2010年11月23日

これからも・・・

今日で私のE-3も3年。

3年前の発売日に、予約してあったE-3をキタムラに取りに行ったときは、正直不安もありました。

なにせ発売前ですから、現物を見て無かったですし、描写力だってどうだかよく分かりません。

E-500からの変更だったので大きさも重さも心配でしたし、そもそも自分がそんな良いカメラを使っても良いのか、無駄ではないのか?という不安もあったんです。


しかし、キタムラから持ち帰り初めて握ったときに、それらの不安は一瞬でどこかに消えてしまいました。そしてファインダーを覗いたときには思わずニンマリとしてしまったんです。


『E-3の何が良いのか?』

そう聞かれたとしたら、答えはこの点に尽きるような気がします。

『掴んだ瞬間、手に馴染む。覗いた瞬間、世界が広がる。』

良いところ、たくさんありますよ?いちいち挙げてたらキリが無いくらい、たくさんあります。

ただ、旬の期間が非常に短いデジタルカメラにおいて、今でも私がE-3を心から気に入って満足しながら使っていられるのは、当時世界最高を謳われていた数々の機能があるからではなくて、自分の手や目と一体に感じられるようなボディの作りの良さが最大の理由だと思っています。

性能は必ず、後から出る機種に超えられます。ですが、物としての作りの良さは残ります。

あと何年かすれば、他のデジタル物同様にE-3も骨董扱いになってしまうでしょうけど、E-3を握ったときのあの感覚は忘れられそうにありませんし、撮っているときの気持ち良さもまた同様でしょう。



5年使おうと決めて買ったE-3。2年後にG1はもう持ってないかもしれませんが、E-3は大切にしているに違いない、そう思います。

これからもよろしく、E-3。



posted by PIN@E-500 at 19:50| Comment(4) | カメラ機材・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
今日でE-3三年目になるんですね!
E-3を検討してたときも触ってみて感じたんですが、
他社のカメラと比べても作りの良さはトップクラスだと思いますね。
防塵防滴レンズとあわせると、ホントに質感が良いと実感します。

考えると、自分のE-510も三年以上使ってますが、
全然問題なく使えてますね〜。
三桁機も結構丈夫なのかも、、。(^_^)
Posted by Hiro Clover at 2010年11月23日 23:37
おはようございます。

思い出深いものがあるんですね。
でも、本当にものづくり・・・に関して
言えば、どんなに性能がよくても

私はソニーさんの新しい高速連射が売りの
カメラには響くものはなにもありませんでした。
キヤノンさんのKissシリーズもそうです。
(使用されてる方は多いと思いますし、性能面等は良いんでしょうが、私には響かないってことです)

それはE-520を手にして色んな意味で普及機だけどいいものだと強く感じたのとは
違いますね。

HiroCloverさんもいう通り
オリンパスさんのものづくり自体はトップクラスだと思います。
だから好きなメーカーです。
Posted by のぶっち at 2010年11月24日 08:22
Hiro Cloverさん

オリンパス機は全体的に本当に作りが良いですね!
E-1/3/5はもちろん、E-510系やE-400系もガッシリした作りで持ったときに気持ちが良いですね^^
三桁機も、E-420以降はファインダーもかなり見やすくなっていたので、後継機が欲しいですね!
Posted by PIN@E-500 at 2010年11月25日 20:18
のぶっちさん

ソニーもキヤノンも、せっかくだからもう少ししっかりとした作りにすれば見栄えも感触も良くなると思うんですけどね・・・。
まぁ、そこはメーカーの考え方なのでしょうから仕方ないですけど(^^;

オリンパスは本当に良いものづくりをしますよね!
私も皆さんと同じで、こういう姿勢が気に入っています。
Posted by PIN@E-500 at 2010年11月25日 20:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。