2014年10月13日

SILVER

MA300198raw2s.jpg


OLYMPUS E-M5 / M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8
40mm(換算80mm相当) F5.6 ISO2500
OLYMPUS Viewer 3
アートフィルター:ファンタジックフォーカス



タグ:E-M5

2014年10月10日

New face - E-M1 SILVER

MA307464s.jpg


OLYMPUS E-M5 / M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8
35mm(換算70mm相当) F4.0 ISO500
OLYMPUS Viewer 3
アートフィルター:トイフォトU


タグ:E-M5

2014年10月06日

熊本編2 大観峰のヨーグルト

P1120418s.jpg


Panasonic LUMIX DMC-GH4 / M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
9mm(換算18mm相当) F5.6 ISO200
SILKYPIX DSP5



『大観峰』

阿蘇五岳を眺めるスポットとして有名な高原・・・とでもいったら良いのでしょうか、見晴らしの良い展望スポットです。

標高935mくらい。
この日はとにかく風が強くて、ちょっと寒いくらいの日でした。
天気も芳しくなく、阿蘇山は雲の中・・・。

それでも、この気持ちの良い高原で飲んだ、阿蘇(正確には小国・・・?)ジャージー牛の飲むヨーグルトは、とても濃厚でおいしかったです。


※阿蘇五岳
いわゆる阿蘇山というのは大きくいえば5つの山から構成されています。そのため、阿蘇五岳などとも呼ばれます。
5つの山にはそれぞれちゃんとした名前がありますよ。

毎回ちょっとずつ、阿蘇山やその周辺のちょっとした知識を書いていければいいなと思っています(私が現地で調べたり聞いたりしたことなので、解釈が間違っていたらごめんなさい・・・)。




タグ:熊本編 GH4

2014年10月05日

さよならGH4、ただいまオリンパス

MA307363_04_s.jpg


OLYMPUS E-M5 / LUMIX G 14mm F2.5
14mm(換算28mm相当) F7.1 ISO200 SS1/1.6秒
JPEG
アートフィルター:ドラマチックトーンU



タイトル通りですが・・・GH4とはお別れしました。

GH4購入にあたっては、5年間はメインで引っ張るつもりでの機種選定をしたつもりで、特に快適な操作性とレスポンスの良さを重視して選びました。

こちらの目論み通り、いやそれ以上に快適な操作性とレスポンスで、ついつい撮りすぎてしまうほどの良い『メカ』だったのですが・・・

撮れば撮るほど気になる点が。

それは『画質』です。

E-M5のほうが出来上がりの写真が良いのです。

ひとつ例を挙げると、私の普段の設定ではE-M5はISOオートで4000まで。GH4ではISO1600まで。
同じセンサーを使っていると想像していましたので、高感度でのGH4の画質は少々ショックでした。
手振れ補正の無い点は高感度でカバーするつもりでしたので、少なくともE-M5同等以上でなくては撮影シーンが大きく制限されてしまいます。
今回の九州旅行では、サブとして持って行ったはずのE-M5で一日過ごした日も。

他にも理由はあるのですが、ちょっとこれはまずいな・・・ということで、高く売れるうちにさよならしようということで決心しました。



GH4を売った後、E-M5でちょっと撮影してみました。
低感度でここまで粘れる5軸ぶれ補正(もちろん手持ちです)と高感度もいけるE-M5って、ロングセラーになるだけのことはあるかも・・・。もう2年半も現役で販売されていますしね。
またオリンパスメインで頑張りましょう。



タグ:E-M5
posted by PIN@E-500 at 19:33| Comment(2) | 広角レンズ LUMIX G 14mm F2.5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月01日

50周年! 熊本編1

MA306537s (2).jpg


OLYMPUS E-M5 / M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8
12mm(換算24mm相当) F13.0 ISO100
SILKYPIX DSP5



50年ですか、素晴らしいですね。

新幹線に乗るのは好きです。

今回も、飛行機ではなく新幹線で。

熊本編、始まります。



タグ:E-M5

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

