2010年02月03日

出ましたね、E-PL1

まあ・・・、なんというか今日発表された品を見て愚痴ったりイチャモンつけたりしたい部分も多々ありますが、噂ほどではないにしても安いことは歓迎なので頑張って欲しいですね。

今日は疲れているので少しだけ。

『なんでフードが別売りなんだっ!?』

M9-18mmとM14-150mmのレンズフードのことです。ちょっとセコイ気がします。
マイクロフォーサーズ=『ペン』(コンデジ)だから、かさ張るフードは要らないでしょ?とでも言いたげなオリンパスの顔(?)が目に浮かびます。
だが一つ言いたい!マイクロフォーサーズ=『ペン』ではないのだと!
一眼レフを踏襲したG1やGH1があるんですから、薄さが売りのパンケーキ以外にはフードセットで売ってくださいよ・・・。


あと、もう一つ。
『E-PL1ダブルズームセット』に笑いました(^^;
まさかの組み合わせでしたね・・・。
とはいえ、案外妙手かもとも感じています。が、このあたりはまた時間があるときに長々と書きますね。


posted by PIN@E-500 at 23:31| Comment(4) | カメラ機材・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
E-PL1噂どうり出ましたね。
スペック的には制限されている部分が多いので、
出し惜しみしてる場合かってツッコミたくなりますが、、、。

>『なんでフードが別売りなんだっ!?』

これ、ホントそう思います。
フォーサーズでは、フードが付属してるのも一つのウリだったと思うんですが、
もうあの頃の気持ちは無くなっちゃったんでしょうかね。

>『E-PL1ダブルズームセット』に笑いました(^^;

これ、自分も一瞬眼を疑いました。(笑)
ブラックのアダプターは羨ましいですが、
フォーサーズレンズをセットにするより、
パンケーキをセットでつけて欲しいですね。
Posted by Hiro Clover at 2010年02月04日 23:04

Hiro Cloverさん

シャッタースピードやアートフィルターなどに制限された印象を受けますね・・・。
ただ、本当のコンデジ代わりに使う画質の良いカメラ、と考えると、悪くないと思います。惜しむべきは価格でしょうか・・・。アメリカより遥かに高い・・・。

フードについては、せめてフォーサーズでは付属でお願いしたいですよね・・・。

ダブルズームキットはいくらなんでもスマートさにかけますよね(^^; とはいえ、良く考えてみると、『フォーサーズのサブ機』として、あるいは『マイクロ系が初めてのフォーサーズだけど、マクロ等を追加したい』といった考えのある人にはとてもお得なセットに感じました。マイクロユーザーが増えればフォーサーズレンズも売れて、その関係からフォーサーズに流れてくる人も増える可能性があるかもしれないですし、そう考えるとあながち『アホ』とはいえないのかもしれません・・・、希望的観測ですが(^^;

Posted by PIN@E-500 at 2010年02月04日 23:46
EP-L1はなかなか良いカメラのような気がしますね !
サブとしてなら欲しいかも。。。L10を手に入れたので、多分、買わないかと思いますが !
今はひたすらE-5待ちです。
Posted by フォトン at 2010年02月07日 22:53

フォトンさん

E-PL1は普段使いのサブには悪くないかもしれませんね。後はダイヤル無しの操作性がどうなっているか、とかが気になりますけど。

E-5、いつ出るのでしょうかね?(^^; 私は100mmMacroのほうが気になります。
Posted by PIN@E-500 at 2010年02月07日 23:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。