2011年08月20日

森のカタチ

P1050475s.jpg




P1050476s.jpg


LUMIX G1 / G VARIO 100-300mm
1枚目:100mm(換算200mm相当) F11.0 ISO125
2枚目:100mm(換算200mm相当) F5.6 ISO100
SILKYPIX



どこを切り取るかで表情が全然違ってくるので、広角で全部入れるよりも望遠側のほうが面白い部分を探す楽しみがあると思います。
山の風景の撮影だと換算200mm(フォーサーズの100mm)くらいの画角までが撮りやすいかな?それ以上の換算300mmくらいの画角だと写せる範囲が狭すぎて、かなり難しくなると思います。森を写すのではなく木を写すようなイメージになってしまうので。



ところで、パナソニックが恐ろしいものを出そうとしているらしいですね。
8月末ころに発表されると噂のレンズ2本、14-42mmと45-175mmらしいですが、超小型になるとの噂。
特に新しい14-42mmは、収納時にはパナソニックの20mmパンケーキ並みのサイズになるという噂には驚きました・・・!
しかも両レンズとも画質について「アッ」というほど凄いとか・・・。

もし本当にこんなレンズがキットレンズに採用されるのなら、現行のG3やGH2には手を出せなくなっちゃいますね。レンズが大きめだったことが欠点だったパナソニックがクラス最小で高画質のレンズ群を出してくるのなら、他社も今のままではいられないでしょう。
(この2本はハイエンドクラスのレンズになるという話と、新しいキットレンズになるという話と2つあって、どういう位置づけになるかまだ分かりません。)

それにしても、ミラーレスカメラの進化の速度にはついていけませんね。
まさかレンズまでもが、機能だけでなくサイズ的にも完全に過去の遺物にされてしまうかもしれないだなんて・・・。





ラベル:G1
この記事へのコメント
こんにちは。
山の風景、自分はそんなに写真を撮ることが多くないですけど、
個人的には50mm(換算100mm)ぐらいが慣れてて使いやすく感じます。
でも、やっぱり1本選ぶとなると、12-60mmが万能ですね〜。
先日、奈良の風景をこれ一本で撮りましたが、
あらためて万能レンズだなぁと思いました。(^_^)

パナソニックのハイエンドレンズ「Lumix X」は興味深いですね。
パワーズームとインナーフォーカスを採用して、
信じられないほどコンパクトというのは、
ちょっとどんな感じか想像できないです。(^_^;)
気になる問題は、やはり操作性でしょうか。

オリンパスのキットレンズなどもリニューアルされるのが早くて、
マイクロフォーサーズのレンズは手を出すタイミングが難しいですね。

先の展開が読めない程の進化というのは、
楽しくもありますが、お財布に厳しいです。(^_^;)
現時点では描写性能の良い単焦点レンズを先に揃えたほうが良いのかなぁと、、。
レンズは資産とか言われてましたが、
今の時代では通用しなくなってるかもしれませんね〜。
Posted by Hiro Clover at 2011年08月20日 13:27
Hiro Cloverさん

Hiroさんは50mmMacroでの撮影が多いのでしょうか?私はあの画角はいまいち使いこなせなくて・・・(^^;
12-60mmは本当に万能ですね!あのレンズ一本あれば、たいていの風景写真はこなせますから^^

LUMIX Xレンズ、興味深いですね・・・。
パワーズームの操作性が気になりますが、例え少しばかり操作性に気に入らない部分があっても、個人的には超小型は魅力的です!今のG14-45mmはかさ張りますから・・・。

本当に、進化のはやいものはお財布に厳しいですね。
レンズも使おうと思えば過去のものでも十分写りますけど、機能やサイズ的な見劣りはどうしても避けられませんね・・・。
今後更に液体レンズでも実用化されることになったら一体・・・。
Posted by PIN@E-500 at 2011年08月21日 22:27
パナのレンズ正式に発表されましたね。

あれは凄いですね。しかも電動ズーム
あのパンケーキサイズですか?と驚き
ましたわ。

あれで写りがハイグレードいうんですから
興味津々!

あれならかってもいいと感じました。
Posted by のぶっち at 2011年08月27日 20:18
のぶっちさん

パナのレンズ、出ましたね!
本当に小さくて、あれを付けたGF3はまるでコンデジですから驚きですね。描写もすごいらしいですし。

ただ、今あるパナの標準ズームもかなりの描写力なので、私はパスで、今後の12-35mmF2.8(?)とかに期待しています^^
Posted by PIN@E-500 at 2011年08月29日 01:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。