2014年09月20日

『君のそばまで』

MA303557_01_s.jpg


OLYMPUS E-M5 / LEICA DG NOCTICRON 42.5mm F1.2
42.5mm(換算85mm相当) F5.0 ISO800
SILKYPIX DSP5





ラベル:E-M5

2014年09月16日

LX100が格好良すぎて危険

パナソニックが新型コンパクトデジカメ『LX100』を海外で発表しました。

デジカメウォッチへリンク


このシルバー、格好いいですね・・・。
チルトすらしない背面モニターですが、そんなの気にならないくらい、イケメンです・・・。
(もしもタッチパネルですらなければ、まず買いませんが。レンズに記載がないので手振れ補正もついてるか怪しい・・・)

とにかく、形がものすごく好みです。


ついでに余談ですが・・・

E-M1のシルバーも正式発表されましたね。

これまたものすごく格好いい・・・。
GH4なければ即予約していたかもしれません・・・。


カメラ関係のニュースが多くて楽しい一日でした。


posted by PIN@E-500 at 01:13| Comment(0) | カメラ機材・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

旅行に持っていくレンズ選び

P1110708_02_s.jpg


Panasonic LUMIX DMC-GH4 / LUMIX G VARIO 14-140mm F3.5-5.6
14mm(換算28mm相当) F5.6 ISO200
SILKYPIX DSP5



旅行、あるいはちょっとした日帰りの写真撮影に出かけるときにはいつもレンズ選びで悩みます。

私は単焦点が好きなのですが、それが災いしてか、旅行に行くとなるとどのレンズを持っていくか決められず・・・結局かなりの本数持って歩くことがしばしばあります。
せっかく出かけるのだからと、『持てる最高の画質で楽しく撮影したい』(単焦点)という気持ちと、『せっかく出かけるのにチャンスを逃したくない&画角の制約を受けたら困る』(ズームレンズ)という気持ちがせめぎ合い、迷ってしまうんですよね。

今年ももうすぐ出かける予定ですが、まだ行ったことのない場所で、どのレンズが嵌るか想像しかできない状態です。
候補をあげると9本だったか・・・ちょっと多いですよね〜。

確定なのは、以下の3本。
9-18mm
14-140mm
35-100mm

これに何を合わせていくか、悩んでいます。

9-18mmがもし7-14mmF2.8だったら、12-40mmはいらないのになぁ・・・とか
14-140mmが防塵防滴なら、12-40mmはやはりいらないのになぁ・・・とか
35-100mmあるから75mmはやめておこうかなぁ・・・でも一番高画質だし・・・とか
20mmと25mm、どっちにしようかな・・・とか
14mm+20mmと12-40mm、どっちにしようか・・・とか
ノクチどうしよう・・・とか

悩みは尽きません・・・。
早く決めないと。


便利レンズの14-140mmを入れたせいで、余計に悩みが増えてしまった・・・(苦笑)


ラベル:GH4

2014年09月06日

もっと広角を・・・

P1110751_10_s.jpg


Panasonic LUMIX DMC-GH4 / M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
9mm(換算18mm相当) F5.6 ISO200
SILKYPIX DSP5



次に買うレンズは超広角と決めています。
と言いながら14-140mmまで手に入れてしまいましたが。
次こそは、たぶん・・・。

ちょっと撮りたいものがあり、超広角を買いたいのですが、魚眼も良いなと思ったり。
サムヤンの7.5mm F3.5は3万円程度。魚眼としては破格で、画質も良いらしいです。

ただ、来年発売予定のM.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PROは、どうやら超が付くほど高価らしい・・・。
パナソニックから手振れ補正付きの7-14mmでも出ない限り、このレンズは逃したくないので、そうなると少しでも貯金しなくては・・・というのが現状です(仮にパナから手振れ補正付きF4.0が出たとしても、やはり結構高価でしょうし)。
なんせこの1年間でレンズだけでも5本増えましたから・・・、もう寄り道は許されません・・・(苦笑)



ラベル:GH4

標準の女王

MA304679_02_s.jpg


OLYMPUS E-M5 / LEICA DG SUMMILUX 25mm F1.4
25mm(換算50mm相当) F1.4 ISO200
SILKYPIX DSP5



地味ながらも買って良かったと言える、比較的安価で高性能なレンズ。
それがこのSUMMILUX 25mm F1.4(愛称:チビズミ)です。

どうでもいいことですが・・・
安価と書きましたが、4万円台前半。
ズームの出来ないレンズに4万円を超える支出というのは、一般的には厳しいものでしょうが・・・我々カメラファンにしてみれば割と安価なレンズに分類されるのです・・・。

このレンズを買って以降、20mmF1.7の出番が減るばかり。
良くも悪くもキリッとしか撮れない20mmF1.7と比べると、この25mmはふんわりもキリッとも両方いけます。
ボケも滑らかで綺麗。
この表現力の豊かさこそが、標準レンズの最上位としての格の違い、というとこなのでしょうね。



ラベル:E-M5
posted by PIN@E-500 at 00:57| Comment(2) | 標準レンズ LEICA DG SUMMILUX 25mm F1.4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月03日

国破山河在

P1110747_08_s.jpg


Panasonic LUMIX DMC-GH4 / M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
9mm(換算18mm相当) F4.5 ISO200
SILKYPIX DSP5



ラベル:GH4

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

