2013年05月15日

E-M5続投記念

M5045095s.jpg


OLYMPUS E-M5 / M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
45mm(換算90mm相当) F2.5 ISO200
SILKYPIX DSP5



17mmF1.8のシルバーも欲しかったですし、VF-4はもちろんE-P5にも興味津々だったのですが、特にこれといってE-P5入れなきゃ撮れないシーンがあるわけでもないので見送り決定&E-M5続投で決めました。


基本機能部分のE-M5からの進化が大まかに言って
1:ファインダーのスペック
2:高速シャッター1/8000搭載
3:ISO100相当使用可
4:スモールAF枠
5:フォーサーズレンズのAF改善(それでも満足な速度ではないようです)
であって、革新的な改善や進歩があったわけでもなさそうな順当強化ですので、E-M5でも撮れるシーンは変わらないだろうと判断しました。
E-M5の弱点をつぶした魅力的な仕上がりでしたので、本当は欲しくてたまらなかったのですが・・・(^^;


個人的に次期E-Mなどに望むブレイクスルー機能は・・・
・連写中にライブ映像が止まらないこと(パナソニックではG2の時代からあります)
・ファインダーをのぞきながらのタッチパネルを使ったAF位置の移動(パナソニックのタッチパッドAFは秀逸)
・フォーサーズレンズが普通に使えること
これだけ叶えてくれたら、長く使えるんですけどね〜。
欲を言えば、実用的な追尾AFまで欲しいですが。

こうなるまでは、当面我慢したいです・・・。


さて、実はE-P5を諦めて、代わりに一つ注文してしまったものがあります。

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 のブラックバージョンです。

シルバーも綺麗で好きだったのですが、前に一度シルバーを購入していますし、黒のE-M5には黒の方がマッチするので、結局今回は黒に決めました。
いつか買いたいと思っているホワイトボディにも、黒レンズって結構イケますしね!




ラベル:E-M5
posted by PIN@E-500 at 23:46| Comment(2) | 中望遠レンズ M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。