2011年11月09日

南国(Hawaii編10)

Q2193875_raws.jpg


OLYMPUS E-3 / ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
12mm(換算24mm相当) F5.6 ISO100
OLYMPUS Viewer 2



ハワイ島・Kua Bayです。
この黒い部分が溶岩の塊。この島はどこに行っても火山活動の名残を見ることが出来ます。
火山めぐりの写真もあるのですが・・・実はまだ現像してません(苦笑)




以下、写真とは何も関係ない、フォーサーズの今後について。



それにしても、オリンパスどうなってしまうんでしょうね?

ここで事件についてぐたぐたと書く気は全く無いんですけど、フォーサーズユーザーとしてはやはり今後のことが気になるわけです。

マイクロフォーサーズのユーザーは問題ないですよ。何せパナソニックがこれからも頑張って新しいカメラやレンズを出し続けてくれるでしょうから、例えオリンパスが新製品を出せなくなったとしても、システムとして困ることはないでしょう。

でもフォーサーズユーザーにとっては、オリンパスが退場するようなことになったらそれはもう由々しき問題なわけです。フォーサーズが現実に終了することになってしまうわけですから・・・。オリンパスがカメラ事業を続けることが出来ればまだ(可能性は低くても)望みもあるでしょうが、パナソニックだけでは二度とフォーサーズのカメラなんて出ないでしょう。

しかも、今までいくつものマウントが消滅してきたわけですが、フォーサーズの場合はその中でも特に深刻かも知れません。
その理由は、フォーサーズが「完全な電子マウント」だからです。
簡単に言えば、電源を供給できなければ絞りはおろか、ピント合わせすら不可能なのです。昔の機械式システムが終わるのとはわけが違います。

例えば、コンタックスのRTSマウント(ヤシカ/コンタックスマウント)は絶えてしまったマウントですが、使おうと思えばレンズはキヤノンやオリンパスでほぼ全機能使うことが可能です。コンタックスの新ボディが出なくても、マウントアダプターとキヤノンの最新ボディがあれば(不本意かもしれませんが)レンズはこれからも生き続けます。

フォーサーズの場合、他社でレンズを活かすのは不可能です。
どうしようもない最終手段として、マイクロフォーサーズで使うことは出来ますが、今の状態では制限付きのようなもの・・・。そもそも大きさで見合うボディが無いがないです(とは言っても使えるだけマシでしょうか・・・・)。

万一の際にフォーサーズレンズをどうしようか?と考えると気が重くなりますね・・・。


「今あるカメラは、例え会社がなくなっても壊れるまで使い続けることが出来る」というのは確かにその通りでしょう。
ですが、レンズ交換式は「システム」ですから、継続すること自体にも大きな価値があるんです。





ラベル:海外編 E-3
この記事へのコメント
確かにフォーサーズのシステムが無くなるのは困っちゃいますね。
もし、オリンパスがカメラ事業から撤退することになったらとりあえず借金してでもE-5を買うことにします。
まだ手持ちのレンズをしゃぶりつくしてませんから。(^^;
Posted by とこまる at 2011年11月11日 07:45
とこまるさん

とこまるさんはE-5ですか!

私は50-200mmSWDとズミルクス25mmを考えています。E-3をまだまだしゃぶりつくしていませんから!
あれ・・・?(^^;

Posted by PIN@E-500 at 2011年11月11日 11:12
こんばんは。
オリンパスがマイクロに注力しちゃった時に、
フォーサーズに関してはある程度の覚悟みたいなものはあったんですけど、
こういう風な終わり方になるのであれば、
残念過ぎますよね。(>_<)

今ある機材を使い倒すということは今まで通り変りありませんし、
撮影が楽しいということも今までと変りありません。
ただ、新製品が出てワクワクする感じとか、
新製品の噂であれこれと妄想する楽しみがなくなっちゃったら寂しいですね。
Posted by Hiro Clover at 2011年11月11日 22:47
Hiro Cloverさん

このような終わり方で本当に終了してしまったら、ユーザーは皆ガッカリですよね・・・。
マイクロが成長して納得して切り替わるのなら良かった、というかそれに期待していたので・・・。

E-50でワクワクを味わいたいです。
何とか踏ん張って、企業規模が小さくなったとしても頑張っていってもらいたいと思います。
Posted by PIN@E-500 at 2011年11月13日 07:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。