2013年03月31日

レンズ選びはまず画角から

M3234266_04s.jpg


OLYMPUS E-M5 / MMF-3 / ZUIKO DIGITAL ED 150mm F2.0
150mm(換算300mm相当) F2.0 ISO800
SILKYPIX DSP5



レンズを購入するに当たって、「25mmF1.4と45mmF1.8のどちらがいいですか?」「25mmF1.4と50mmF2.0Macroのどちらがお勧めですか?」みたいな質問をしばしば見かけます。

私は回答しませんけど、「そんなこと聞かれてもなぁ〜・・・」と思わざるを得ません。

単焦点レンズ選びで何よりもまず最初に決めなければならないことは、『画角』です。
「使ったことの無い画角で新しい世界に飛び込むんだ!!」ってな意気込みでない限り、最初に決めなければならないことはまず画角=写せる範囲だと思います。
ズームレンズなら融通が利きますが、単焦点に関してはもう自分が動かない限りどうしようもありません。しかも、動くにしたって限界があります。

この150mmを購入してからもう4年以上が過ぎましたが、未だにこのレンズの真価を発揮できず、虚しい限りです・・・。
それはすなわち私とこの150mm・画角8.2度の世界との相性が悪いからなのだと思います。
この素晴らしい画質を何とかして使いこなしたいと思う一方で、レンズのためにも諦めて手放すべきだという思いもあり・・・悩ましいものです。

今思いつきましたが・・・いっそのこと、売るのは12-60mmにして、E-3と150mmを永久保存に・・・とかもありでしょうか(^^;
いやあるいはE-5を入れるか、もしくはE-420あたりを追加して等、めちゃくちゃなことを考え始めております・・・。

いずれにしても、今後はもうマイクロフォーサーズメインで行くことは確実なので、フォーサーズは縮小せねばという点については確実ですね(縮小するほど多くを持っていませんが)。
12-60mmはマイクロで代用できそうですが、150mmF2.0は代用できないと考えると・・・さっき書いたようにE-3と150mmを残してみても面白いかなと。



ラベル:E-M5
posted by PIN@E-500 at 22:18| Comment(0) | 望遠レンズ ZUIKO DIGITAL ED 150mm F2.0 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月27日

夢の世界にいるような

M3234260_02s.jpg


OLYMPUS E-M5 / MMF-3 / ZUIKO DIGITAL ED 150mm F2.0
150mm(換算300mm相当) F2.0 ISO200
SILKYPIX DSP5



というわけで、150mmF2.0です。
描写の美しさについては語りきれません・・・。
文句のつけようがありません。

絞り開放からの圧倒的に高い解像力、とろけるようなボケの美しさ、繊細で自然な、しかし夢の中で出会ったような景色を再現してくれる、そんなレンズだと思っています。

やっぱり良いレンズですね・・・。
フォーサーズレンズを腐らせておくのはあまりにも勿体ないものだと思います。メーカーの姿勢として。


ラベル:E-M5
posted by PIN@E-500 at 23:19| Comment(2) | 望遠レンズ ZUIKO DIGITAL ED 150mm F2.0 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月26日

フォーサーズ、どうしましょう・・・?

P1090161_04s.jpg


LUMIX G1 / LUMIX G X VARIO 35-100mm F2.8
100mm(換算200mm相当) F2.8 ISO100
SILKYPIX DSP5
テイスト:ハードモノクローム



LUMIXの35-100mmは本当に良いレンズですね〜。
最初は「あれ・・・?」っていう微妙な印象のレンズでしたが(正直に言えばハズレを引いたかと思ったほど)、使えば使うほど良い味出してくれるようになってきました。


先日、E-M5にZUIKO DIGTAL ED 150mm F2.0と、G1にこの35-100mmを持って散歩してきました。
今度アップするつもりですが、150mm単体の描写は恐ろしい・・・。
描写の美しさに見惚れてしまいます。

ですが・・・G1にこのLUMIX35-100mmの組み合わせの軽快さと比べてしまうと・・・今後が悩ましいところです。
果たしてこの大きさ重さという不便さを抱えてまで最高の描写に拘らなければならない瞬間って来るのだろうか・・・と考えるとまずそんなことは無いでしょう。画角の違いを置いておけば、35-100mmで撮れなくて150mmF2.0でなければいけないときって、想像が出来ないといいますか・・・。

150mmを売るかどうか、そして150mmを売ってしまうならいっそのことフォーサーズとお別れもありかと現在考え中なのです。
まあ、E-3と12-60mmだけは使わなくとも残そうかと思ってますが。

150mmF2.0
50mmF2.0Macro
EC-14
EX-25

売るとしたらこれですかね。
これを売ってマイクロを強化するか、ソニーのRX1みたいな持ち運べる最高画質を新しく加えるか、あるいはその他の選択肢か・・・。

もしフォーサーズを売ってマイクロを強化するならいっそE-M5も売ってしまって、GH3と12-35mmを入れるのもありかもとか、妄想が広がるばかりです・・・。
そもそもE-M5はフォーサーズレンズ延命のために入れたようなものですから、12-60mmだけになってしまうのならGH3の方が自分には合ってそうな気がします。ファインダー問題だけが気になりますけどね。

