2013年11月09日

お気に入りNo.3〜No.5で撮る風景 〜LUMIX G 14mm F2.5〜

MA279859_s.jpg


OLYMPUS E-M5 / LUMIX G 14mm F2.5
14mm(換算28mm相当) F2.8 ISO200
SILKYPIX DSP5



更新が滞っていた所為で写真が溜まっております・・・。

連載(?)2回目は『LUMIX G 14mm F2.5』です。


このレンズに関していえば、正直評価の分かれるところかと思います。

その理由はなんといっても「ぶっちゃけ写りがふつー・・・」な点かと・・・(苦笑)

「単焦点レンズの魅力は?」と聞かれたら、多くの人は「描写力!」あるいは「明るさ!」と答えるでしょう。
このレンズに関していえば、それらを期待して購入すれば「な、なんか期待はずれ・・・」となるのは目に見えています。
最初についてくるキットのズームレンズに毛が生えた程度の描写力だと思ってもらってもそんなに間違ってはいないと思いますよ。描写に関しては特に感動も何もありません。

それでも、このレンズがNo.3〜No.5(正直にいえば現時点でNo.3と言い切っても良いくらい)に入るわけは、やはりこの14mm F2.5も他のレンズでは代えがきかない魅力を持っているからです。

1:薄い・小さい・軽い。
文句のつけようがありません。これこそがこのレンズの存在意義だといって良いでしょう。
これを欲する人にとっては、まさにベストチョイスなレンズです。

2:速い・正確。
小さいレンズは概ねAF関係が弱いことが多いのですが、このレンズのAFには文句なしです。
とっさのスナップにもよく反応してくれます。携帯性と相まってチャンスに強いレンズだと言えるでしょう。

3:優れた最短撮影能力。
最短撮影距離0.18mにして、最大撮影倍率0.1倍。
広角マクロ的に寄れる使い勝手の良さが光ります。
どうです?今回の柿の写真。

4:素直で癖の無い描写。
「描写に関しては特に感動も何もない」と書きましたが、これといって不満も無く、無難に素直に収めてくれます。敢えていえば、少々繊細さに欠ける気もしますが・・・。
逆光には強く、ボケが素直で安心できます。
あとは、案外陰影の描写は得意かもしれません。ハイライト部分は微妙。


最高の描写じゃなくても良いじゃないですか。
持ち歩かなければ写真は撮れません。
写真を撮りたい瞬間は、気合いの入ってるときばかりだとは限りません。

必要十分な描写力と優れたAF機能を「このサイズに」詰め込んだ、抜群の携帯性が魅力な一本です。






posted by PIN@E-500 at 10:49| Comment(8) | 広角レンズ LUMIX G 14mm F2.5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
長い・大きい・重い・遅い・寄れないレンズばかりの私にとっては、
次元の違うレンズですね(笑)
私も年齢を考えると、そろそろ軽くて小さいレンズを考えないといけないのですが、
まぁ、これ以上、当分、出費する気になれないので、
後の楽しみにとっておきます。
Posted by フォトン at 2013年11月10日 16:21
うんうん、と思わずPIN@E-500さんの内容にうなずいていました。

そうなんですよね、持ち歩かないと写真は撮れない!自分も写りはイマイチといわれ続けながらオリのパンケーキ17mmF2.8は手放さずに、出張のときとかには意外と重宝して使っています(画角も扱いやすいので)
Posted by のぶっち at 2013年11月11日 23:23
フォトンさん

私は重いレンズを運ぶにはパワーが足りなさすぎて勿体ないことになってしまうので、最近は画質よりも携帯性を以前より重視するようになりました。
自分にマッチするレンズであれば弩級も使いたいですが、当面はマイクロで軽めのシステムを構築していこうと思います。弩級は資金的にも厳しいですし(^^;

Posted by PIN@E-500 at 2013年11月15日 21:08
のぶっちさん

やはりいつでも持ち歩けるというのは大きな魅力ですよね!
悔しいのは、私のボディがG1とE-M5という、マイクロの中では大柄なものしかないことでしょうか・・・。G・・・GMが欲しいです・・・(苦笑)
Posted by PIN@E-500 at 2013年11月15日 21:11
14mmF2.5で検索し、お邪魔しています。先々月マレーシアに10日間滞在しEPM2+20mmF1.7で撮影していましたが、広角のレンズが欲しくて探していました。価格コムなどで相談したのですが、購入するか悩んでいましたが、 PIN@E-500
さんのブログを拝見し、購入を決定。中古良品をヤフオクでgetしました。

このレンズを使っての撮影が楽しみです。
Posted by 多摩 at 2014年04月15日 13:39
多摩さん

こんばんは。
私のブログで購入を決意なさったとのこと、光栄でもあり恐縮でもあり・・・。
嬉しく思いますが、多摩さんがこの14mmを気に入られると良いなと思います。

20mmは描写力重視で私も愛用しています。
この14mmは描写力では20mmに到底及びませんが、小型軽量と機敏な動きで20mmとはまた違った活躍をしてくれると思います。

多摩さんはE-PM2とのことですので、このレンズとの相性は抜群ではないでしょうか?
お写真のアップを楽しみにしています!

PS:ブログ拝見させていただきました。
お花の写真、花の良さを飾らない視点で撮影されていらっしゃって、自分の目で見たかのような臨場感ある美しさを感じました。
またお邪魔させていただきたいと思います。

Posted by PIN@E-500 at 2014年04月15日 21:43
本日到着。早速EPL3に付けて数枚撮影。軽くて良いですね。これから出番が増えそうです。価格コムでこのレンズの購入を報告したら(以前相談していましたので)、これレンズの評価を3.5にし、失望したなどと書きこむ人もいましたが、dont careでこのレンズを使っていきます。来年もマレーシアに短期滞在しますので、このレンズに活躍してもらいます。お礼まで。
Posted by 多摩 at 2014年04月16日 19:47
多摩さん

ご購入おめでとうございます。
E-PL3とは相性が良さそうですね!
マレーシアでの撮影、楽しんでください!
Posted by PIN@E-500 at 2014年04月18日 21:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。