2013年10月20日

液晶の動かないカメラは買わない主義!!な・・・

MA209776s.jpg


OLYMPUS E-M5 / ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro / MMF-2
50mm(換算100mm相当) F2.8 ISO3200
SILKYPIX DSP5
テイスト:ノスタルジックカメラ



・・・はずだったのに。
パナソニックの新しいミラーレス機であるGM1、欲しくてたまりません!!

佇まいが最高です。
必要なものを詰め込み、外せるものは外し、高品位を保ちながらもぎゅっと凝縮したボディ。
今まででは考えられない機能の切り捨て方で、小型化への熱意を強く感じました・・・。

気合いの入っている機種は大好きです。
GM1は、E-3以来の興奮度でした!


タグ:E-M5

2013年10月14日

京都編02 金の鳥

M9188481_1_s.jpg


OLYMPUS E-M5 / ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD / MMF-3
60mm(換算120mm相当) F5.6 ISO200
SILKYPIX DSP5



これ、パナソニックの35-100mmで撮ったとばかり勘違いしていました。
やはり腐っても12-60mm(いえ、腐ってはないですが・・・)とでも言いましょうか、素晴らしいレンズです。



さて、オリンパスの新フラッグシップであるE-M1、ついに発売されましたね。

12-40mmキットを予約していたので、気になって店頭まで触りに行ってきました。

が・・・

「・・・(なんか違う・・・)。」

私にはどうやら馴染まなかったようです。

良いカメラだとは思うんですよ。何度も言いますけど、良くできたカメラだと思います。
ただ、私にとってはこれは理想のフラッグシップではないですし、E-M5から買い換えるだけの魅力がありませんでした。横グリップつけたE-M5と一体何が違うのか?とどうしても思っちゃうんですよね。

フォーサーズレンズを最新ボディでサクサク使いたい人にはマッチすると思いますが、私は今回の発表を見てフォーサーズをほぼ手放してしまった側ですので、像面位相差ももはや魅力薄なのです。
そうなると、1/8000シャッターと、ISO100、AF枠の進化、EVFの進化、操作性の改善、という部分が主にE-M5より改善された部分かと思いますが、これはE-P5にも含まれているもので、言い換えればE-M5の後継にもなんらかの形でフィードバックされることでしょう。さらに言えば、GX7も同様なので、次期GHシリーズにも当然・・・。

ということをあれこれ考えた末、とりあえずレンズだけは入手(12-40mmF2.8です)しようと決めました。
E-M1はキャンセルの方向で・・・。
当面はE-M5と併用出来るような機種をゆっくり探しつつ、マイクロフォーサーズレンズの拡張に進もうかと思います。ノクチクロンも待っていますしね!



タグ:京都編 E-M5

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

