2011年08月11日

鉄塔

Q2092222_raws.jpg


E-3 / ED 12-60mm SWD
12mm(換算24mm相当) F4.0 ISO100
OLYMPUS Viewer 2



同じ被写体に対しての縦の写真と横の写真、どちらを選ぶかは悩ましい問題ですね。

私の場合、ブログにアップすることを考えると、縦を選ぶことが多いです。
このブログだと、明らかに縦の方が大きく表示できて見栄えが良いからです。
今回の写真も元々は横構図の写真にしようと思っていたのですが、試しに横の写真を表示してみたら、貧弱な写真に見えてしまったので縦の写真に差し替えました。

普段ブログにアップすることが中心だからかもしれませんが、私は同じ写真なら縦の方が好みなことが多い気がします。でも、撮影している枚数では圧倒的に横向きの写真・・・。
横向きは、安定感はあってもグッと惹かれる写真にはなりにくい気がします。何の根拠もありませんけれど・・・(^^; 安定感は本当に出しやすいので、撮影しているときにはついつい横向き中心になってしまうんですよね。



話は変わって、ここ数ヶ月ずっと魚眼レンズに興味があります。
100-300mmを買うか8mm魚眼にするか、すごく悩んだのですが、使用頻度の予測できない特殊なレンズより実用的で好みの画角な超望遠ズームにしようということで決着がついたのです・・・。

100-300mm自体は本当に買って正解な、好みのレンズでした。G1に付けっぱなし状態です。とても楽しいレンズですよ。
なので、100-300mmを選択したことに間違いは無かったのですが・・・。う〜ん・・・。


と思っていたら、意外なところから朗報が。

43Rumors

韓国のレンズメーカーのサムヤンが、マイクロフォーサーズ専用の7.5mm魚眼レンズ(対角線180度)を9月に発売するつもりのようです。
サムヤンのレンズといえば、日本で売っているものはどれも決まりきって29,800円!その割には写りは良くて、案外評判良いみたいですね。機能性はゼロですけど。
でも魚眼なんてマニュアルフォーカスで十分使えそうですし、写りさえ良ければ問題無いでしょう。純正の半額以下ならなかなか魅力的かもしれませんね。





ラベル:E-3

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。