2015年01月01日

あけましておめでとうございます

MSL03229_01_s.jpg


OLYMPUS E-M1 / LUMIX G VARIO 14-140mm F3.5-5.6
14mm(換算28mm相当) F22.0 ISO200
SILKYPIX DSP5



2015年の初日の出です。


今年もどうぞよろしくお願いいたします。




MSL03234_02_s.jpg


OLYMPUS E-M1 / LUMIX G VARIO 14-140mm F3.5-5.6
14mm(換算28mm相当) F22.0 ISO200
SILKYPIX DSP5




※パソコン使える環境へ戻りましたので、写真差し替え&追加を行いました。


タグ:E-M1

2014年12月29日

熊本編3 一日の終わり

P1130280s.jpg


LUMIX GH4 / LUMIX G VARIO 14-140mm F3.5-5.6
120mm(換算240mm相当) F8.0 ISO200
SILKYPIX DSP5



今年最後の更新になるかと思います。

一年間、不定期更新の当ブログにお付き合いくださり、ありがとうございました。

更新自体も不定期でしたし、またコメントを頂いた際にもすぐには反応できなかったことが多々ありまして、申し訳なく思っています。
さらに言えば、予告編ばかり大々的に(?)宣伝しておきながら、記事のアップがないこと多数・・・。本当に気まぐれブログでごめんなさいと思うのと同時に、それでも読み続けていただいている方々がいることに大変感謝しています。

今後もこんな調子でゆっくりまったり気まぐれに続いていくのかと思いますが、どうぞ来年もよろしくお願いいたします。
皆様、どうぞ良いお年を。


2014年12月29日 PIN@E-500




タグ:GH4 熊本編

2014年09月16日

旅行に持っていくレンズ選び

P1110708_02_s.jpg


Panasonic LUMIX DMC-GH4 / LUMIX G VARIO 14-140mm F3.5-5.6
14mm(換算28mm相当) F5.6 ISO200
SILKYPIX DSP5



旅行、あるいはちょっとした日帰りの写真撮影に出かけるときにはいつもレンズ選びで悩みます。

私は単焦点が好きなのですが、それが災いしてか、旅行に行くとなるとどのレンズを持っていくか決められず・・・結局かなりの本数持って歩くことがしばしばあります。
せっかく出かけるのだからと、『持てる最高の画質で楽しく撮影したい』(単焦点)という気持ちと、『せっかく出かけるのにチャンスを逃したくない&画角の制約を受けたら困る』(ズームレンズ)という気持ちがせめぎ合い、迷ってしまうんですよね。

今年ももうすぐ出かける予定ですが、まだ行ったことのない場所で、どのレンズが嵌るか想像しかできない状態です。
候補をあげると9本だったか・・・ちょっと多いですよね〜。

確定なのは、以下の3本。
9-18mm
14-140mm
35-100mm

これに何を合わせていくか、悩んでいます。

9-18mmがもし7-14mmF2.8だったら、12-40mmはいらないのになぁ・・・とか
14-140mmが防塵防滴なら、12-40mmはやはりいらないのになぁ・・・とか
35-100mmあるから75mmはやめておこうかなぁ・・・でも一番高画質だし・・・とか
20mmと25mm、どっちにしようかな・・・とか
14mm+20mmと12-40mm、どっちにしようか・・・とか
ノクチどうしよう・・・とか

悩みは尽きません・・・。
早く決めないと。


便利レンズの14-140mmを入れたせいで、余計に悩みが増えてしまった・・・(苦笑)


タグ:GH4

2014年08月29日

ちょっと旅行に出かけてきました!に便利な高倍率

P1110267_02_s.jpg


Panasonic LUMIX DMC-GH4 / LUMIX G VARIO 14-140mm F3.5-5.6
140mm(換算280mm相当) F5.6 ISO200
SILKYPIX DSP5



え〜、まず初めに言いたいことがあります・・・。

『いきなり2万円キャッシュバックだなんて、殺生な・・・(泣)』

GH4に興味ある人はちょっと待ちましょう。9月1日から2万円キャッシュバックですよ、キャッシュバック!!

私は早まりました・・・。やはり40-150mmF2.8の発表まで購入は待つべきでしたか・・・。

はい、以上!もう2万円は取り返せないので終わり!(寧ろ2台目買って取り返す・・・?)



さて、GH4と共に購入したこの高倍率、なかなかに優秀です。
噂通りといったところでしょうか。
これ一本で、大体の被写体をまあまあ綺麗にシャキッと写せるので、旅行などには便利そうですね。
(尤も、私はそもそもズームよりも単焦点の方が好みですので、出番は少ないかな。)


P1110263_01_s.jpg


14mm(換算28mm相当) F3.5 ISO500




P1110270_03_s.jpg


14mm(換算28mm相当) F3.5 ISO200



P1110277_04_s.jpg


14mm(換算28mm相当) F5.6 ISO200



P1110302_05_s.jpg


14mm(換算28mm相当) F5.6 ISO200



ちょっと旅行に出かけてきました!な気分でお楽しみください。



タグ:GH4

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

