2015年03月07日

春の訪れ 2

MSL04645.jpg


OLYMPUS E-M1 / M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8
40mm(換算80mm相当) F3.2 ISO200
OLYMPUS Viewer 3
ファンタジックフォーカス+ホワイトエッジ





タグ:E-M1

2015年03月03日

春の訪れ 1

MSL04594_08_s.jpg


OLYMPUS E-M1 / M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8
12mm(換算24mm相当) F5.6 ISO200
SILKYPIX DSP5





タグ:E-M1

2014年10月13日

SILVER

MA300198raw2s.jpg


OLYMPUS E-M5 / M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8
40mm(換算80mm相当) F5.6 ISO2500
OLYMPUS Viewer 3
アートフィルター:ファンタジックフォーカス



タグ:E-M5

2014年10月10日

New face - E-M1 SILVER

MA307464s.jpg


OLYMPUS E-M5 / M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8
35mm(換算70mm相当) F4.0 ISO500
OLYMPUS Viewer 3
アートフィルター:トイフォトU


タグ:E-M5

2014年10月01日

50周年! 熊本編1

MA306537s (2).jpg


OLYMPUS E-M5 / M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8
12mm(換算24mm相当) F13.0 ISO100
SILKYPIX DSP5



50年ですか、素晴らしいですね。

新幹線に乗るのは好きです。

今回も、飛行機ではなく新幹線で。

熊本編、始まります。



タグ:E-M5

2014年08月11日

器用?不器用?

P1100919_05_s.jpg


LUMIX DMC-GH4 / M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8
12mm(換算24mm相当) F4.0 ISO400
AF関連:MF ピーキングH
SILKYPIX DSP5



GH4を入れてから約1週間。
カメラの評価なんてものはじっくりと使っていって初めて分かるものなので、1週間では評価を出せる段階にはありませんが、それでもやはり新しいものに関してはいろいろ書いてみたいものです。

1週間で2回、そこそこ試運転をしてみました。

1回目は前回アップしました野鳥(アオバト)の撮影。
GH4をいれた最大の理由ともいえる『AF関連の全ての能力アップ』を一番に試したくて、100-300mm引っさげ動体撮影を行ってきました。
結果は、コントラストAFのミラーレスとしては驚くべきもので、私にとっては初めてまともにAF-Cが機能するカメラとなりました。
速度はあるものの背景との境がはっきりしており比較的狙いやすい被写体でしたが、この程度のものならAF-Cで連写していれば十分使える写真が撮れるな、という確証を得ました。
(ただし、100-300mmのAFの遅さと解像力の足りない感じにはちょっと参りましたので、AFが速く、解像度の高い超望遠レンズの登場を願います。)
AF関連についてはAF-Cの他にもGH4ならではの魅力がありますので、また他の記事で書く予定です。
(AF自体ではありませんが、今回の写真でも使っているMF用ピーキングは素晴らしいです。)

というわけで、当初の目論み通り、GH4導入によってAF関連の能力向上には成功したわけですが・・・

2回目の試運転、通常の撮影に関して

これは正直ちょっと・・・何ともコメントしがたい状況です。
結局E-M5を出す羽目にもなりました。
これはまず第一にGH4の問題というよりも私自身の問題というべきものなのですが、E-M5で2年半も撮影を続けていた私にとっては、GH4は厳しいカメラでした・・・。
買う前からわかっていたことですが、『手振れ補正がないor弱い』!
片手で撮ろうがなんだろうがぶれなかったE-M5を使い続けきた所為か、GH4ではかなり精神力を使います。
思っていた以上にオリンパスの5軸ぶれ補正は私を支えてくれていたのですね〜・・・。
今回のクワガタ♀も、変な姿勢だったので手がプルプルして大変でしたよ・・・。


良いも悪いも(合うも合わないも)交互に出てきてなかなか悩ましいGH4。

それでも、握っているとE-3を使っているような心地よい気持ちになれるので、今後も良い悪い書きながらガシガシ使っていきましょう。



タグ:GH4 昆虫

2014年08月06日

GH4

MA306500s.jpg


OLYMPUS E-M5 / M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8
40mm(換算80mm相当) F5.6 ISO4000
アートフィルター:トイフォト
OLYMPUS Viewer 3




タグ:E-M5

2014年03月23日

XZ-2

MA302738s.jpg


OLYMPUS E-M5 / M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8
40mm(換算80mm相当) F4.0 ISO200
SILKYPIX DSP5




タグ:E-M5

2014年02月19日

導入

MA302469_s.jpg


OLYMPUS E-M5 / M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8
40mm(換算80mm相当) F5.6 ISO1600
SILKYPIX DSP5





タグ:E-M5

2014年02月12日

NEW PRO 開発発表!

MA301874_s.jpg


OLYMPUS E-M5 / M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
12mm(換算24mm相当) F9.0 ISO200
SILKYPIX DSP5



いよいよCP+が始まりますね!

オリンパスには何ら期待していなかったのですが、ラストでドカンとやってくれました!

M.ZUIKO DIGITAL PROシリーズの未発表残り2本のモックアップとスペックが公開されたのです!

これです。

写真好きにド直球のスペックですね(7-14mm F2.8 と 300mm F4.0 です)。

これで、F2.8で7mm〜150mmまで揃い、足りない人には300mmF4.0でというラインナップが漸く明らかになりました。

個人的には今回の「ド直球」なスペックを非常に嬉しく思います。
というのは、オリンパスが『マイクロフォーサーズに本気なんだぞ』という意思表示をしたと捉えることができるからです。

PROシリーズで「パナ危うし!!」というようなレンズを次々に繰り出してくるオリンパスが頼もしく見えますね!


ところで私は7-14mm F2.8が欲しいのですが・・・2015年は遠いですね〜。
まあ、今年は既に予算がカツカツですから、気長に待ちましょう・・・。
え?なんでカツカツかですって・・・?
それはもちろん・・・もうすぐ発売の『アレ』が来るからですよ・・・(残念ながら発売日には間に合いませんが)。



タグ:E-M5

2013年12月03日

OLYMPUS BLUE

MA300890_1s.jpg


OLYMPUS E-M5 / M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
12mm(換算24mm相当) F4.0 ISO200
SILKYPIX DSP5



M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROです。

今回はE-M1をキャンセルしたので、このレンズのみで購入しました。

ざっとファースト・インプレッションを書きますと・・・

1:とてつもなくシャープ。
12-60mmF2.8-4.0を超えるというのも十分あり得る話かという印象。

2:つくりが信じられないほど素晴らしい。
スーパーハイグレードまで使ってきましたが、このレンズへの外観のこだわりは歴代トップクラス。

3:スペック以上に重く感じる。
パナ35-100mmF2.8と同等程度の重量のはずですが、12-40mmのほうが断然重く感じます。

4:逆光には特別強くはないかも。
オリンパスのレンズは逆光に強いのが多いですから、『PRO』名乗るにしては意外な感じ。悪くはないですが。


5:近接能力は素晴らしい。
MFで使えば更に寄れます。フードに被写体がぶつかるくらいまで。


なかなか気合の入っている、優秀なレンズだと思います。
12-60mmの後継となってくれるか?じっくり使いこんでいきましょう。


タグ:E-M5

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

