2010年09月14日

E-5

E-5の外観とスペック、どうやら確定のようですね。

4/3 Rumorsへのリンク

・外観はE-3と同じ、防塵防滴等も当然同じでしょう
・センサー等の画像関係はE-PL1(のをチューニング?)
・秒6コマ連写
・液晶が3型92万ドットに
・サプライズはない
だそうです。

あとはE-3(E-30)同等+多少のチューニングくらいでしょうか?
ライブビューでのAFの速さはどうなのでしょう?とか、アートフィルターなんかは一体何種類になるんでしょうね〜?って、そんな程度のことしか語るネタも無いような・・・。


まあ、今からE-3を買いたいと思っている人がいるのなら、少し待ってE-5にした方が良いかもしれないですね。
E-3自体は不満の少ない名機でしたし、E-3で使いにくかったライブビュー等は少なくともPEN同等へと進化してるでしょうから。そう考えると、12万程度で販売されれば既存ユーザーにとってはそんなに悪い話でもないでしょう。


私としては、このスペックならE-3で十分すぎますし、E-PL1のセンサーでは画質的にも大きな向上は見られない(オリ機に搭載のセンサー自体の比較では、未だにE-3がトップみたいです)でしょうから、E-3がボロボロになるか、E-5がディスコンになったときに他にフォーサーズボディが無かったら購入を考えるかもしれません。

正直にいうとE-5自体にはあまり興味無くて、それよりもE-5発表会においてフォーサーズについての今後のプランが示されるのかどうか、その一点に注目しています。





posted by PIN@E-500 at 01:59| Comment(4) | カメラ機材・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この内容ならばE-30の後継機にしておけば、少なくともユーザー側からの批判も少ないと思うのですが・・・。

このスペック自体は、以前オリンパス自身がインタビューで、フォーサーズとマイクロはリソースを共有出来る部分が多いので、両方とも開発していくことは可能だと言っていた内容と合致するとも考えられるので、オリンパスは多くのユーザー心理を何とも思っていないかもしれません。
 
僕は、多少なりとも機能性がブラッシュアップされていて、登山のときに安心して使える防塵防滴のボディが欲しいので買う予定ですが、真面目な作りであってもE-30以上に商業的に大コケでしょうね。
 
E-5の発表会は、ZDレンズの新ロードマップや、今後のフォーサーズの見通しの発表と同時に、前代未聞となるフォーサーズユーザーに対する謝罪会見を兼ねるものであって欲しいものです。
Posted by ぴょこ at 2010年09月14日 02:30
ぴょこさん

E-5、正式にでましたね!
基本的にはE-Pシリーズと使いまわせる部分だけブッシュアップしてきた感じですね。
連写も上がっていませんし(C-AFでの動作は良くなってるらしいですが)。

E-400・500・600系はPENに移行、と正式に発言がありましたが、そうなるとフォーサーズはE-5一機(もしくは来年にモジュール?)だけになってしまいそうですね。
こうなると今後の発展は厳しいかもしれません。これが一番痛いですが、レンズ(ロードマップ)も出ませんでしたし・・・。

とはいえ、今E-3を買うなら画質的にも細かい部分での信頼性でもE-5の方が良さそうです。
何気にデュアルコアCPUになっていますし、処理速度に期待できるかもしれません。
Posted by PIN@E-500 at 2010年09月14日 19:05
PIN@E-500さん、こんばんは。
 
上のとおり、発表前は随分と酷い印象を持っていましたが、サンプル画像を見て「ファインディティール処理スゲー」と言った印象で、即ポチってしまいました。
 
E-5の紹介ページを見渡すと、他社との比較や株主対策等、フォーサーズを取り巻く非常に厳しい状況の中で、出来ることの精一杯を形にしてくれたオリンパスのココロを感じ取ることが出来ました。
 
「フォーサーズのエントリー機を止める」と正式に発言があったのは確かに残念ですが、ミラーレス機が台頭してくると存在の必然性が乏しくなってくると思っていたので、むしろ個人的には高評価です。
 
叶わぬ願いかもしれませんが、レンズのロードマップは、フォトキナに期待します。
Posted by ぴょこ at 2010年09月14日 19:25
ぴょこさん

サンプルは好印象ですね!
画質のアップは今後の機種にも大いに期待できますので、大歓迎です。

確かに、フォーサーズに対して厳しい状況でありながら出してきてくれたことにはありがたいと思いますが、オリンパスは自分で自分の首を絞めているような節も見受けられますので、そこが残念ですね。

ミラーレス機でE-三桁機の代わりとなるような汎用機を出して欲しいと思います。

ロードマップ、出ると良いですね!
Posted by PIN@E-500 at 2010年09月14日 21:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。