2010年05月09日

鎌倉散策3

P1010277s.jpg


LUMIX G1 / MZD9-18mm
9mm(換算18mm相当) F6.3 ISO125



昨日の写真の、9-18mmバージョンです。レンズを換えれば世界が変わる、ということで。

実はこの写真自体は鎌倉ではないんですけど、同日の散策の続きに撮ったものなので同じタイトルにしておきました。



ラベル:G1
この記事へのコメント
こんばんは。
150mmのお写真も素敵ですけど、9-18mmバージョンのお写真も良いですね!
広角の魅力が詰まった写真だと思います。

↓のエントリーですが、構図って難しいですよね。
自分は勉強が足りないのもあって、被写体を前に悩むことが多いです。
確かに教科書どおりの構図ばかりだと面白くないと思いますが、
意識せずに自然に描いたイメージで撮れる様になるには、
基本的な技法は必要だな、と最近感じます。

斬新な構図でスナップなど撮られてる方は凄いと思います。
Posted by Hiro Clover at 2010年05月09日 23:35

Hiro Cloverさん

お褒めの言葉、ありがとうございます^^

>意識せずに自然に描いたイメージで撮れる様になるには、
>基本的な技法は必要だな、と最近感じます。

これ、まさにその通りだと私も感じていました。基本構図を使いこなせるからこそ応用が利く。構図を意識しなくても使いこなせるからこそその先へ意識を向けることが出来る。

私も被写体を前に構図で悩んでばかりですが、こういった練習を繰り返していつかは使いこなせるように、その先へ意識を集中できるように、なりたいと思います。
Posted by PIN@E-500 at 2010年05月10日 22:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。