2012年01月07日

2012年

P1060682s.jpg


LUMIX G1 / M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
9mm(換算18mm相当) F5.6 ISO160
SILKYPIX



遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

コメントのほうもすっかり放置になってしまってすみませんでした。
しっかり読んでから返信させていただきたいと思います。



新年というわけで、日の出の写真を。

ハワイ島マウナケア山頂付近からの日の出です。

雲海が見事でした。


P1060690s.jpg




P1060692s.jpg


※撮影データはすべて共通。


3枚目の写真の右側、高い場所がたぶん山頂の4205mの場所です。


日の出を撮影するの、難しいとは思いませんか・・・?
広角では風景が入るけど太陽が小さくなってしまう、望遠では太陽ははっきり写るけど周りの景色が入らなければどこで撮っても大差無し・・・。
どのくらいの画角が丁度良いのか、未だによく分かりませんが、とりあえずせっかくのハワイ等なので周りの風景を重視して超広角にしました。



ところで話は変わりますが、なにやら新年早々カメラ関係のニュースが賑やかなようですね。
ブログも他の情報ページも見ていなかったので、今日久々に見てみてびっくりしました。

ニコンはフラッグシップのD4を発表しましたし、富士フイルムもレンズ交換式カメラのリーク写真が出ているし、キヤノンはレンズ非交換式のカメラでフォーサーズセンサーより大きいのを出すとか・・・?

一般的なコンパクトカメラと同じセンサーサイズのレンズ交換式であるペンタックスのQなんかも去年出てきましたし、もはや『ミラーレスカメラ』という言葉はよく分からないですね・・・。
『レンズ交換式』か『レンズ非交換式(レンズ固定式?)』かで区別する方が分かりやすそうです。

個人的に興味があるのは、オリンパスが2月に発表するという噂の新型マイクロフォーサーズカメラ、それから富士フイルムの新型レンズ交換式カメラの画質、パナソニックの大口径ズーム2本、とそんな感じです。

やはりオリンパスが好きなので、噂の新型、一眼レフスタイルの格好良いのを期待しています。可動式液晶の付いたE-400系(OM系)みたいなスタイルのカメラを。






ラベル:G1 海外編
この記事へのコメント
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。(^_^)/

日の出のお写真素敵ですね〜!
実は日の出ってまだ一回も撮ったことないんですよね〜。(^_^;)
朝弱いんですけど、今年こそは一度でいいから撮りたいです。

カメラ関係は賑やかになってきましたね。
価格コムでは、ニコンユーザーとキヤノンユーザーが早速やりあってます。(笑)
(D4vs1DX)

個人的に興味があるのは、富士のミラーレス機ですね〜。
ローパスレスによる弊害がなければ、かなり革新的なカメラになりそうです。(^_^)
NEX-7が出遅れただけに、両社の比較なども白熱しそうですね。

オリのハイエンドマイクロ機はそろそろ新型センサーを積んで欲しいですね。
もちろん、他の部分もさらなる向上を期待します。

でも、新しいレンズに手を出しちゃったので、
おとなしく見てるだけにしときます。(^_^;)
Posted by Hiro Clover at 2012年01月09日 20:38
Hiro Cloverさん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

私は何度か撮っているのですが、毎回画角に悩みます。
場所によって違うのは当たり前なんですけど、皆さんはどのくらいの画角で撮っているのでしょうね?なかなか難しいです・・・。

なんと・・・、早速掲示板では騒がしくなっているのでしょうか?
自分の使っているメーカー以外のカメラも認められるような人間でいたいですね(^^;

富士のミラーレスは相当に気合いの入った機種みたいですから、気になりますね!
NEX-7やGH3、オリンパスの新型といい、ハイエンドのカメラが活発で楽しくなりそうですね!

私はオリの新型にはバリアングルをお願いしたいです。
センサーはパナの1600万画素のものなら満足ですが、まさか旧型の1200万画素のものだったら・・・ちょっと躊躇いますね。

Posted by PIN@E-500 at 2012年01月09日 22:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。