2010年09月18日

うえをむいて

Q2120234_raws.jpg


E-3 / ED50mmMacro / EC-20
100mm(換算200mm相当) F4.0 ISO100



やはりEC-20を付けるとボケが汚くなりがちだな・・・、と思います。
望遠マクロが欲しければ、オリンパスは諦めて素直にシグマで考えるしかないのかもしれませんね。
シグマ150mmF2.8なんかはシャープで良い描写ですし、AFが駄目だと言われていますが50mmMacroもダメダメですから大差ないかも。
私の場合、150mmF2.0があるのでもう一本150mmというのは目的が少々違うとはいえちょっと遠慮しておこうかなという感じですけど・・・。でも中古で良いのがあれば、興味はあります。

150mmF2.0にエクステンションチューブも考えましたが、使い勝手悪そうですし、対応表を見てもEC-20でも十分かなというような感じの最大撮影倍率しかでないみたいなので、とりあえず放置・・・。画質的にはEX-25のほうがEC-20よりも理論的には遥かに良いはずですけど、使いこなせなければ仕方ないですから。



ところで、テレコン等に関して一つ気になっていることがあるのです。

『フォーサーズレンズ』+『テレコンやエクステンションチューブ』+『フォーサーズアダプター』の組み合わせでマイクロフォーサーズボディに装着した場合、正常に動作しますか?

私の場合、以前パナソニックのG1で50mmMacro+EC-20を使おうと試したのですが、そのときAFはおろか、MFも絞りも動きませんでした。
フォーサーズボディでは、テレコン2枚重ねはレンズへの電源が断たれ動きませんよね。それと同じように、アダプター+テレコンも不可なのかな?と考えたのですが・・・。

ただ、価格コムを見てみるとどうやらPENではテレコンを挟んでも正常に動作するとか・・・?
そんな感じに読める書き込みがあり気になっていました。

ご存知でしたら教えてください。
将来的にメーカーがマイクロへ移行するのは構いませんが、テレコンがゴミになると困ります(^^;




ラベル:E-3
この記事へのコメント
E-P2+12-60mmで試してみました。
(室内だったので、屋外ではまた違うかもしれません)
EC-20とEX-25ともMFでは問題ありませんでした。
EC-20をつけてのAFですが、かなり不安定ですね。
一応動作はして合わせにいこうとしますが、
テレコンなしと比べるとかなり遅いです。

部屋が暗いってのもあると思いますので、
また今度外で試そうと思います。
(コントラストAF対応レンズでも試して見ます)
Posted by Hiro Clover at 2010年09月19日 17:32
Hiro Cloverさん

情報ありがとうございます!!

やはりオリンパス機では一応とはいえ動作はするんですね!テレコン込みでAFも可能なら、今後も使えないことは無さそうですね^^
パナソニック機だと電気が流れずMFすら不可能ですので(SWDなら大丈夫だとは思いますが)、オリ機でも可能なら是非改善してもらいたいと思います。

ありがとうございましたm(__)m
Posted by PIN@E-500 at 2010年09月19日 19:08
私の場合、ED50MacroにEC-20を付けても、それ程、画質の劣化は感じません。
厳密な意味で、当然、劣化はあると思いますが、
(F値は倍になりますが)焦点距離が2倍になるメリットの方が、遥かに魅力があります。
EC-14やEC-20については、個体差の報告があります。
私はたまたま良い個体に当たったかも知れませんが。。。

パナとオリの仕様の違いは問題だと思います。
レンズについても、パナでは問題無く使えて、オリではピントが合わないとか。。。
パナの機能がオリでは使えないとか。。。
もう少しなんとかして欲しいですね !
Posted by フォトン at 2010年09月19日 21:34
フォトンさん

フォトンさんのテレコンは良さそうですか!
私の場合、50mm+EC-20ではボケの周囲が滲んだようになることが多く(二線ボケの汚い感じです)解像度等に不満は無いのですが少し惜しいなぁと感じていました。ハズレだったら残念です・・・。

パナとオリ、もう少し協調して欲しいですよね。
パナレンズのぶれ補正をオリではモード1しか使えませんし、色収差補正も無効。マイクロではパナボディにテレコンは不可。等々、こんな状況では困ってしまいます。

Posted by PIN@E-500 at 2010年09月19日 22:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。