2011年02月20日

SILKYPIX DSP5 Betaバージョン

P9260022_1s.jpg


E-500 / VE 14-50mm
14mm(換算28mm相当) F3.8 ISO800
SILKYPIX DSP5 Beta 
WBオート(自然) HDR



SILKYPIXはパナソニックの付属RAW現像ソフトとしてそこそこ使い慣れているので、今回PRO5のベータバージョンが公開されたこともあり、無料お試し用をダウンロードしてみました。
ちなみに私の使っているパナの付属のバージョンは3.1です。


PRO5を使ってみて良いなと思ったのは、一枚のRAW画像からHDR処理された写真を作れることです。
HDR(ハイダイナミックレンジ)

これ、前からやりたかったんですよね。今回は控えめに使ってみましたが、ノイズが出る以外は良い感じにまとめてくれるみたいです。
ちなみに今回の写真は、以前一度HDRの紹介で載せたものと同じ元データからの処理です。前に紹介したソフトのほうが優秀かもしれませんけど・・・、でもHDRメインではないのでこれでも十分。


他に気に入った点は、AWB(オートホワイトバランス)が2種類選べて、どちらも上手い具合のイメージに処理してくれることです。
オート(絶対)とオート(自然)の2つがあって、まだ使い始めたばかりなのでどっちがどうこう説明できませんけど、カメラのAWBで満足行かなかった場合にこの2種類を試してみれば、どちらかは結構良い線行く感じです。


PRO5のサイトには他に『ノイズ処理の大幅な向上』と書いてありますが、私には良く分かりません。結構ノイジーに見えますけど・・・。
とはいえノイズがどうしても気になる場合にはフリーソフトのニートイメージを使うので、あまり関係ないかな。


SILKYPIXの色々なテイストやカラーモードや諧調表現、それから今回加わったHDRや優秀なAWBなどをE-3にも使えるのはなかなか魅力的に感じます。





広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。