2013年07月31日

夏・到来!

M7286514_01s.jpg


OLYMPUS E-M5 / ZUIKO DIGITAL ED 150mm F2.0 / MMF-3(フォーサーズアダプター)
150mm(換算300mm相当) F2.0 ISO200
SILKYPIX DSP5



蝉の数が一気に増えましたね。


明日はパナソニックのGX7がどうやら発表されそうで、リーク情報ではかなりの盛り上がりを見せていますね。
私は正直今の段階で購入の希望はありませんが、マイクロフォーサーズシステムに気合いの入ったカメラが増えるのは歓迎です。

個人的に注目しているのは、GX7に載るセンサーが新型なのかどうかってところです。
現在E-M5やGH3に載っていると思われるソニー製以外のセンサーであれば、また面白くなりそうだと注目しています(メーカーはどこでも構いませんが、パナソニック製だと個人的には嬉しいです)。

あとは、パナソニック初のボディ内ぶれ補正がどう動くのか(レンズ内ぶれ補正優先で、あくまでも補佐なのか?将来的にはレンズ内と連携して働きそうなものか?等々)が気になります。

なんにせよ、価格や同時発表のレンズがあるかなども含め、楽しみです。


ところで、私がGX7をスルーするつもりでいる理由は・・・
1:正直、他に欲しいものがたくさんある
2:四角いボディのカメラはE-PL6のように小さいほうが良い
3:全部入りのメインカメラは一眼レフスタイルのE-M5(←ただしグリップ付き)やGH3のような形が使いやすくて好み
なのですが・・・1は特に今後のことを考えると深刻な問題です(^^;
色々噂を聞く限り、どうしても今年の後半にある程度残しておかねば!という感じですね。


ラベル:E-M5
posted by PIN@E-500 at 22:49| Comment(0) | 望遠レンズ ZUIKO DIGITAL ED 150mm F2.0 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月29日

お勧めではないけれど、それぞれの、最高のレンズ

M7286528_04s.jpg


OLYMPUS E-M5 / ZUIKO DIGITAL ED 150mm F2.0 / MMF-3(フォーサーズアダプター)
150mm(換算300mm相当) F2.0 ISO200
SILKYPIX DSP5



『最高のレンズ』と一言でいっても、いろいろあるかと思います。

・最高の携帯性を持つレンズ
・最高の汎用性を持つレンズ
・最高のコストパフォーマンスを誇るレンズ
等々・・・。

そういった中で、この ZUIKO DIGITAL ED 150mm F2.0 は、文句なしに『最高の描写力を持つレンズ』と言えるかと思います。
(あ、今更ですが、私の言う『最高』は、『世界一』って意味ではなく『トップクラス』っていう意味で言っていますので。念のため。)


私は描写もかなり重視しますけど、なんだかんだで汎用性がないとあまり使わない人間なんです。
その点、以前なら12-60mm F2.8-4.0、現在なら35-100mm F2.8は本当に素晴らしいレンズです。
汎用性と画質のベストバランス!最高ですね!
ときどき必要に迫られて写真撮影の任務を命じられることがあるのですが、やはりこの2本は外せません!
(というわけで先日もこのコンビで挑んだんですが、落とし穴が・・・。これはまた後日書きましょう・・・)


『撮らなければならないとき』には私はこの150mmを持ち出しません。
とにかくいろいろ問題が多すぎるのです。
このレンズの描写力を引き出せる画質を持つボディではまともに動かせないとか、大きい重いで他の機材を圧迫する(減らさなきゃならない)とか、画角が難しいのでしょっちゅうレンズ交換が必要だとか、ついでに肩が痛くなるとか・・・(^^;

なので、今まで何度売り払おうかと思ったことか・・・。

それでも、いまだに私の手元にあります。

いつも『最後にもう一回、記念に使おうかな・・・』と思って持ち出すのですが、それでアウトですね。
撮った写真を背面液晶で見てみてください。売ることなんかできなくなっちゃいますから!



ラベル:E-M5
posted by PIN@E-500 at 00:21| Comment(3) | 望遠レンズ ZUIKO DIGITAL ED 150mm F2.0 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月25日

マイクロフォーサーズでお勧めのレンズ その3 M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

M5265589_02s.jpg


OLYMPUS E-M5 / M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
9mm(換算18mm相当) F4.0 ISO200
SILKYPIX DSP5



私の持っているレンズの中で最も広い画角を持つレンズです。対角100度の世界!

