2009年11月03日

一芸主義1 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro

Q2159558sto.jpg


『神レンズ』と呼ばれることもあるZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro。
今回はこのレンズが主役です。


続きは下のリンクからどうぞ。

Dpreviewの評価によると、このレンズの画質項目は10点満点で9.5点というかなりの高評価を得ています。

Dpreviewへのリンクはこちら

ちなみに他の単焦点では、新型のマイクロフォーサーズ用45mmマクロエルマリートは画質8.5という何とも微妙な評価。ライカ名だけに「あれ?」という感じを受けた人も多いかもしれません。
20mmF1.7パンケーキはあの大きさで画質8.5を達成しています。
オリンパスの25mmパンケーキが7.5点。
シグマの新型50mmF1.4はフルサイズ利用も考慮したうえで8.5点。
フォーサーズの25mmズミルクスの評価は残念ながらレビューされていません。

ズームで言えば、12-60mmSWDが9.0という、ズームとしてはトップクラスの評価を得ているようです。
9-18mmが8.5点。スタンダードレンズとしては快挙ですね!
オリンパス・フォーサーズの14-42mmキットレンズは7.5です。

他社で言えば、ニコンの今では旧型になってしまった70-200mmF2.8VRが9.0、タムロンの70-200mmF2.8が8.5、シグマの70-200mmF2.8は8.0という感じ。各社気合いの入ったF2.8望遠ズームでこのくらいの評価です。
挙げればキリが無いのでこの辺で。


参考までに他のレンズの評価を列挙してみましたが、大体レンズの画質評価の基準点のイメージが掴めたでしょうか?
私の見た感じ、7.5だと良くも悪くも無い普通のレンズ、というイメージで良いのかなと思います。よく出来たキットレンズレベル、ですね。
9.5というのは確かに破格の描写力を持つレンズである、ということです。


さて、ここからが本題。
『50mmMacroは神レンズというほど素晴らしいものなのか?』

正直、私は50mmMacroが神レンズだなんて大げさだなぁ・・・、と思っています。
12-60mmを購入後、出番が激減したのが何よりの証です。12-60mmがあまりに優秀なので、50mmの方はマクロ撮影以外では殆ど使わなくなってしまいました。もともとマクロ専用に買ったのですからこれでOKなんですけどね。
とにかく、50mmMacroが神レンズなら、12-60mmも神ジュニアレンズって言えるくらい恐ろしいレンズだというわけです。Dpreviewの評価、9.5と9.0という関係は極めて妥当なのでしょう。

ところで、50mmMacroを神と呼ぶ諸君は150mmF2.0というレンズをご存知?(偉そうですいません・・・(^^;冗談なので軽く流してくださいませ。)

ひとつ言いたい!50mmMacroを神と呼びたいのなら150mmを使ってから言いなさい!と。

12-60mmSWDと50mmMacroとの差が0.5だとすれば、私の個人的評価では50mmMacroと150mmとの差は1.0です。つまり、150mmF2.0は10点満点で10.5になってしまうわけです(笑)これを神と呼ばずになんと呼ぶ!


・・・超主観的な意見はこの辺にしておきまして、50mmMacro単体での画質のプラス面マイナス面について書いていきましょうか。


まず第一に、このレンズは逆光に弱すぎます。フレア・ゴーストが本当に派手に出ます。今までに使ってきたレンズのうちで最悪と断言できます(苦笑)もはや『レンズの味』とか呼べるレベルじゃなくて、このレンズでフレア・ゴーストを出してしまうと完全にボツ写真になる、くらいに考えておいた方が良いです。

次に、開放では何となく緩い写真になりがちです。被写界深度が浅いから・・・という問題でもないようです。これは150mmを使い始めてから強く感じるようになりました。
150mmは本当に、開放から画質が変わりません。ピントの合っている部分には一目見れば分かるほどの『芯』があるんです。一方、50mmMacroのほうは開放で撮るとどこがピントの芯なのかハッキリしないことがままあるんですよね。簡単に言えば少しソフトなんです。好みの問題もあるでしょうが、シャープの方が高画質なレンズという時代ですし、私もシャープな写りが好きなので、個人的にはマイナスですね。(シャープな写りならフィルターや画像処理でソフトに加工出来ますが、ソフトな写りをシャープにするには無理をするのでかなりの劣化が伴うはずです)


