2015年07月10日

魚眼らしさ

MSL17348_77_s.jpg


OLYMPUS E-M1 / LUMIX G FISHEYE 8mm F3.5
8mm(換算16mm相当) F4.0 ISO200
SILKYPIX DSP5



魚眼らしく歪ませた光景。

魚眼を買っておいてなんですが、あまり歪ませた写真は好みじゃなかったり・・・。

前2枚写真のようにあまり歪ませず(歪みを目立たさず)、『超』超広角として使いたい、と思ったのが一番の購入動機です。

とはいえ適度に歪ませた写真は魚眼ならではですし、視覚を遥かに超えた迫力ある世界をイメージすることができますので、うまく使い分けていきたいものです。


タグ:E-M1 長野編
posted by PIN@E-500 at 00:58| Comment(2) | 魚眼レンズ LUMIX G FISHEYE 8mm F3.5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月08日

長野編番外 つぶらな瞳の新レンズ

M2002620s.jpg


OLYMPUS E-M5 / M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
40mm(換算80mm相当) F3.5 ISO400
SILKYPIX DSP5



毎年夏になると、欲しくなるレンズがあります。

欲しいなぁ・・・と思って店に行き、試し撮りを何度もし、また家に帰っては他人の写真を見て勉強し、イメトレをする・・・。

でも最終的には『使いこなせないだろう・・・』という結論に至り、悶々としながらも諦める・・・。

そんなことを何年も繰り返してきました。


そんな風に悩んで悩んで毎年諦めてきたレンズが今、手元にあります・・・。

LUMIX G FISHEYE 8mm F3.5

ど、どうしてこうなった・・・?

そう、すべてはオリンパスのせいなのです・・・。

M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO

このレンズを買うために、他をいろいろ諦め資金を貯めてきました。

なのに・・・なのに・・・予約できないじゃないですか・・・!!

※オリンパスオンラインショップでの話です。

欲しいものが買えないと、その間いろいろ考えてしまいますよね〜。

「本当にこの高価な7-14mmでいいのだろうか?」
「ゴースト、案外多いなぁ・・・」
「事前情報の600gよりは軽いとはいえ、534gって結構負担・・・」
「解像力はパナの7-14mmと同等・・・パナはゴースト多いけど軽いし約半額・・・」
「ところでオリの8mmF1.8ってものすごく高画質なような・・・?欲しいかも」
「でも魚眼に9万って流石にあり得ない・・・」
「オリの7-14mm買うお金があれば、パナの8mm魚眼と7-14mm両方買えるのでは?」
「夏だし魚眼楽しそう・・・」
「7-14mmはパナにするかオリにするかじっくり考えるとして、パナの魚眼は軽いから、サブにいいかも」
「う〜ん・・・」

と、日々悩むこと3週間、結局買ってしまいました・・・。

オリンパスの7-14mmが予約できないせいで、パナの7-14mmを購入した方もいるようで、結論は違えど同じ悩みを抱えている人もやはりいるようですね(^^;


パナの8mm魚眼、驚くほど高画質です。
手振れ補正等の特別な機能がないので、中古で買いました(何せ使いこなせるかも分からず怖かったので・・・)。
解像力はオリンパスの12-40mmF2.8PROを上回っていると感じます。
超広角でこの解像力は驚きです。

僅か165gの超小さなボディに秘められた高画質。
目の前の世界全てを撮れる、圧倒的に広い画角。
結構嵌ってしまいそうです!


タグ:E-M5
posted by PIN@E-500 at 00:58| Comment(2) | カメラ機材・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月05日

空の高原

MSL17337_66_s.jpg


OLYMPUS E-M1 / LUMIX G FISHEYE 8mm F3.5
8mm(換算16mm相当) F3.5 ISO200
SILKYPIX DSP5



タグ:長野編 E-M1
posted by PIN@E-500 at 23:37| Comment(0) | 魚眼レンズ LUMIX G FISHEYE 8mm F3.5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月01日

世界を撮りたくて。

MSL17263_1_01_s.jpg


OLYMPUS E-M1 / LUMIX G FISHEYE 8mm F3.5
8mm(換算16mm相当) F5.6 ISO200
SILKYPIX DSP5



夏になると、自分の目の前に広がる美しい世界全てを撮りたくなりませんか?

さあ、新レンズのお披露目です!

なんというレンズか、分かりますか?

(正解はそのうちに・・・)


新記事で書きましたが、レンズは

LUMIX G FISHEYE 8mm F3.5


でした!正解された方、いらっしゃいますか?



タグ:長野編 E-M1
posted by PIN@E-500 at 23:58| Comment(0) | 魚眼レンズ LUMIX G FISHEYE 8mm F3.5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