そんな超広角の世界がなんと、わずか155gしかないレンズで実現されているだなんて、信じがたいですよね。

今となっては超広角で200g台300g台というのも、ぼちぼち出てきていますが、このレンズが発表された当時は衝撃を受けたものです。

そんな、驚くほど小さな『超広角』ですが、小さいからといって画質も侮れません。
弱点のない堅実な写りで、発売から今まで使ってきましたけど一度も不満に思うシーンがなかった、稀有なレンズです。
・・・褒めすぎですかね?(と思って過去記事を読み返してみましたが、やはりべた褒めでした・・・。発売日から一貫してお気に入りだったようです)


広角で良くいわれる問題点について、このレンズはどうかというと・・・

1:歪みについて:9mmだと場面によっては少々気になるかもしれませんね。ですがわざわざ指摘するほどは酷くないのと、綺麗なたる型なので、大きな問題ではないでしょう。

2:周辺部の流れについて:9mmでの開放では四隅の中の本当に隅っこで、多少緩さがあると思います。F5.6ではまず分かりません。十分優秀です。

3:逆光耐性について:まさにこのレンズの強みと言えるでしょう!画面にドンと太陽を入れたとしても、びくともしません。

その他気になることがあるとすれば・・・四隅に開放で色ずれが見られるってことですかね。
パナの20mm程ではないのですが、場面によっては縮小しても気づくぐらいには出るかと思います。
あとは好みの問題ですが、このレンズは繊細さよりも力強さが自慢な傾向の写りだと常々感じます。
迫力のあるシーンにもってこいでしょうね!


標準レンズの代わりでいけるくらい使いやすい画角を押さえていますし、画質も問題部分がなく堅実で安定。
なによりこの小ささなので、ストリートスナップも人目を気にせずガンガンいけちゃうというのは最高です。
初めての広角に、いかがでしょうか?


2013年07月17日

マイクロフォーサーズでお勧めのレンズ その2 LUMIX G 20mm F1.7

M5265460_1s.jpg


OLYMPUS E-M5 / LUMIX G 20mm F1.7
20mm(換算40mm相当) F1.8 ISO200
SILKYPIX DSP5



※お勧め順に紹介しているわけではありません。

前回のパナソニック LUMIX G 14mm F2.5に続き、今回もパナソニック製のレンズです。

言わずと知れた、パンケーキレンズの最高峰といっても過言ではないでしょう、LUMIX G 20mm F1.7。

マイクロフォーサーズ1,2を争う人気レンズです。
ちなみに、先日U型にモデルチェンジしました。弱点のAF速度に改善は見られなかったものの、AF時の音はだいぶ小さくなっていましたよ(私の持っている旧型に比べるとですが)。


さて、このレンズをお勧めする最大の理由は、『小型・軽量・高リアリティ』を体現しているからです。

先日の14mm F2.5が『小型・軽量・高レスポンス』(←キャッチコピーが前回と変わってる!?)というスナップ用途の極致を体現したものであるのに対して、この20mm F1.7は標準の中の標準、見た世界ありのままを写すためのレンズであるかと思います。

こんなにも小さいのに、とにかく写りが「リアル」に感じられます。

ある人はそれを「解像感が高い」といい、ある人は「抜けがいい」というかもしれませんが、要するにビシッとその場に存在するものをありのままに、肉眼で見ているかのように写し撮るレンズ、それがこの20mm F1.7の良さなのだと思います。

ところで、今となっては17mmF1.8/25mmF1.4という優秀なレンズもありますので、このあたりの画角が欲しい人は20mmを盲信せず、自分にあったレンズを探すチャンスも活かしてほしいと思います。
「『小型・軽量・高リアリティ』を体現している」と書きましたように、この大きさでは群を抜いていますが、この20mmが全てのレンズの中でトップクラスの描写力ってわけでもありません(神だのなんだの褒めちぎる人も多いですが・・・)。

とはいえオリンパスのハイグレードレンズに匹敵する解像感だとは思うので、この大きさでこの価格で・・・と考えれば非常に優秀なレンズだといえるでしょう!特にポートレートでは秀逸。
AFの遅さを気にしなければ、「買い」のレンズだと思います。中古での玉数も増えていますしね。