しかし、このレンズの良いところは何といっても『この大きさでこの明るさ・この画質!』ってところでしょう。

重量が5倍、値段が4倍違う150mmF2.0が良いのは当たり前です。というか、もし50mmMacroのほうが良かったら本気で怒ります。
例えば「今日は散歩がてら、背景ボケを活かしたポートレートを撮りに行こう!」と考えたとします。一体誰が150mmをチョイスしますか?150mmを選んだ時点で、もはや「散歩がてら・・・」では無いでしょう(^^;プチ撮影会になってしまいます。モデルやってくれる奥さんや恋人も、衆目の前で150mm使った撮影会されるんじゃドン引きです(苦笑)
いくら150mmが良くても、使いにくい場面は多いわけです。写真は撮影してナンボ、画質以前に撮らなければ意味ありません。50mmMacroの画角が使いやすいのなら、いつでも持ち歩ける頼もしいお供になると思いますよ。

あとは当たり前のことですが、マクロ撮影がこなせるので守備範囲が広いです。

それと、目立たぬ利点ですが、EC-20との相性が抜群です!
背景ボケが少々汚くなりますが、全体としては等倍マクロ撮影が出来る・マクロ撮影は多少絞って撮るのが普通なのでテレコンでの劣化が目立たない、AF等の使い勝手が悪くならない(精度・スピードとも単体と変化無しです)、という感じで非常に好印象です。シャッタースピードが遅くなるのにだけ気をつければ、使いやすい望遠マクロになるわけです。お試しあれ!


こんな感じでしょうか。

50mmMacroは私から見れば神レンズではありません。
しかし、確かに良いレンズです。150mm開放と比べれば多少緩い写りとは言え、このレンズも十分過ぎるほど開放からバリバリ使える画質です。F2.0開放で使えるなんて素晴らしいことです。

ただ・・・、このレビューは続編を書きますが、『フォーサーズユーザーなら買うべきか?』と聞かれたら「う〜む・・・」という微妙な感じですね。この画質レベルの中では安いから買っても良いかも知れないけど、あまりお勧めとは・・・。
というわけで、これについては続編で。一芸たる所以です




この記事へのコメント
お久しぶりです。

ED 50mm F2.0Macro、そうなんですよねぇ。
扱いづらいというか、慣れないと
言う事を聞いてくれないというか...
マクロだとAFを使わない方が良いような
印象です。逆光も苦手ですね。
またクローズアップを考えると
単体では中途半端かも?
エクステンションチューブ併用とかが良いかもです。
ただし、バチッとはまった時はスゴイ画が!
最近ぼくは、マウントアダプタ経由で
CONTAXのマニュアルレンズを
付けています。特殊なボケ加減が面白いですよ(^_-)〜☆
フォーサーズは使えるレンズが多いのも楽しいですね!
Posted by min at 2009年11月03日 22:16

minさん、コメントありがとうございます。

50mmMacroは本当に、扱いにくいですね・・・。AFがとにかくジーコジーコ迷うので、とっさの時には使えません(^^; 現状ではZDのマクロレンズが35mmかこの50mmかしかないので、ワーキングディスタンスを取りたければこのレンズを使うしかないなぁという感じです。決まれば描写に不満は無い(というより寧ろ感動するくらいですね^^)ので、使っていきますけど。

CONTAXのマニュアルレンズですか!私も古いレンズには興味津々ですが、アダプターがいまいち分からなかったりするのと、レンズ自体の価値を知らないので手を出せないでいます。尤も、手を出し始めたら巨大な沼にはまってしまって大変なことになりそうですが・・・(^^;
Posted by PIN@E-500 at 2009年11月04日 19:34
はじめましてtoro-lisztと申します。ZD150で検索して来たんですが、ZD50に関してはやっと同士(勝手にすみません)を見つけた気がしましたので、亀レスですがコメントさせていただきます。
ホントに逆光弱いですよねコレ。少しクモリがあるOMの50マクロと同等のフレアが出るとは思いませんでした。新品で買って試写した時投げ捨てようかと思いましたもん。
ネットで調べても称賛ばかりだし、なんで誰もコレを指摘しないのか不思議で。また、ピントリングはリニアに反応しないので不良品かとも。
一般的な描写力は問題ないので逆光対策とパワーフォーカスの違和感が解消された新型が出て欲しいです。
Posted by toro-liszt at 2010年01月23日 18:59

toro-lisztさん、はじめまして。訪問いただきありがとうございます^^

50mmMacroについては恐らくマクロ的にしか使っていない方が多いのではないでしょうか?花マクロなどでは逆光耐性もAFの遅さも不正確さもあまり気にならないのかも知れませんね・・・。

私もこのレンズに関しては早く改良して欲しいと思っています。正直使い勝手の悪さにうんざりしてしまうので、マクロ以外では使っていません。

今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m
Posted by PIN@E-500 at 2010年01月24日 07:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。