2010年11月29日

とろとろ

P1030401s.jpg


LUMIX G1 / CONTAX G Planar 35mm
35mm(換算70mm相当) F2.0 ISO100
SILKYPIXテイスト『キッズフォト』



久しぶりのプラナーで、絞り開放。
ほとんど使ってないですけど、CONTAX Gマウントのプラナーもゾナーも気に入っています。
特にプラナーは、最近のレンズには見られないような開放の柔らかさ・優しさが魅力的です。絞れば恐ろしいほどにカチッと引き締まるんですけどね。

そして、今回はテイスト『キッズフォト』を選んでみました。
キッズフォトのテイストは、ある程度彩度を維持したまま柔らかい感じに仕上げたいときに良さそうです。






ラベル:G1
【関連する記事】
この記事へのコメント
こんばんは。
最近PIN@E-500さんの写真に、CONTAX Gレンズがすっかり登場しなくなってしまったので、先日の機材整理の際に手放されたのかと思っていました。

Planarの優しい描写は、心が安らぎますね。
70mm相当の画角も使い易そうで、羨ましいです。
僕もいつかはコシナツァイスのDistagon 2/35 ZF等で、Carl Zeissを使ってみたいと思っています。
Posted by ぴょこ at 2010年11月29日 23:56
こんばんは。
開放で柔らかく、絞るとシャープという変化はZDレンズでは味わえないので貴重ですね。
マイクロといえば、ノクトン25mmが発売されましたが、
こちらも4/3では今まで味わえなかったボケが味わえるということで、かなり楽しそうです。
でもちょっと高いので手は出せませんが、、。

Posted by Hiro Clover at 2010年11月30日 01:32
うひゃ!本当にトロトロですね。
ピザの上のチーズのようです。(^^;
マイクロフォーサーズはアダプターでいろんなレンズが使えるのが魅力ですね。
MF専用に導入ってのはアリだな。。お金無いけど。。(^^;;
Posted by とこまる at 2010年11月30日 11:14
ぴょこさん

CONTAX Gのレンズは既にマウントの消滅したレンズですから、これ以上価値が下がることもほとんど無いでしょうし、何より描写が好きなので、今後のオリンパスのボディの進化を待って使っても良いかな、と考え残しました。

換算70mm相当の画角は個人的には大好きで、とても使いやすいですね!
コシナはボケ味の良い素晴らしいレンズをいくつも出しているみたいですね。ノクトン25mmなども面白そうですし、私もいつかコシナレンズを使ってみたいです^^
Posted by PIN@E-500 at 2010年11月30日 22:01
Hiro Cloverさん

コシナのノクトン、とても面白そうなレンズですよね!
サンプルが掲示板などにあがってきていますが、あのとろっとろの描写は他では得がたいものがありますね。
MF専用であの価格は・・・確かにおいそれと手が出ませんけど・・・(^^;
使ってみたいなぁ・・・。
Posted by PIN@E-500 at 2010年11月30日 22:06
とこまるさん

はい、ピザの上のチーズのようですよね?(笑)
プラナーの描写は上品で繊細で気に入っています。

マイクロはレンジファインダー用のレンズも使えてよいですね!
レンジファインダーのレンズは小型で高性能で、MFに抵抗が無ければ個性があって楽しいと思いますよ^^
Posted by PIN@E-500 at 2010年11月30日 22:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。