2012年01月19日

ファンタジック

Q2224136_raws.jpg


OLYMPUS E-3 / ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro / EC-14
70mm(換算140mm相当) F4.0 ISO320 トリミング
マルミ光機『ソフトファンタジー』
OLYMPUS Viewer 2



実は、12月後半くらいから全くといっていいほど写真を撮っていません。

ですから最近は過去の未公開写真中心になっていて、どうしても季節はずれになりがちです。





オリンパスの噂の新型機『OM-D』のスペック、どんどん明らかになってきました。

形は名前の通り、OMの意匠をイメージしたもの。

センサーは1605万画素という情報ですが、国内メーカーのS社かP社製でS社が濃厚という話もあり、未だ不明って感じです。
センサーの特徴は「ハイダイナミックレンジ」と「拡張ISO25800」。
仮にS社がソニーだったとしたら今までとは一味違う、素晴らしい高感度写真が撮れるかもしれないですね。
ちなみに私は順当にパナソニックのG3やGX1と同じ1600万画素の、オリンパスカスタムモデルだと予想しているので、ソニー製採用には大して期待していませんが・・・。といっても、普段の撮影ではG3レベルのセンサーで十分すぎると思っていますので、どちらでも良いのです。

手振れ補正機構は5軸補正可能な新型らしいです。が、私には何のことやら分かりません。

ファインダーは144万ドット。スペック上は今までと同じ・・・。
ただ、前々から「ファインダーは素晴らしいものになる」とオリンパスの人が発言していたので、きっと何か違うのでしょうね。

ボディはマグネシウムで、防塵防滴。

AFはFAST AFで、3Dトラッキングという機能が載るらしいです。
動体追尾能力が上がる、ってことでしょうか?実力は未知数ですが、空飛ぶハトを追えるようになっていたら感動します(^^;

背面モニターは有機ELの61万ドットで可動式。
上下可動だけのチルト式ではなくて、上下左右可動のバリアングルモニターだったら嬉しいです。

と、こんな感じでしょうか・・・。
取り立てて目を引くような要素はありませんけど、作りは良さそうですね。
あとは早くリーク画像を見てみたいです。スタイルと、背面モニターと、ダイヤル配置あたりを重点的に。それから、フォーサーズレンズを使用した際の使い勝手も気になります。






ラベル:E-3
この記事へのコメント
こんばんは。
自分もじっくり写真を撮れたのは正月休みぐらいです。(^_^;)
あとは、仕事の休憩時間とかにちょこっと撮ってますけど、
やっぱり撮らないとストレス溜まりますね。(^_^;)

OM-D、ミラーレス機初のSS上限1/8000秒だったら嬉しいんですけどね〜。
気になるのは、連写速度と、やはりセンサーの出所ですね。
多分今回もパナ製オリのカスタムでしょうけど、
高感度とダイナミックレンジが改善されてたら贅沢は言いません。

ペンタもなにやらAPS-Cのミラーレス出すみたいですけど、
やっぱり本命はOM-Dです。
でも、レンズが12-50mmだけというのはちょっと寂しいですね、、。(^_^;)
Posted by Hiro Clover at 2012年01月19日 22:41
OM-Dとは、Eシリーズの終焉を予感させるような。。。
機能・性能等は良さそうなので、とりあえず初マイクロということで、
ボディだけでも手に入れたいですね !
フォトパスのおみくじが1/23当たりから2月一杯なので、
それに間に合うように製品を出して欲しいです。
Posted by フォトン at 2012年01月20日 17:53
Hiro Cloverさん

Hiroさんも写真撮りにいけてないですか・・・。
お互い、早く楽しめるようになるといいですね!

OM-Dは本当に1/8000を実現して欲しいですね、仮にも欧米でプロ機を名乗ろうとしているのですから・・・。
同価格帯と予想されるNEX-7もやはり1/4000なんでしたっけ?余談ですが、NEXの透過光ミラーが付いているマウントアダプター、羨ましいです(^^;

センサーも気になりますね!

レンズ自体もそうですが、防塵防滴のアダプターを出してもらえないと、雨の日にアダプターのせいで使えない悲劇が発生するので、同時発表で出してくれたら嬉しいです。
Posted by PIN@E-500 at 2012年01月21日 01:11
フォトンさん

私も『OM-D』という名前に違和感を覚えました・・・。
何故頭の『E』を取ってしまったのか、考えてしまいますよね・・・。もう『E』とは違うものを目指すということなのでしょうか・・・。

実際に発表されて触ってみなければ分かりませんが、Eシステムをあっさり忘れるような真似だけはしてもらいたくないですね・・・。
ZUIKO DIGITALがそれなりに使えるのなら取り敢えずは良いのですが、ソニーのように「取り敢えずの遥か上」を目指して今後も開発してもらいたいものです。
Posted by PIN@E-500 at 2012年01月21日 01:16
OM-Dは楽しみですね !
ようやく、買う気にさせるマイクロが出て来たような感じです。
願わくは、4/3のレンズがストレス無く使えるといいのですが。。。
あと、今回の仕様を、是非、E-7で反映して貰いたいですね !
Posted by フォトン at 2012年01月29日 20:28
こんばんは。
大変ご無沙汰して、すみません。
最近、相当忙しくて参ってます(泣)。

写真も中々撮れないのですが、考えを改めました。
忙しいからこそ、合間を見て写真を撮る!!
これで行きます。
・・・実際は難しいですが(笑)。

「OM−D E-M5」発表されましたね。
詳しくは性能を見てないのですが、かなりな性能ですし高級カメラとしての必須条件も備えている模様。
勿論、売れて欲しいですが、少し複雑です。
やはり「OM」と言う名前が・・・。

オリンパス、フィルム時代はOMを(泣く泣くでしょうけれど)捨てておいて、今になって名前を使うなんて・・・と、思ってしまうのですよ(笑)。

お書きのように、Eシステムの今後も気になりますよね(でも、E−M5と言うところに「E」が入っているから、捨てるようではないとも思います)。

そんなオリンパスに「抗議」を示すべく(笑)、また昨年来のプランを遂に実行しました。
試写はまだ先ですが、楽しみで仕方ないです。
どういう事か?と言えば・・・。
試写が終わってから、また書かせて頂きます。

・・・やっぱり、原点はいいなぁ〜。
ムフフ!!(笑)。


Posted by ユニオンジャック at 2012年02月10日 20:29
フォトンさん

お返事が大変遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
またゆっくりと再開して行こうと思います。

OM-Dは手振れ補正が楽しみですね。
ファインダー内で手振れ補正を通した画像が見られるので、レンズ内ぶれ補正のレンズを選ばなくても良いというのは大きなメリットに感じます。
150mmF2.0などを使うのが楽しみです。
Posted by PIN@E-500 at 2012年03月11日 15:04
ユニオンジャックさん

お返事大変を遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

今更ですが、OM-D発表されましたね。
シャッター最高速が1/4000で、ISO200スタートなど、気になる点もあります。
なぜOMなのかという点もしっくり来ませんね・・・。ただのE-M5(本来ならE-M1)で良いと思うのですが・・・。
個人的には、わざわざOMというのなら、ミラーレスとしては上位機ではなくて、レンズ交換式カメラとして機能も使い勝手も気合いの入ったものを出して欲しかったです。

ところで、ユニオンジャックさんは原点回帰ですか!
私も、原点ではありませんがそのうち現像したものをアップ出来たらいいなと思っています。
Posted by PIN@E-500 at 2012年03月11日 15:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。