2013年06月25日

20mmF1.7リニューアル?

MB232290s.jpg


OLYMPUS E-M5 / LUMIX G 20mm F1.7
20mm(換算40mm相当) F1.7 ISO250
SILKYPIX DSP5



朝っぱらからびっくりして書き込んでしまいました。
マイクロフォーサーズで1・2を争う人気レンズ、パナソニックの20mmF1.7が公式サイトで『生産終了』となっています。
売れ筋レンズを何もなしに終了させるわけがないでしょうから、ついにリニューアルですかね。
パナソニックはどこのメーカーよりもレンズに本気ですね。

ただ、新型が楽しみな反面、現行の20mmが優秀だっただけに、これを解像力で超えてくることができるのか、心配であったりします・・・。



タグ:E-M5
posted by PIN@E-500 at 06:55| Comment(4) | 標準レンズ LUMIX G 20mm F1.7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月20日

霧の中より現れる影

M5265508s.jpg


OLYMPUS E-M5 / LUMIX G 20mm F1.7
20mm(換算40mm相当) F3.5 ISO200
SILKYPIX DSP5



ここ最近はまた単焦点の使用率が上がっています。
35-100mmも買った後しばらくは断トツの使用率だったんですけど、趣味で撮る分には特化型のレンズ(=単焦点もその一つ)を使いこなすのも楽しいものです。


ところで・・・ついに来ましたね、マイクロフォーサーズでトップクラスの特化型!

これです。

コシナが予告していたノクトンシリーズの3本目、ノクトン 42.5mm F0.95がついに正式発表されました。

正直にいえばこれは欲しいです・・・。
ただ、出始めは9万、落ち着いても8万ちょっとってところでしょうか。
フルマニュアルレンズなので勇気のいる価格です。
と言い訳をしつつ、本当はちょっと他に狙っているレンズがあるので、高いのは手が出せないんです。
ただ、このレンズはマクロとしても優秀みたいですし・・・本当に魅力的ですね〜。

サンプルが出てくるのを楽しみに待ちましょうか。


タグ:E-M5
posted by PIN@E-500 at 23:04| Comment(2) | 標準レンズ LUMIX G 20mm F1.7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月17日

小型・軽量・高性能!

Q2179178_1s.jpg


OLYMPUS E-3 / ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro
50mm(換算100mm相当) F2.8 ISO800
SILKYPIX DSP5



パナソニック LUMIX G 14mm F2.5(ガンメタバージョン)
パナソニック LUMIX G 20mm F1.7
オリンパス  M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8(ブラックバージョン)

この3本は、フィルム判でいうところの28mm/40mm/90mmに相当する画角になります。
なんだかマイクロフォーサーズは、ちょっとコアな画角(※)を安価で優良な画質で押さえてますよね。
日常の世界を撮るには、この3本で十分すぎるほど楽しめちゃいます。
昔からある画角というのは、「使いやすい」という良さがあるんですよ。

※ミノルタのCLEというMマウントのフィルムカメラがあるのですが、まさに28mm/40mm/90mmの3点セットだったのですよ。


タグ:E-3

2013年06月06日

45mmF1.8ブラック 発売日決定

M5265501s.jpg


OLYMPUS E-M5 / M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
45mm(換算90mm相当) F1.8 ISO200
SILKYPIX DSP5



45mmの黒発売記念に一枚。この写真、主役が目立たなくなってしまいましたが・・・。

とにかく、発売は来週ですか〜。楽しみですね!


タグ:E-M5
posted by PIN@E-500 at 21:13| Comment(0) | 中望遠レンズ M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

