2011年03月31日

海のある風景

Q2291192s.jpg




Q2291195s.jpg


E-3 / ED 150mm F2.0
150mm(換算300mm相当) F5.6 ISO100
SILKYPIX DSP5 Beta



SILKYPIX DSP5のベータ版の使用期限も今日まで。
あまり使うチャンスがありませんでしたが、それでもE-3の画像を幾らか現像してみてViewer2で現像するよりも遥かに簡単に、より好みの画像に出来るということだけは良く分かりました。
JPEGで最高の画像が出るのが望ましいのでしょうけど、使用者によって画像処理の好みは分かれますし、やっぱりRAWで現像したほうが元の画像より一枚一枚最適化出来るので見栄えする写真になると思います。写真を一枚一枚自分のイメージに合わせていくことが出来るその自由度の高さが、RAWで撮る魅力なんでしょうね(未熟者ゆえなかなかイメージ通り完璧には仕上がりませんけど・・・(苦笑))。



タグ:E-3
posted by PIN@E-500 at 23:52| Comment(2) | 望遠レンズ ZUIKO DIGITAL ED 150mm F2.0 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月22日

水のある風景

P1040190s.jpg




P1040195s.jpg


LUMIX G1 / G 14-45mm
45mm(換算90mm相当) F5.6 ISO100
SILKYPIX



水のある風景にSILKYPIXのテイスト『ファインストリート』はよく合うと思います。
少し澄んだ印象に変わるので。


ここ数年、『小さいけど高画質』っていうのが流行ってますよね。
最初にそういうコンセプトで出してきた大型素子のカメラってなんでしょう?ここ数年に限っていえば、シグマのDP1かな?
マイクロフォーサーズの登場で一気にその市場に火が付いたのでしょうけど、最近のこの分野のカメラ関係の動きは見てて興味深いですね。

個人的には、富士フィルムのX100と、リコーのA12の50mmマクロユニット、すごいなぁって思います。どちらも本当に優秀なレンズで、背景のボケが綺麗だと感じました。
マイクロやNEXでも明るくて優秀な交換レンズが早く出てくれるといいですね!



タグ:G1

2011年03月18日

星明かり

P1040453s.jpg


LUMIX G1 / G 20mm F1.7
20mm(換算40mm相当) F1.7 ISO200
SILKYPIX



夜の計画停電は色々大変ですけど、いつもの何倍も星が綺麗に見えたのは、こんな日ならではの特権ですね。




タグ:G1
posted by PIN@E-500 at 23:21| Comment(0) | 標準レンズ LUMIX G 20mm F1.7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月14日

シルエット

Q2131078s.jpg


E-3 / ED 40-150mm F4.0-5.6
150mm(換算300mm相当) ISO800 F5.6
SILKYPIX DSP5 Beta



*昨日は色々書くかどうするか悩みましたが、私がここでスタイルを変えても何も変わらないでしょうから、このブログに関しては落ち着いて通常通りにして行こうと思います。


SILKYPIXの体験版、実は3月末までに延長されています。
2月中は全然使う機会がなかったのでラッキーでした。

昨日の写真も今日の写真も新40-150mmで撮影しています。
使ってみて感じたのは、絞って撮る状況ならまあこれでも十分かな・・・ってことです。
画角的には中望遠から望遠まで、一番使いやすいところをきっちり押さえてありますし、レンズが非常に軽いので足場が悪かったり疲れたりしてぶれるようなことも少なそうです。
周辺光量はそこそこ落ちますが、絞ればあまり目立たないかな。
昨日の写真も今日の写真も条件が悪いなりの写真になってしまっているので仕方ないですが、細かいところまで写ってるというスッキリ感は少し物足りない感じがします。本当に条件が良い被写体なら、特に不満は感じないかと。

50-200mmや150mmと比べるとどうしても表現力で格下扱いになってしまいますけど、価格から考えたら素晴らしいレンズだと思います。
カメラは持ち歩かなければ何も撮れませんから。




タグ:E-3

2011年03月13日

荒波

Q2131061s.jpg


E-3 / ED 40-150mm F4.0-5.6
150mm(換算300mm相当) F5.6 ISO1250
SILKYPIX DSP5 Beta



海を見に行ったのは久しぶりです。色々と気になったもので・・・。

久しぶりに見た海は風も弱く波自体もさほど強くはありませんでしたが、私にはそのように感じることが出来ませんでした。




タグ:野鳥 E-3

2011年03月09日

青空飛行隊

P1040314s.jpg


LUMIX G1 / ED 40-150mm / MMF-2
40mm(換算80mm相当) F8.0 ISO100
SILKYPIX



青空は良いですね。見ていて心まで晴れやかになります。



一応動体らしきものを狙って試してみましたが、マイクロフォーサーズのG1にフォーサーズ用の40-150mmを付けているので、AFはゆっくりです。この組み合わせだとやはり動き物は半置きピン状態で狙うのが精一杯。
それでも、一応AFが利くだけでも有難いんですけどね・・・。

フォーサーズ用のレンズだと『ハイスピードイメージャAF対応』レンズでも、AFは遅いと覚悟して使った方が良いと思います。今後改善されることも期待できないでしょうから。




タグ:G1

2011年03月01日

ランドマーク

P7120331s.jpg


E-420 / VE 14-50mm F3.8-5.6
50mm(換算100mm相当) F8.0 ISO400
SILKYPIX DSP5 Beta



今月号のアサヒカメラ、読みましたか?
ニューフェイス診断室、今回はE-5とED14-35mmでした。
オリンパスファンなら楽しく読めること間違いなしです。
特に14-35mmについての記述が凄いですよ。世界最高の標準ズームだなんていう人もいますが、それもあながち間違ってもいないのかもしれないと思いました。
一度は使ってみたいですね。


タグ:E-420

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

