2010年05月16日

レトロ

IMG_0008s.jpg


OM10 / G.ZUIKO 28mm F3.5
28mm F5.6 コダックGOLD(ISO100)



今日はちょっとレトロな感じの写真に仕上げてみました。

・・・と言いたいところですが、これ、撮ったままの写真です。

そうです、ついにフィルム写真の登場です!なんとレトロな感じなんでしょうね!これがフィルムの写真か〜、と懐かしくなりました。


実は、数日前にひっそりと『謎のカメラ』の写真を載せておいたのですが、気づいた方いらっしゃいますか?
あのカメラ、『OM10』という、1979年に発売されたオリンパスのMF一眼レフです。一応入門機ということで、露出は基本的に『絞り優先』専用、測光は中央重点測光固定です。

以前からフィルム機に興味があったので、色々探していたのですが、結局OMにたどり着いたというわけです。

そのあたりの機種選定事情についてはまた追々・・・。



ラベル:OM10
posted by PIN@E-500 at 23:46| Comment(2) | フィルムカメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
フィルム導入ですか!!
謎のカメラ、なんだろうと思ってましたが、OM10だったんですね。

自分はフィルムの経験がほとんどないので詳しくは分かりませんが、
お写真拝見するとハイライトの粘りが凄いですね。

デジタルとフィルムでこれからは2倍楽しめますね!
Posted by Hiro Clover at 2010年05月17日 21:32

Hiro Cloverさん

フィルム、導入しちゃいました(^^; 懐が痛いです(笑)

ネガフィルムのハイライト側は本当に粘りますよ!この写真も、スキャナに入れたときに空の右側が飛んじゃったような感じになっちゃいましたが、実際は飛んでいません!

はい、2倍楽しめますね^^
デジタルのスペック主義とは無関係のところにあるMFフィルムカメラでゆったりと撮るのもまた楽しいものです。

Posted by PIN@E-500 at 2010年05月17日 22:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。