2014年03月31日

凹んでいます・・・

XZ152860_10_s.jpg


OLYMPUS STYLUS XZ-2
6mm(換算28mm相当) F4.0 ISO100
SILKYPIX DSP5



なにがかといいますと、XZ-2と私の心とがです・・・(苦笑)

ちょっとしたミスでXZ-2を凹ませてしまい、フラッシュ使用不可能な状態に・・・。

内蔵フラッシュ以外の撮影自体には何の問題もなかったのが幸いでしたが、見た目含めて気に入っていたので、一緒に私も凹んでます(苦笑)




タグ:XZ-2
posted by PIN@E-500 at 00:31| Comment(0) | レンズ一体型 OLYMPUS STYLUS XZ-2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月25日

MA302930_11_s.jpg


OLYMPUS E-M5 / LEICA DG NOCTICRON 42.5mm F1.2
42.5mm(換算85mm相当) F1.2 ISO200
SILKYPIX DSP5





タグ:E-M5

2014年03月23日

CP+ 富士フィルムブース

MA302262_sn.jpg


OLYMPUS E-M5 / LUMIX G X VARIO 35-100mm F2.8
100mm(換算200mm相当) F2.8 ISO800
SILKYPIX DSP5



X-T1のタッチ&トライコーナーにいたモデルさんですが、外野から目線をもらっちゃいました。


オリンパスのE-M5発売以降、所謂一眼レフスタイルのミラーレスカメラがちょっとしたブームになっていますね。

富士のこのX-T1が大本命だという人も結構いたようで、CP+のこのコーナーは会場で1,2を争う大人気コーナーとなっていました。

個人的には富士のボディでこれぞというものは無いのですが(というのもX-T1がしっくりこなかったので)、レンズ群はかなり充実して魅力的なものになってきていますね。
シェアはともかく、本命で揃えるシステムという見方ではミラーレス第2の勢力に成長したといえるのではないでしょうか。

もしも富士を使うのなら・・・23mmF1.4/35mmF1.4/56mmF1.2の3本を使ってみたいです。




タグ:E-M5
posted by PIN@E-500 at 23:59| Comment(0) | 望遠ズーム LUMIX G X VARIO 35-100mm F2.8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

XZ-2

MA302738s.jpg


OLYMPUS E-M5 / M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8
40mm(換算80mm相当) F4.0 ISO200
SILKYPIX DSP5




タグ:E-M5

2014年03月22日

日常をアートにするカメラ『XZ-2』

XZ162919s.jpg


OLYMPUS STYLUS XZ-2
6mm(換算28mm相当) F8.0 ISO100 SS1/1.3秒 内蔵ND(ND8相当)
ピクチャーモード:ドラマチックトーンU



(ちょっとぶれていますが・・・)


「日常をアートにする○○」・・・といったコンセプトのカメラが流行る今日この頃。
XZ-2はまさに「日常をアートに」することができるカメラです。

カメラ任せのオートでも「アートっぽい写真」はできるでしょう。でもそれって本当に「撮影者のアート」なのでしょうか・・・?
偶然作られたアートを否定はしません(というか私自身はいつも偶然です・・・)が、せっかくですから自分の意図を大いに反映させたいですよね。

XZ-2の良いところといえば・・・
1:(多くのミラーレスカメラよりも)小さい=目立たないので気負わず撮れる。
2:優れた操作性=前後2ダイヤル+多数のボタン+タッチパネルで、速やかに意図を反映させられる。
3:有難い補助機能の数々=手振れ補正/可動式モニター/アートフィルター/内蔵ND/電子水準器/アクセサリーシュー

「サッと取り出しスパッと設定サクッと撮影」という一連の流れをどこでも出来る・・・。
小さいカメラという条件であれば、2と3を満たすようなカメラって他にはなかなか無いと思います。
更に、明るいレンズまでもが付いているのですから、表現の幅の広さは素晴らしいものがあります。



