2009年12月03日

ポストE-420は・・・?

E-420を売り払った私。

実は密かに色々とサブシステム案を練っていたわけです(笑)



無駄話なので、興味ある人だけしたのリンクからどうぞ。




サブシステムに何を求めるか・・・?
当たり前ですけどその答えは『自分のフォーサーズシステムの欠点を補うこと』です。

では何が自分のシステムに足りないのか?
それは『コンパクトさ』に他なりません!!

スタンダードレンズに愛着を持てなかった私は現在、ハイグレード3本(パナライカはハイグレード)、スーパーハイグレード1本という、身の程知らずの重厚長大(失礼!)システムを組んでしまったのです。
(とはいえ、画質にも作りの良さにも満足なので、これはこれで良いのですが・・・大きすぎてたまに後悔もします(笑)150mmは素直に50-200mmSWDにしておけよ、私・・・。)

それはまぁ仕方ないとして・・・。

サブは当然これよりコンパクトなシステム、しかし画質は満足できるようなものを選びたい、というのがスタート地点ですね。レンズが同じで小型化には限界がある上、画質はE-3以下なE-420が首になったのは、宿命だったのだなぁと・・・。


そんな感じでまず最初に候補に挙がったのはこのシステムです。

ペンタックスKマウント

K-7・DA15mmF4.0・DA40mmF2.8・DA☆50-135mmF2.8
 

これで換算23mm相当〜200mm相当くらいまでカバーできますし、リミテッドのお陰でかなりコンパクト。私のシステムに不足している望遠ズームも入りますし、F2.8通しでコンパクト。画質はどのレンズも文句なしのレベルのように思えましたし、画角は私の好み。ボディの画質も良いので、これで組んだら普段用にはこれがメインになるでしょう。メカの性能としては正直E-3にまだまだ見劣りする面もありますが、魅力的なシステムだと感じています。


が・・・!!本当にこいつを導入して良いのか!?というのか出来るのか?

ふと、そんな声が頭の中に響いてきたのです(笑)

だって、これ購入したら30万近くしますよね〜・・・?
この金額、フォーサーズの優良レンズが3本以上買えますよ?25mmF1.4が8万、50-200mmSWDが9万、中古の7-14mmが10万くらいから売っているわけで、流石にこれはサブには高すぎるじゃないですか・・・。E-3後継だって発売後しばらくすれば15万あれば買えるくらいの値段に落ちるでしょうし、それを考えると躊躇しますよ。



・・・、というのが昨日までのお話です(^^;

で、実は現在、プランBに移行中。

続きはまたそのうちに・・・。本当に、中途半端で申し訳ないm(__)m




posted by PIN@E-500 at 23:50| Comment(4) | カメラ機材・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
ペンタkマウントに関しては、自分も似たようなこと考えてました。(^_^)
まだ思案中ですが、ボディがK-7だと自分の場合、
E-510との比較でメインがK-7になってしまいそうです。(汗)
PIN@E-500さんはプランBに移行中なんですね!
今後の展開を楽しみにしてます。(^_^)
(自分の方が決まるの遅くなりそうです)
Posted by Hiro Clover at 2009年12月05日 00:47

Hiro Cloverさん、コメントありがとうございます。

K-7は十分メインを張れる実力があるでしょうね!一つ難点があるとすれば、SDMモーター搭載レンズのAFが(超音波なのに)あまりに遅いことですが、動体をやらないなら問題ないでしょうね・・・。
↑野鳥の飛び物は流石に無理だと判断したので、私は超望遠を外しました。

プランB、あと1〜2週間で途中経過をお伝えできると思いますよ〜^^
私の方も、Hiro Cloverさんのマウント選び、楽しく読ませていただきますね!

Posted by PIN@E-500 at 2009年12月06日 00:26
私もサブカメラで随分悩みました。
レンズが増え過ぎて付け替えが面倒になったことと、やはり大きさですね !
勿論、お値段もあります。
そこで、パナのL10が登場です。
展示品で安いのがあったので、レンズ狙いで手に入れてみました。
結果としては、E-3とはちょっと趣向が違う絵造りと、その小型・軽量さ !
すっかり惚れてしまいました。
E-520とかE-620ですと、E-3と絵はあまり変わりありません。
結局、E-3を使ってしまうと思うのですよ !
あと、所有しているライカレンズとの相性もいいし。。。
ただ画質に関しては好き嫌いがあるので、無理にお薦めできません(笑)
Posted by フォトン at 2009年12月06日 06:12

フォトンさん、こんばんは。

L10、実は発売当初からずっと気になっていたカメラです。あの描写力は良いと、素直にそう感じました。
2ダイヤルで操作性にも配慮されているのがまた良いですね。

ただ私の場合、フォーサーズでのサブ機は将来性無いなと(小型軽量を求めるなら梅レンズになりますが、梅使うならマイクロの方が良さそうなので)感じているので、他のシステムで組みなおそうと思っています。
無論、フォーサーズはメインで今後も活躍してもらいますよ^^ E-3と竹・松は気に入っていますので。

Posted by PIN@E-500 at 2009年12月06日 23:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。