2014年01月25日

お気に入りNo.3で撮る風景 〜LUMIX G 20mm F1.7〜

MA300651s.jpg


OLYMPUS E-M5 / LUMIX G 20mm F1.7
20mm(換算40mm相当) F2.0 ISO200
SILKYPIX DSP5



いきなり関係ない話ですみませんが、実は一昨日から高熱でダウンしてしまい、ずっと寝ていました・・・。
インフルエンザかと思ったのですが、2回検査しても結局陰性。40度近い熱が出たのですが、一体なんなんでしょうね・・・?ただの風邪にしては酷すぎる・・・。

インフルがはやり始めたというニュースも見ますし、寒くて乾燥しているので皆さんどうぞ体調には十分お気をつけてくださいませ・・・。



さて、お気に入りシリーズの続きです。
このシリーズは今回で一旦終了(休止?)にしようかと思っています。
暫定最終回は、パナソニックの LUMIX G 20mm F1.7 です(私のは旧型ですが、リンク先はU型です)。

20mmF1.7と25mmF1.4でどっちをNo.2にするか悩みましたが、写りの好みでいえば25mmの勝利でした。

この2つはどっちを買うか悩む人も多いと思いますので、ちょっと私の比較印象を書いていきますね。

・色の出方に関して、あっさりしている20mmに対し、25mmは艶(コクといっても良いかな?)がある感じで魅力的。
・ボケ味に関して、可もなく不可もなく普通の20mmに対し、25mmは被写体が浮かび上がるようなボケ方をするため印象的(ボケ量自体は大した差が無いのに、25mmの方は主役が引き立つボケ方をする)。
・AFに関して、精度はどちらも問題無し。速度は25mmの方が速いけれど、AF開始時に一度前後に動くため、一瞬で決まるわけではない。とはいえ25mmの方が20mmより格段に良好で、ストレスに感じることはありません。
・大きさに関して、25mmは意外と太くてコロンとしているので少し大きく感じるかも。20mmは携帯性抜群で、持ち運びで邪魔になることはありません。
・重さに関しても、25mmはスペック(200g)以上に重く感じます。20mmは重さを感じません。


という感じです。

購入時に迷ったら・・・
・画質最優先なら25mmF1.4を選べば間違いないです。
・明るい標準が欲しいけどそれ以上の拘りがないなら、まずは好きな画角で選ぶべきかと。画質はどちらも十分優れていますから。ちなみに私は20mmの方が画角的には好みなので、25mm購入後も20mmは活躍しています。
・AF速度が心配なら、25mmで。20mmだと動かれると辛いです・・・。
・どっちか選んでくれといわれたら、画角・金額・大きさに問題が無ければ、25mmをお勧めします。


とまあ、25mm押しのような記事になってしまいましたが、20mmも本当に良いレンズですのでお勧めです。
旧型の中古がわんさか溢れているので、2万円台前半で手に入るのも魅力ですし。





posted by PIN@E-500 at 00:57| Comment(0) | 標準レンズ LUMIX G 20mm F1.7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。