2011年09月26日

尾瀬・檜枝岐 11

Q2272928_raws.jpg





Q2272953_raws.jpg


E-3 / ED 50mm F2.0 Macro / EC-14
70mm(換算140mm相当) F4.5 ISO400
OLYMPUS Viewer 2



写真とは全く関係ない話になりますが、先日オリンパスの電子ビューファインダー(EVF)のVF-2とVF-3を見比べるチャンスがありました。

VF-2、素晴らしいですね・・・。
正直外部ファインダーなんて、せっかくの小型軽量カメラにとっては余計な出っ張りになる部分だから、多少スペック的には見劣りしても小さい方が良いだろうと考えていましたが・・・、もしオリンパス機に手を出した場合、どちらを選ぶのか難しい選択になりそうです。

それから、ついでにソニーの評判の最新型電子ビューファインダーも覗いてきました。
何というか、EVFの中では確かに現時点最高のものだとは思うのですが、スペックに期待したほどの能力は無さそうな印象を受けました。解像度を上げるだけではダメなんでしょうね・・・。
ただ、性能の割りに小さいですし、あとは液晶とEVFの自動切換え機能がついている点はオリンパスも見習って欲しいと思いました。




ラベル:E-3
この記事へのコメント
こんばんは。
VF-3はまだ覗いたことないんですが、
デザイン的に丸っこいVF-2のほうが好きなんですよね〜。
E-P2に合わせてブラックにしたんですが、
シルバーのレンズが増えてきてるので、シルバーすれば良かったとちょっと後悔してます。(^_^;)

ソニーのEVF、かなり評判良さそうなんですけど、
そうでもないんでしょうか?
α77は興味ないんですけど、NEX-7はちょっと興味あります。
(同じEVFでしたっけ?)
ソニーストア近くにあるので、今度見に行ってこようと思います。(^_^)

パナのGX1とかGFX1とかいった噂が出てますが、
オリンパスも早くEVF内蔵機出して欲しいですね。
Posted by Hiro Clover at 2011年09月27日 18:59
Hiro Cloverさん

私はデザイン的にはシンプルなVF-3が好みです^^

そういえば、VF-3も新しい金属外装レンズもシルバーしかありませんね・・・。今後はシルバー主流で展開していくつもりなのでしょうか?個人的にはシルバーは好きですけど、黒も出して欲しいですね!

ソニーのEVFは、期待も大きかった所為か、オリのVF-2より格段に素晴らしいとは思えませんでした。VF-2がもう少し精細になったくらいの印象です。
ソニーのEVFはたぶんすべて同じだったと思いますよ。

本当に、オリンパスのEVF内蔵型、早く出して欲しいですね!
Posted by PIN@E-500 at 2011年09月28日 21:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。