2012年01月18日

断崖絶壁!(Hawaii編18)

P1060550s.jpg


LUMIX G1 / M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
9mm(換算18mm相当) F5.6 ISO100
SILKYPIX




ハワイ島は火山で有名な島です。
海岸線まで、噴火した溶岩が流れ出て形成された大地が続きます。







写真はこのあたり↑(青い家マークのある場所)

ここもハワイ火山国立公園の一部です。

レンタカーのカローラを走らせ走らせ溶岩で作られた大地を進み続けると、突然目の前には青い青い太平洋が・・・!

ハワイで一番心に残った景色は、白く美しい砂浜でも遥かなる宇宙を感じさせてくれる標高4200mでもなく、黒い黒い大地と青い青い海と空でした。

日本の多くの場所とは違い、観光地とはいえど自然をありのままの姿で残しているハワイ島。

一歩間違えれば命を落とすような場所だってたくさんありました。

今回の写真も、そういった場所で撮影したものです。

まさに『断崖絶壁』。

風は強い、足場は不安定・・・。上の写真の場所は一応溶岩積み上げた壁(腰より少し上程度の高さ)でスルリとは落ちないように配慮されていましたが、本当に風が強くてカメラ構えて絶壁を撮ろうものなら落ちてさよならしそうだったので、バリアングル液晶を使って怯えながら手だけ伸ばして撮影しました(^^;  こういうときにも、可動式の液晶は本当に便利・・・。

ちなみに、一歩引いた場所から撮った写真はこんな感じ↓
この場所には壁はありません。



P1060558s.jpg


LUMIX G1 / M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
9mm(換算18mm相当) F8.0 ISO100
SILKYPIX



この看板より前には怖くて進めませんでした(※DANGER! KEEP AWAY.ですから、進まない方がいいでしょうね・・・)。



自然の力強さを体感できる、本当に素晴らしい場所でした。








ラベル:G1 海外編
この記事へのコメント
こんばんは〜。

素晴らしい景色ですね〜。
正に絶景!
青と黒のコントラストと、スカッと抜ける空気感が最高です!
更に、水平出しが素晴らしいです。
私、これがどうしても出来ません(笑)。

しかし、本当に怖い高さですね〜。
実は私は、人後に落ちない高所恐怖症です。
高いところ、本当にダメなんです(笑)。
もしも高所恐怖症でなければ、もっと様々な写真に挑戦できるのですが、こればかりは仕方ありません(笑)。

PIN@E-500さんも、バリアングルを使われての決死の撮影のようですが、凄いです。
心から、尊敬します。



Posted by ユニオンジャック at 2012年01月19日 18:49
ユニオンジャックさん

本当に、素晴らしい絶景でした!
もう一度行ってみたい場所の一つです。

水平出しは本当に難しいですよね・・・。
私も得意ではありません(^^;
実はちょくちょく修正したものをアップしていることがほとんどです。
デジタルはこういったところが便利ですね。

いえいえ、私も高所恐怖症なんです!
ですからこの写真を撮るときには本当に怖かったですよ(苦笑)
強い風で自然に涙が出てくるような場所で、しかもこの高さですから・・・。
たぶん、引き腰でびくびくしながら壁にへばり付いての撮影だったと思います(^^;
もしバリアングル液晶で無ければ記念程度の写真で諦めていました。
Posted by PIN@E-500 at 2012年01月19日 21:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。