2009年09月28日

香港編 出発

P9180849s.jpg

E-420 / ZDED12-60mmSWD
12mm(換算24mm相当) F2.8 ISO400



まずはお知らせがあります。
今後、アップする写真に関しては長辺を900に変更しますので、少し小さくなります。1024より多少は軽くなると思いますので。
それと、容量の問題は当面なくなりましたが、駄作は少しずつ削除していくつもりです。コメントも恐らく一緒に消してしまうことになると思うので、お許しください。



さて、今回から十数回、『香港編』『中国広州編』『マカオ編』と題してやっていきます。
連休中に香港・中国・マカオと歩き回ってきました。海外も二度目となると慣れるものですね。どう動いたらよいか?というのが何となく身についた気がします。

今回の写真は羽田空港です。夜の空港というのも綺麗なものですね。

ところで、今回写真アップに時間がかかったのは、ブログの容量もそうですがもう一つ、写真の色・明るさの調節に苦労したという事情があります。

今回はせっかく中国に行って一眼レフで写真を撮ってきたのだから、印刷して皆に見せてみようと、久々にキタムラに注文を出しました。
その注文を出すときに、自分のモニターではそれなりに意図に近い感じに写っていたので「こんなもんかな」と思い、「調整無しでこのまま印刷してください」とお願いしてきたんです。
ところが、帰って来た写真を見るや愕然、ほとんどがかなりのアンダーな写真で暗い暗い。色の出方も悪かったですし、「どこの“写るんです”で撮影したんですか?」と聞かれかねない失敗作の大量生産をしてしまったわけです。
モニターキャリブレーション(でしたっけ?)なんて出来るような高級モニターを使っているわけでもありませんので、多少の色の違いは想定していましたが、これほど印刷したものとパソコンモニター上のものの明るさがずれているとは、ショックでした。
(見た感じ、パソコンモニター上では特に暗部が見やすくなっています。印刷では潰れてしまいかねない部分も再現されていて凄いなと思う反面、調節には苦労しますね・・・)

そのようなことがあったので、今回は写真を全部チェックして、補正をかけています。特にトーンカーブをいじって、私のモニター上ではイメージより明るめにした写真がほとんどですから、もしかしたら正確なモニターを使っていらっしゃる方の画面には補正しすぎた『酷い画像』が表示されるかもしれないと思っています。
もしそのような写真がありましたら、是非コメントなり何なりで私に連絡くだされば、と思います。


本当に、パソコンでの処理は難しいですね・・・。勉強不足が祟りましたよ。


ラベル:海外編 E-420
この記事へのコメント
連休は旅行に行かれたのですね。
香港は1日だけ寄ったことがあります。マカオはないなぁ。。。
その時は仕事で中国でした、当方が見れなかった写真がたくさんこちらで見れると思いますので、楽しみです♪

ところで、PCのモニタの件ですが、当方にも思い当たる節があります。
家のPCでは十分明るく感じていても違うPCで見ると、暗い。。。ということが。
家のPCがノートなので、モニタをいじってどうこうということはやめて、秋ぐらいにとりあえずディスプレイを購入しようとたくらんでいます。(安物ですが。)
Posted by 暗夜行路 at 2009年09月29日 15:58

暗夜行路さん、こんにちは。

お仕事で中国に行っていらしたことがあるのですか!香港はガンガンビルを建てていましたので、また景色が変わっているかもしれませんね。

私のPCもノートでやっているので、モニタはいじれません・・・。自分のPC上で見やすいのは良いのですが、他の人のPCでどのように写っているのかというのが全然分からないので心配です。
暗夜行路さんはついにディスプレイ購入ですか、気に入るものが見つかると良いですね!

Posted by PIN@E-500 at 2009年09月29日 17:52
おはようございます。
仕事で中国(華南地区)はほんの1週間ほどでした、華北の方は半年ほどいましたが。

中国でも香港や上海など大都市はずっと建築ラッシュという感じで、都市が変貌を続けている気がしますね。

モニタですが、HYUNDAIのW241DGか、頑張って、三菱電機のDiamondcrysta RDT261WHぐらいかもですね。
PCもガタがきていて、Windows7が出たらデスクトップを追加しようかと思っています。

というわけでカメラ機材はストップですね。
Posted by 暗夜行路 at 2009年09月30日 10:29

暗夜行路さん、こんばんは。

華北に半年ですか!大分向こうにも慣れた頃だったのでしょうね。
私が香港島に上陸したとき、まず見えたのが大規模な建築現場でした。途上国の力に驚きましたよ。

三菱のモニタは評価高いですね!お値段も相応でしたが・・・、しかしモニタはそう買い換えるようなものではない気がしますので、長く使えるものを買ったほうが良いかもしれないですね。

私もカメラ機材はストップです(^^; 今はこれといって必要なものがないので、あとは新レンズが出たときに耐えられるかが問題ですよ。

Posted by PIN@E-500 at 2009年09月30日 23:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。