ラベル:E-M5
posted by PIN@E-500 at 23:36| Comment(0) | 標準レンズ LUMIX G 20mm F1.7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月16日

マイクロフォーサーズでお勧めのレンズ その1

M7156455raw2_02s.jpg


OLYMPUS E-M5 / LUMIX G 14mm F2.5
14mm(換算28mm相当) F9.0 ISO200
OLYMPUS Viewer 2
アートフィルター:ドラマチックトーン



マイクロフォーサーズでお勧めしたいレンズはいくつかありますが、その中でもどんなユーザーにもお勧めしたいものの一つがこの14mmF2.5です(あ、画角が嫌いならお勧めしませんけど・・・)。

・圧倒的な小型軽量(わずか55g!)
・開放では大き目のセンサーサイズが活きる適度で自然なボケ
・取り立てて高画質とはいえなくとも、しっかりとした安定した写り
・速写に優れる機敏な動き
・使いやすい画角と明るさ
・安価な価格(新品で25000〜/中古で12000〜)

最近では大型センサー+単焦点レンズのレンズ固定式デジカメ(いわゆるコンパクトデジカメ)が増えてきていますが、そういうの(リコーのGRとか、ニコンのクールピクスAのようなスナップカメラ)を買うより、マイクロフォーサーズユーザーなら代わりにこのレンズにしておくのも良い選択なのではないでしょうか?特に価格面で・・・。

案外使用頻度は高いですよ、私の場合。
とりあえず目的がないときにはこのレンズつけておきますから。
小さくて目立ちませんし、サクサク動くので今回の写真のような街中でのスナップがとても楽しいのです。

コンパクト&高レスポンス。こういうコンセプトのレンズがもっと増えると良いなと思います。
オリでもパナでもいいので、次は25mmF1.8で!


ラベル:E-M5
posted by PIN@E-500 at 00:54| Comment(0) | 広角レンズ LUMIX G 14mm F2.5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月08日

物欲あれこれ 〜ボディ編〜

M6306032_02s.jpg


OLYMPUS E-M5 / LUMIX G X VARIO 35-100mm F2.8 / DCR-150
50mm(換算100mm相当) F2.8 ISO200
SILKYPIX DSP5



写真は某掲示板で紹介してしまったものですが・・・
レイノックスのマクロコンバージョンレンズ DCR-150 をつけて撮ったものです。
このレンズのテレ端である100mmで使えば大体0.4倍〜程度でしょうか?なかなか良い感じでマクロ撮影が楽しめますよ。


さて、話は変わって・・・

実は今、というか以前からですけど、ず〜〜〜〜〜っと普段用小型カメラをどれにするか悩んでいるのですが、漸く決まりそうです。あとは価格次第!

もう少し安くなるのを待って、E-PL5を買おうかと考えています。

実は最近までものすごく悩んだんですよ、E-P3にするかE-PL5にするか・・・。

E-P3は作りが良くデザインがPENの中では物凄く好み。液晶が大きく、ダイヤルが一応2つあるので操作性も及第点。ツインレンズキットが4万円の今、超お得!(実は17mmF2.8にも興味があるのです)
E-PL5は、E-P3の流れを汲むデザインで好みですし作りもかなり良好。ダイヤルが一つなのと液晶が実質非常に小さいことがマイナスではあるものの、苦痛に感じるほどではなく許せる範囲。画質は割とどうでもいいものの、メインで使っているE-M5と同等なら安心ですし、新機能のスモールターゲットAFが魅力。

で悩んでいたのですが、結局決め手は
・可動式液晶
・シャッターのレスポンスの良さ
・小型軽量でE-M5とより差別化できる
という3点でE-PL5に決めちゃおうと思います。

高画質+コンパクトはXZ-2から始まりRX100、LF1など色々考えましたが、E-PL5+LUMIX G 14mm F2.5くらいなら十分普段から持ち歩けるだろうと思ったのと、やはりメカニカルシャッターじゃないと撮ってる気がしないのでつまらないというのがあり、どうもコンデジは性に合わないので中止に(でもLF1はかなり気に入りました)。

E-PL5を買ったら、少しずつカスタムしたいものです。


ラベル:E-M5 DCR-150
posted by PIN@E-500 at 23:02| Comment(2) | 望遠ズーム LUMIX G X VARIO 35-100mm F2.8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

