2013年07月08日

物欲あれこれ 〜ボディ編〜

M6306032_02s.jpg


OLYMPUS E-M5 / LUMIX G X VARIO 35-100mm F2.8 / DCR-150
50mm(換算100mm相当) F2.8 ISO200
SILKYPIX DSP5



写真は某掲示板で紹介してしまったものですが・・・
レイノックスのマクロコンバージョンレンズ DCR-150 をつけて撮ったものです。
このレンズのテレ端である100mmで使えば大体0.4倍〜程度でしょうか?なかなか良い感じでマクロ撮影が楽しめますよ。


さて、話は変わって・・・

実は今、というか以前からですけど、ず〜〜〜〜〜っと普段用小型カメラをどれにするか悩んでいるのですが、漸く決まりそうです。あとは価格次第!

もう少し安くなるのを待って、E-PL5を買おうかと考えています。

実は最近までものすごく悩んだんですよ、E-P3にするかE-PL5にするか・・・。

E-P3は作りが良くデザインがPENの中では物凄く好み。液晶が大きく、ダイヤルが一応2つあるので操作性も及第点。ツインレンズキットが4万円の今、超お得!(実は17mmF2.8にも興味があるのです)
E-PL5は、E-P3の流れを汲むデザインで好みですし作りもかなり良好。ダイヤルが一つなのと液晶が実質非常に小さいことがマイナスではあるものの、苦痛に感じるほどではなく許せる範囲。画質は割とどうでもいいものの、メインで使っているE-M5と同等なら安心ですし、新機能のスモールターゲットAFが魅力。

で悩んでいたのですが、結局決め手は
・可動式液晶
・シャッターのレスポンスの良さ
・小型軽量でE-M5とより差別化できる
という3点でE-PL5に決めちゃおうと思います。

高画質+コンパクトはXZ-2から始まりRX100、LF1など色々考えましたが、E-PL5+LUMIX G 14mm F2.5くらいなら十分普段から持ち歩けるだろうと思ったのと、やはりメカニカルシャッターじゃないと撮ってる気がしないのでつまらないというのがあり、どうもコンデジは性に合わないので中止に(でもLF1はかなり気に入りました)。

E-PL5を買ったら、少しずつカスタムしたいものです。




ラベル:E-M5 DCR-150
posted by PIN@E-500 at 23:02| Comment(2) | 望遠ズーム LUMIX G X VARIO 35-100mm F2.8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。