。
実際、E-三桁機ユーザーは『後継機は出さないのでPENシリーズへどうぞ』という趣旨のメーカーからのコメントも出ました。
残るはE-30後継とE-5のみですが、個人的にはE-30後継はまず出ないと思っていますし、そうなると(噂のモジュール式が出ない限り)E-5一機種になってしまいます。

フォーサーズのユーザーは増えない・ボディは選べない・レンズも出ない・・・。

そりゃあ、先細りが見えてますもの、開発費は掛けたくないでしょう・・・。



とはいえ!!
ここまでケタケタに書いておきながらも、自分はE-3を使っていて大変満足していますし、それが多少なりとも基本性能を改良して、画質を向上させて、使い勝手も良くなって登場してきたわけです。

もし手に入れて使ったとしたら、満足するに決まっているのです(笑)



しかし価格が予想に反して高すぎますね・・・。
いくらなんでも発売日のE-3の価格より(一般店舗の話)高いのではお話になりません。
オリンパスオンラインショップで買えば3年保証がついて15万程度・・・。これはまあまあ良い線いってますが、E-3ですらまだまだ使い込んでいないですし、実はレンズが欲しいので資金的にとても手が出ないというのが本音です。

だってもし15万あれば、50-200mmSWDにズミルクス25mm、両方いけちゃうくらいですよ?

E-3ユーザーならレンズに投資でまだまだガンガン行けますって!



追記:

他の人のブログなどを見てみると、各所でE-5の購入報告が・・・。

思わず『にやり』としてしまいました(^^;

本当に『オリバカ』という言葉がありますが、オリンパスユーザーって自分も含めて大馬鹿ですよね(^^;
自分以外にも同類(と言ったら失礼かもしれませんが)が予想以上に多くいて、ついつい笑みがこぼれてしまった次第です。

オリンパス、愛されていますね^^

応援しています。


posted by PIN@E-500 at 20:48| Comment(2) | カメラ機材・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

E-5

E-5の外観とスペック、どうやら確定のようですね。

4/3 Rumorsへのリンク

・外観はE-3と同じ、防塵防滴等も当然同じでしょう
・センサー等の画像関係はE-PL1(のをチューニング?)
・秒6コマ連写
・液晶が3型92万ドットに
・サプライズはない
だそうです。

あとはE-3(E-30)同等+多少のチューニングくらいでしょうか?
ライブビューでのAFの速さはどうなのでしょう?とか、アートフィルターなんかは一体何種類になるんでしょうね〜?って、そんな程度のことしか語るネタも無いような・・・。


まあ、今からE-3を買いたいと思っている人がいるのなら、少し待ってE-5にした方が良いかもしれないですね。
E-3自体は不満の少ない名機でしたし、E-3で使いにくかったライブビュー等は少なくともPEN同等へと進化してるでしょうから。そう考えると、12万程度で販売されれば既存ユーザーにとってはそんなに悪い話でもないでしょう。


私としては、このスペックならE-3で十分すぎますし、E-PL1のセンサーでは画質的にも大きな向上は見られない(オリ機に搭載のセンサー自体の比較では、未だにE-3がトップみたいです)でしょうから、E-3がボロボロになるか、E-5がディスコンになったときに他にフォーサーズボディが無かったら購入を考えるかもしれません。

正直にいうとE-5自体にはあまり興味無くて、それよりもE-5発表会においてフォーサーズについての今後のプランが示されるのかどうか、その一点に注目しています。



posted by PIN@E-500 at 01:59| Comment(4) | カメラ機材・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。