2010年07月23日

ぶれすぎ注意!

P1010749raws.jpg


LUMIX G1 / G 14-45mm
14mm(換算28mm相当) F16.0 ISO100 ss1/2.5秒



被写体ぶれを活かしての撮影の練習。2枚目は手振れも盛大に含まれています(^^; 本来はこんな手振れ写真アップしないんですけどね・・・。次回からは三脚を使うようにしますm(__)m
それにしても『混沌』『渦』『迷走』とかいうようなタイトルが似合いそうな揺れっぷり・・・。
でもそれが恐怖(?)をあおって良いかも・・・?


*2枚目、流石にちょっとひどいなぁと思って消しました(^^;




最近、キタムラのレンズの中古検索をしていると、同じ店舗から連続して複数のフォーサーズレンズが売りに出されている様子をしょっちゅう見かけます。
例えば今見つけたものだと、12-60mm・50mmMacro・70-300mmがある一つの店舗から今日登録されているのですが、これってどう見てもフォーサーズシステムを手放した人ではないですか?

『フォーサーズを辞めないだろう』という人も多いですし、私もすぐにオリンパスがフォーサーズから撤退するなんてありえないとは思っていますけど、このように放置してユーザーに対する何のフォローも無いようでは、フォーサーズを支えてくれるユーザーが減る一方です。
ユーザーが減ってしまえば次機種は売れません。売れなければ当然撤退に繋がっていくでしょう。

何でオリンパスは我々に何のフォローもしてくれないのか不思議でなりません。フォーサーズユーザーをつなぎとめておくことは、マイクロフォーサーズの繁栄にとってもプラスになると思うのですが・・・。
フォーサーズレンズがあればサブ機にマイクロは良い選択になりますし、仮にいずれ全てがマイクロフォーサーズに統合されるようなことになったとしても、フォーサーズレンズを持っている人間ならマイクロに行こうと思うのが自然な流れだと思うからです(光学ファインダー以外は生理的に受け付けないとかいう理由を除いて)。
それを、今フォーサーズレンズを全て手放されてしまっては、そのユーザーはマイクロにだって二度と戻って来ることは無いと思います。オリンパスに得があるとは思えません。

オリンパスには何か我々一般ユーザーには考えも付かない崇高な目標があって、しかもそのためには計画の秘匿が最重要課題なのか、それとも単にアホなのか、あるいは実は今後の長期計画が一切決まってない最悪のパターンなのか、一体どれでしょう?(^^;

『気付いたらユーザーがいなくなっていたので仕方なくやめました、ごめんなさい』とならないように、頑張ってもらいたいものです。あんまりぶれさせないでくださいね!





苦言はこのくらいにして(↑の裏の本音を言うと、フォーサーズレンズが中古にだぶついていて安くなってきたのが嬉しいんです)、最近マイクロ用に望遠が欲しくて中古を見ているのですが、秋に発売のパナ100-300mmもしくは来春のオリの70-300mmクラスのレンズはいつか買うとして、とりあえず使うのにどれが良いかな?と考えています。
パナ45-200mmが安ければそれが一番良いのですが、売れ筋のレンズで中古でも新品と大して差が無い値段のためバツ。
そうなるとフォーサーズ用をアダプター利用するのが良いので、とりあえずアダプターを買って150mmF2.0で遊ぼうかと考えているのですが、アダプターが3種類あるのが悩みの種ですよね・・・(^^;

1.パナのガンメタリック 2.オリの白 3.オリの黒(但しプラスチック製)

皆さんならどれにしますか?個人的にはオリの黒が一番格好良いけど、プラは安っぽいし・・・、う〜ん・・・。という感じです。白は目立ちすぎるからパナにしようかな・・・?






ラベル:G1
この記事へのコメント
確かに、ヤフオクでも増えてきているような気がします。
以前は千件を上回ることが無かったのですが、最近では1100件を超えています。
ちよっと複雑ですね !
150F2.0が安く出てくれると嬉しいのですが・・・
Posted by フォトン at 2010年07月23日 23:41
被写体ぶれを活かしての撮影ですか、面白そうですね!
ss2.5秒での手持ち撮影はかなり厳しそうですが、
じっくりと三脚で撮ればなにか表現の幅が拡がりそうですよね。

フォーサーズレンズ、やっぱり手放す人が増えてますか、、、。(汗)
自分も安く買えるので嬉しいと思いますが、
長期的に見ると、やっぱり先細りしていくのは目に見えてるので、
ここらでガツンとオリンパスにはサプライズ発表を期待したいです。

フォーサーズアダプターですが、
オリのMMF-1は白ではなく銀色ですね。
写真などで見るとしっかりしてそうですが、
実物はかなりチープな質感です。(汗)
Posted by Hiro Clover at 2010年07月24日 02:05

フォトンさん

ヤフオクでも増えてきましたか!
手放す人が増えるのは中古が安くなる反面、色々と心配にもなり複雑ですよね。

150mmも安くなると良いですね!
Posted by PIN@E-500 at 2010年07月24日 14:59

Hiro Cloverさん

すみません、ss書き間違えてました・・・。2.5秒は無理ですよね(^^;
横位置でなら1秒近くまで踏ん張れることもありますが、縦位置だとどうしても横位置より遥かに成績が落ちてしまいます。

長期的に見ると現状はよく無いですよね・・・。ただ、ここまで来たのならユーザーも9月までは様子を見ればよいのに・・・とも思いますね(^^;

MMF-1は銀なんですか?白だと思ってました!
メタル製なのにチープというのはショックですね・・・。ならMMF-2でも良いかな・・・。
Posted by PIN@E-500 at 2010年07月24日 15:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。