なんにせよ、150mmがいくらで売れるかですかね〜・・・。
ちなみに私の150mmF2.0は、キタムラの(今年12月までだったと思います)5年保証つきで、お徳ですよ!(笑)



ラベル:G1
posted by PIN@E-500 at 23:26| Comment(2) | 望遠ズーム LUMIX G X VARIO 35-100mm F2.8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月21日

温黒硬調

P1090160_03s.jpg


LUMIX G1 / LUMIX G X VARIO 35-100mm F2.8
100mm(換算200mm相当) F2.8 ISO100
SILKYPIX DSP5
テイスト:温黒硬調



モノクロも、良いものですね〜。

写真を撮ってないので現像で遊んでいます・・・(^^;



最近は明るい時間が長くなってきたので、カメラを持ち歩きたくなります。
とはいえ・・・E-M5にG14mmF2.5もしくはG20mmF1.7でも結構重いですし、なにか良いもの無いですかね〜・・・。

今更ながら、RX100もRAW現像すればかなりいけるんじゃないかと思い始め、興味がわいてきました(RX1に惹かれてる影響が強いのかもしれませんが)。
レンズと機能性のXZ-2か、センサーのRX100か・・・悩ましいところです。


ラベル:G1
posted by PIN@E-500 at 22:41| Comment(0) | 望遠ズーム LUMIX G X VARIO 35-100mm F2.8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月20日

あまり写真を撮ってなくて・・・

P1090167_1_06s.jpg


LUMIX G1 / LUMIX G X VARIO 35-100mm F2.8
100mm(換算200mm相当) F2.8 ISO100
SILKYPIX DSP5
テイスト:ハードモノクローム



アップできるときにアップしようというわけで本日2回目。

なんだかんだでこのパナライカ・・・じゃなかったLUMIXのXレンズであるLUMIX G X 35-100mm F2.8が私の標準レンズになっています。

ボケの癖っ気ありには少々不満がありますが、概ね良いレンズです。
なによりこの画角をこの明るさ・描写力でまとめたにも関わらず、このサイズというのは本当に助かります。
レイノックスのマクロコンバージョンとの相性も良いため、60mmF2.8Macroを諦めた身としてはこのレンズつけっぱなしでそこそこ良い感じにマクロ撮影まで出来てラッキーでした(一個前の記事参照)。

あとは・・・気づいた方いらっしゃるか分かりませんが、前回の写真と今回の写真、パナソニックのG1を使っています。
なにやらG1にしてからすこぶる調子がいい気がするのは、気のせいでしょうか・・・?
たとえ古くてもLUMIXのボディにはLUMIXのレンズがやはり良いのか、あるいはAFの仕様が違うからなのか・・・。
AFがというのは、G1では一点AFのときにスモールターゲット用のAF枠を選択できるのですよ。
任意の一点にズバッと合わせることができる点は、正直E-M5の大き目なAF枠に対してかなりのアドバンテージがあると思っています。

オリンパスもE-PL5からスモールターゲット枠が可能になりましたから、早くE-M5にもアップデートで使用可能にしてほしいなと思っています・・・。

なんにしてもこのレンズに関して、以前、100mmの開放では少々甘いようなことを書いたかもしれませんが、G1にしてからあまり気にならないようになりました。
というわけで今まで以上にガンガン使っていきたいです。


ラベル:G1
posted by PIN@E-500 at 23:57| Comment(0) | 望遠ズーム LUMIX G X VARIO 35-100mm F2.8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

では、今一番欲しいカメラは・・・?

P1090183_08s.jpg


LUMIX G1 / LUMIX G X VARIO 35-100mm F2.8 / DCR-150
100mm(換算200mm相当) F5.6 ISO100
SILKYPIX DSP5



レイノックスのマクロコンバージョンレンズDCR-150を使っています。
私の感覚では、この35-100mmにつけて使うと最大撮影倍率0.45倍(換算0.9倍)くらいの大きさで写せる感じです。
(あくまでも「感覚」です。50mmF2.0Macroに迫る最大撮影倍率なので。)


ところでタイトルの話・・・

ソニー RX1

が今一番欲しいカメラです。

なんといってもこの35mmF2.0のレンズに惹かれます・・・!
良いレンズで撮った写真はあとで見返しても楽しいものです。
このレンズ、使ってみたいなぁ・・・。



ラベル:G1 DCR-150
posted by PIN@E-500 at 23:21| Comment(0) | 望遠ズーム LUMIX G X VARIO 35-100mm F2.8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月10日

今一番欲しいレンズ・・・

MC233238_05s.jpg


OLYMPUS E-M5 / LUMIX G X VARIO 35-100mm F2.8
100mm(換算200mm相当) F2.8 ISO200
SILKYPIX DSP5



このLUMIX G X VARIO 35-100mm F2.8は持ち歩いても苦にならないサイズで、画角的にも自分に良くマッチする良いレンズです。

ですが・・・それでも気になっちゃうんですよね、このレンズ・・・↓
ZUIKO DIGITAL ED 35-100mm F2.0
ボケ味の美しいレンズは素晴らしい・・・。
LUMIXの35-100mmはちょっと癖があるので。


ラベル:E-M5
posted by PIN@E-500 at 01:44| Comment(4) | 望遠ズーム LUMIX G X VARIO 35-100mm F2.8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