XZ162914_s.jpg


OLYMPUS STYLUS XZ-2
6mm(換算28mm相当) F8.0 ISO100 SS1/3秒 内蔵ND(ND8相当)
ピクチャーモード:ドラマチックトーンU



今回の写真は2枚とも内蔵NDを使って手持ちスローシャッターに挑戦したものです。
小粒でもぴりりと辛いXZ-2だからこそできた一枚、って感じがしますね。



タグ:XZ-2
posted by PIN@E-500 at 01:33| Comment(0) | レンズ一体型 OLYMPUS STYLUS XZ-2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月19日

大願成就

MA302854s.jpg


OLYMPUS E-M5 / LEICA DG NOCTICRON 42.5mm F1.2
42.5mm(換算85mm相当) F1.2 ISO200
SILKYPIX DSP5



良い言葉ですね。


大願ではありませんが、ノクチクロンの登場は私にとっては願いが叶ったようなものでした。
というのは、市場では『ミラーレス=ちょろい一眼』というようなイメージがあり、高級レンズが非常に少ない・・・。
カメラを趣味で続けるうえで大切な、「いつか手に入れてみたい」という憧れがなかったのです。

ノクチクロンの登場で、ミラーレスシステムのレンズ群にも『憧れの一品』がついに登場しました。
システムの広がりが期待できる、大きな一歩だと思っています。




タグ:E-M5

2014年03月18日

NEW CAMERA and NEW LENS DEBUT

MA302806_08_s.jpg


OLYMPUS E-M5 / LEICA DG NOCTICRON 42.5mm F1.2
42.5mm(換算85mm相当) F2.5 ISO200
SILKYPIX DSP5



新カメラ正解発表&新レンズの初登場です!
パナライカのノクチクロンのお味はどうです?って、これじゃ分かりませんよね・・・。

XZ-2に関しては素晴らしい操作性が決め手だったと書きましたが、そもそもこのメカメカしくも愛らしいデザインが大好きなのですよ・・・。




タグ:E-M5

2014年03月16日

NEW CAMERA ep3(正解発表済み)

XZ152831_1s.jpg


OLYMPUS STYLUS XZ-2
6mm(換算28mm相当) F3.5 ISO100
SILKYPIX DSP5



自然で嫌みのない画質は、良いレンズを使っているからなのでしょうね。

風景描写も良い感じでした。


さて、ヒントですが、私がサブ機に求めた条件は以下の通りです。

1:普段から持ち運べるサイズ
2:快適な操作性
3:必要十分な画質

このカメラは2において、他の候補たちの追随を許しませんでした。
決め手はまさに『操作性』です。


次回は答えの発表と、それから出来るだけ今後このカメラについては詳しく書いていきたいと思います。




posted by PIN@E-500 at 23:33| Comment(2) | レンズ一体型 OLYMPUS STYLUS XZ-2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NEW CAMERA ep2(正解発表済み)

XZ152885_11_s.jpg


OLYMPUS STYLUS XZ-2
24mm(換算112mm相当) F3.5 ISO100
SILKYPIX DSP5



近接時の描写力の高さはなかなかのものです。

私はこの写真を見て、E-3+ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macroを思い出しました。

懐かしいですね。久しぶりに持ち出してみましょうか・・・。




posted by PIN@E-500 at 23:15| Comment(0) | レンズ一体型 OLYMPUS STYLUS XZ-2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NEW CAMERA ep1(正解発表済み)

XZ152796s.jpg


OLYMPUS STYLUS XZ-2
6mm(換算28mm相当) F2.5 ISO100
SILKYPIX DSP5



長いこと悩んでいたサブ機、遂に手に入れました!

まだ購入して5日くらいですが、ものすごく手に馴染みます。まるでE-3のような素晴らしき使い勝手・・・。

久しぶりのニューカメラなので『さて、このカメラは一体なんでしょう?』というテーマでしばらく連載しますね!

是非皆さん、当ててみてください。




posted by PIN@E-500 at 23:05| Comment(0) | レンズ一体型 OLYMPUS STYLUS XZ-2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

