2014年12月29日

熊本編3 一日の終わり

P1130280s.jpg


LUMIX GH4 / LUMIX G VARIO 14-140mm F3.5-5.6
120mm(換算240mm相当) F8.0 ISO200
SILKYPIX DSP5



今年最後の更新になるかと思います。

一年間、不定期更新の当ブログにお付き合いくださり、ありがとうございました。

更新自体も不定期でしたし、またコメントを頂いた際にもすぐには反応できなかったことが多々ありまして、申し訳なく思っています。
さらに言えば、予告編ばかり大々的に(?)宣伝しておきながら、記事のアップがないこと多数・・・。本当に気まぐれブログでごめんなさいと思うのと同時に、それでも読み続けていただいている方々がいることに大変感謝しています。

今後もこんな調子でゆっくりまったり気まぐれに続いていくのかと思いますが、どうぞ来年もよろしくお願いいたします。
皆様、どうぞ良いお年を。


2014年12月29日 PIN@E-500




ラベル:GH4 熊本編

秋・京都 その4 色使い

MSL01764_35_s.jpg


OLYMPUS E-M1 / LEICA DG NOCTICRON 42.5mm F1.2
42.5mm(換算85mm相当) F1.4 ISO200
SILKYPIX DSP5



気が付けば、2014年も僅かとなりましたね・・・。



ラベル:E-M1 京都編

秋・京都 その3 嵐山の畔

MSL01583_10_s.jpg


OLYMPUS E-M1 / LEICA DG NOCTICRON 42.5mm F1.2
42.5mm(換算85mm相当) F1.4 ISO125
SILKYPIX DSP5






ラベル:E-M1 京都編

2014年12月26日

来年のレンズ選び

MSL02895s.jpg


OLYMPUS E-M1 / LUMIX G VARIO 100-300mm F4.0-5.6
300mm(換算600mm相当) F8.0 ISO200
JPEG



久しぶりに野鳥を撮りました。

マイクロフォーサーズレンズの中では、この100-300mmは解像力が今一つですね。

超望遠ということもあり、仕方ないのかもしれませんが。


さて今年も気づけば残りわずかですね。
(熊本の写真も京都の写真も全然アップしてないですね・・・。かなりの枚数撮ったのですが。)


今年はずいぶん買い込んだような気がします・・・。

2月のノクチクロン、春には75mmF1.8、夏のGH4と14-140mmF3.5-5.6、秋のE-M1・・・。
XZ-2も今年でしたね。
GH4以外はどれも順調に使い続けています。良い買い物でした・・・(高かったですが)。


来年はと考えると、有力なのは・・・

7-14mm F2.8
15mm F1.7 もしくは 17mm F1.8
300mm F4.0

上と下はおそらくとんでもなく高い・・・。
どっちかですかね〜。
9-18mm F4.0-5.6が少々微妙なので7-14mmに替えるか、100-300mmを売って野鳥を楽しむために300mm F4.0にするか・・・。300mmは重そう(どうやら1.5kg程度)なのが非常に気がかりです。

真ん中は、本当は12mm〜17mmのF1.4もしくはそれより明るいレンズが欲しいのです。
ただ、15mm F1.7はすごく良い雰囲気ですし、17mm F1.8も悪くはなさそうなので、F1.4クラスが出ないor超高いのなら、これも有りかな、と。シルバーレンズも格好良いですしね。

あとは、そろそろマクロレンズも欲しいですね。


とまあ夢は広がりますが、まずは資金を貯めつつ、腕をあげましょう・・・。


ラベル:E-M1 野鳥

2014年12月15日

秋・京都 その2 出発の朝

MSL01132_01_s.jpg


OLYMPUS E-M1 / LUMIX G 20mm F1.7
20mm(換算40mm相当からトリミング) F5.0 ISO200
SILKYPIX DSP5



恒例の、出発の朝、新幹線の車内で。

旅に出るときのワクワクドキドキ、いっぱいの楽しみとちょっとの不安と、まだ一緒に過ごしている時間。

でも、こんな素晴らしい富士山を見ることができると、今回もきっと素敵な旅になるのだろうと、すべてが希望にあふれてきますね。


ラベル:E-M1 京都編
posted by PIN@E-500 at 00:09| Comment(0) | 標準レンズ LUMIX G 20mm F1.7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月14日

秋・京都 その1 たぬきの家族

MSL01410_04_s.jpg


OLYMPUS E-M1 / M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8
75mm(換算150mm相当) F2.0 ISO400
SILKYPIX DSP5



京都編2014、始まります。



ラベル:E-M1 京都編

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

