2011年06月22日

川岸

Q2051733_raws.jpg


E-3 / CONTAX RTS Sonnar 135mm F2.8(MM)
135mm(換算270mm相当) F2.8 ISO100



オリンパスのカメラにマウントアダプターを付ける最大のメリットは、『ボディ内ぶれ補正が利く』ことだと思います。同じマウントだからといって、パナソニックじゃダメなんです。

そういうわけで、CONTAX Gマウントのゾナー90mmを付けるためにオリンパスのマイクロフォーサーズボディ・電子ビューファインダー(EVF)内蔵の機種をず〜っと待ってるのですが、どうも出る気配がありませんね・・・。
今度出ると噂の3機種も全部『PEN』で、ファインダー無しみたいですし・・・。
とはいえ、基本性能が大幅に底上げされるようなので、その点大いに期待しています!いずれ出るであろう、ファインダー搭載モデルの性能は少なくともこれら新機種より上になるということでしょうからね!

そういえば明日はペンタックスの新型ミラーレスの初お披露目でしたっけ?
一体どんな仕様でくるのでしょうか?APS-Cサイズの素子にボディ内ぶれ補正のミラーレスだったら、興味が出ます。コンデジサイズ(1/2.3サイズ?)の素子だったらちょっと・・・。
レンズ交換できるコンデジって、需要あるんですかね?「手持ちで換算1500mm相当を手軽に!」とか超高拡大率マクロレンズ(×5倍)とか、そういう異常なフィールドもカバーするというのなら、大きい素子では不可能でしょうから、素子の小ささが活きて全体が小さく纏まり面白くなると思うんですけど・・・。





ラベル:E-3
【関連する記事】
この記事へのコメント
確かに、EVF内蔵がまだでてこないようですね。

でも久しぶりにオリ機でワクワク
しています。

というのもやっぱり全体的な性能が
今回大幅に底上げされそうってのが
ポイントですよね。

映像素子、最速AF
とても気になります。

あー、これでE-50くればカンペキなの
に!

ペンタもどんな感じでくるのか楽しみ
ですね。

しかしイイ情景捉えてますね^^




Posted by のぶっち at 2011年06月23日 00:07
のぶっちさん

私も久々にオリンパスでワクワクしています^^
AFの高速化とオリジナルセンサーってところが非常に気になりますね!

本当に、これでE-50が出て欲しいものです。
まあでも、今のところE-3でもほぼ不満がないので、E-50はセンサーがもう一段階進化してからでも良いか・・・とか思っちゃったりしています(^^;

ペンタきましたね!ビックリですね、まさか本当にコンデジ素子とは・・・。
「APS-Cにも迫る画質」だと謳っているようですが、それは大げさすぎますし、仮に本当なら自社の一眼レフの首を絞めているような・・・。ただ、面白いシステムが増えるのは見ていて楽しいですね^^

この写真はゾナーに撮らされた感じです(^^;
相性の良いレンズを使っていると、自然にフレーミングから撮影までのイメージが出来てくる感じがします。
Posted by PIN@E-500 at 2011年06月23日 20:06
とうとう、E-P3のスペックがリークしてきましたね。

AFが35点で爆速ってのはすごく良いですね。期待できそう!

E-PMはXZ-1と同じようなサイズみたいですし今回のオリは3機種一斉ってなんかちょっといままでと違いますよね。なんか覚醒した?
この勢いで、同じ新素子1200万画素TruepicY 爆速C-AF搭載のE-50お願いします(^^)って思っちゃいますね。


しかし、ペンタ、本当にコンデジ素子は驚きました。これからはコンデジもレンズ交換? 8万ぐらいって予想ですし4/3サイズでも高感度やボケで相当たたかれいるのにペンタはどんな風に仕上げてきたのかきになりますね。

ゾナー本当にすごいです!
Posted by のぶっち at 2011年06月23日 22:11
のぶっちさん

E-P3のスペック、オリンパスが自慢げにティザー広告を出したくなるのも分かるくらいに進化しているようですね!
AF関係でパナ機を選ばざるを得なかった人も納得のAF枠とAFスピードになりそうで、ワクワクしますね!正直、センサー周りとAF速度ばかりが注目されていたので、もしかしたら未だに11点AFかとヒヤヒヤ見守っていたのです・・・(^^; 本当に良かった・・・。
欲を言えば、全71点AFにカスタマイズで任意の数ポイントを優先的に合わせるようにする設定とか、色々細かく工夫出来るようになったら嬉しいんですけどね^^

ペンタのチャレンジャーな新型はとても面白いですね!
価格は・・・ですが(レンズ2本で初値6万が妥当かと)、アクセサリー感覚で持ち歩けて、しかも本気で撮影できるという部分は魅力的ですね!出来ればEVFのアクセサリーが欲しかったところです。


Posted by PIN@E-500 at 2011年06月24日 19:39
ペンの新型、楽しみですね !
かなりAF性能がUPされているようだし、素子が新設計という点が気になります。
将来、多分、出るであろうE-50にも反映されることを期待したいです。
Posted by フォトン at 2011年06月26日 22:49
フォトンさん

ペンの新型、楽しみですね^^
初めてペンで欲しくなっちゃいました。

E-50もこの調子でガンガン行って欲しいですね!E-3でも不満はほとんどないのですが、画質があがればやはり嬉しいです。
Posted by PIN@E-500 at 2011年06月27日 23:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。