2013年08月01日

大本命・きたる

M7286563s.jpg


OLYMPUS E-M5 / ZUIKO DIGITAL ED 150mm F2.0 / MMF-3(フォーサーズアダプター)
150mm(換算300mm相当) F2.0 ISO200
JPEG



さて、予定通りGX7が発表されましたね。
欠点の見当たらない優秀なカメラに見えます。操作性も非常に良さそうですね!特にAFやMF関係・露出関係の一発切り替え設定が素晴らしい!タッチパッドAFといいピンポイントAFといい拡大表示時の部分表示といい・・・オリンパスにもちょっとはパナを真似して「ミラーレスならではの操作性」創造に頑張ってほしいと心から思います・・・。

ところで、こんな感じで素晴らしいGX7ですが、昨日も書きましたように私はスルーですね。
「欲しいものがあるから買えない」と書きましたが、その中でもとりわけ大本命のものが発表されました!

パナソニックが本日正式に発表したレンズ LEICA DG NOCTICRON 42.5mm F1.2

これぞ私の大本命!一番待ち遠しかったレンズです。

まあ、まだ発売日も仕様も価格も分からないのですがね・・・。
とにかく、発売が楽しみです。早く手に入れたいですね〜。



ラベル:E-M5
posted by PIN@E-500 at 22:52| Comment(0) | 望遠レンズ ZUIKO DIGITAL ED 150mm F2.0 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月31日

夏・到来!

M7286514_01s.jpg


OLYMPUS E-M5 / ZUIKO DIGITAL ED 150mm F2.0 / MMF-3(フォーサーズアダプター)
150mm(換算300mm相当) F2.0 ISO200
SILKYPIX DSP5



蝉の数が一気に増えましたね。


明日はパナソニックのGX7がどうやら発表されそうで、リーク情報ではかなりの盛り上がりを見せていますね。
私は正直今の段階で購入の希望はありませんが、マイクロフォーサーズシステムに気合いの入ったカメラが増えるのは歓迎です。

個人的に注目しているのは、GX7に載るセンサーが新型なのかどうかってところです。
現在E-M5やGH3に載っていると思われるソニー製以外のセンサーであれば、また面白くなりそうだと注目しています(メーカーはどこでも構いませんが、パナソニック製だと個人的には嬉しいです)。

あとは、パナソニック初のボディ内ぶれ補正がどう動くのか(レンズ内ぶれ補正優先で、あくまでも補佐なのか?将来的にはレンズ内と連携して働きそうなものか?等々)が気になります。

なんにせよ、価格や同時発表のレンズがあるかなども含め、楽しみです。


ところで、私がGX7をスルーするつもりでいる理由は・・・
1:正直、他に欲しいものがたくさんある
2:四角いボディのカメラはE-PL6のように小さいほうが良い
3:全部入りのメインカメラは一眼レフスタイルのE-M5(←ただしグリップ付き)やGH3のような形が使いやすくて好み
なのですが・・・1は特に今後のことを考えると深刻な問題です(^^;
色々噂を聞く限り、どうしても今年の後半にある程度残しておかねば!という感じですね。


ラベル:E-M5
posted by PIN@E-500 at 22:49| Comment(0) | 望遠レンズ ZUIKO DIGITAL ED 150mm F2.0 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月29日

お勧めではないけれど、それぞれの、最高のレンズ

M7286528_04s.jpg


OLYMPUS E-M5 / ZUIKO DIGITAL ED 150mm F2.0 / MMF-3(フォーサーズアダプター)
150mm(換算300mm相当) F2.0 ISO200
SILKYPIX DSP5



『最高のレンズ』と一言でいっても、いろいろあるかと思います。

・最高の携帯性を持つレンズ
・最高の汎用性を持つレンズ
・最高のコストパフォーマンスを誇るレンズ
等々・・・。

そういった中で、この ZUIKO DIGITAL ED 150mm F2.0 は、文句なしに『最高の描写力を持つレンズ』と言えるかと思います。
(あ、今更ですが、私の言う『最高』は、『世界一』って意味ではなく『トップクラス』っていう意味で言っていますので。念のため。)


私は描写もかなり重視しますけど、なんだかんだで汎用性がないとあまり使わない人間なんです。
その点、以前なら12-60mm F2.8-4.0、現在なら35-100mm F2.8は本当に素晴らしいレンズです。
汎用性と画質のベストバランス!最高ですね!
ときどき必要に迫られて写真撮影の任務を命じられることがあるのですが、やはりこの2本は外せません!
(というわけで先日もこのコンビで挑んだんですが、落とし穴が・・・。これはまた後日書きましょう・・・)


『撮らなければならないとき』には私はこの150mmを持ち出しません。
とにかくいろいろ問題が多すぎるのです。
このレンズの描写力を引き出せる画質を持つボディではまともに動かせないとか、大きい重いで他の機材を圧迫する(減らさなきゃならない)とか、画角が難しいのでしょっちゅうレンズ交換が必要だとか、ついでに肩が痛くなるとか・・・(^^;

なので、今まで何度売り払おうかと思ったことか・・・。

それでも、いまだに私の手元にあります。

いつも『最後にもう一回、記念に使おうかな・・・』と思って持ち出すのですが、それでアウトですね。
撮った写真を背面液晶で見てみてください。売ることなんかできなくなっちゃいますから!



ラベル:E-M5
posted by PIN@E-500 at 00:21| Comment(3) | 望遠レンズ ZUIKO DIGITAL ED 150mm F2.0 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月31日

レンズ選びはまず画角から

M3234266_04s.jpg


OLYMPUS E-M5 / MMF-3 / ZUIKO DIGITAL ED 150mm F2.0
150mm(換算300mm相当) F2.0 ISO800
SILKYPIX DSP5



レンズを購入するに当たって、「25mmF1.4と45mmF1.8のどちらがいいですか?」「25mmF1.4と50mmF2.0Macroのどちらがお勧めですか?」みたいな質問をしばしば見かけます。

私は回答しませんけど、「そんなこと聞かれてもなぁ〜・・・」と思わざるを得ません。

単焦点レンズ選びで何よりもまず最初に決めなければならないことは、『画角』です。
「使ったことの無い画角で新しい世界に飛び込むんだ!!」ってな意気込みでない限り、最初に決めなければならないことはまず画角=写せる範囲だと思います。
ズームレンズなら融通が利きますが、単焦点に関してはもう自分が動かない限りどうしようもありません。しかも、動くにしたって限界があります。

この150mmを購入してからもう4年以上が過ぎましたが、未だにこのレンズの真価を発揮できず、虚しい限りです・・・。
それはすなわち私とこの150mm・画角8.2度の世界との相性が悪いからなのだと思います。
この素晴らしい画質を何とかして使いこなしたいと思う一方で、レンズのためにも諦めて手放すべきだという思いもあり・・・悩ましいものです。

今思いつきましたが・・・いっそのこと、売るのは12-60mmにして、E-3と150mmを永久保存に・・・とかもありでしょうか(^^;
いやあるいはE-5を入れるか、もしくはE-420あたりを追加して等、めちゃくちゃなことを考え始めております・・・。

いずれにしても、今後はもうマイクロフォーサーズメインで行くことは確実なので、フォーサーズは縮小せねばという点については確実ですね(縮小するほど多くを持っていませんが)。
12-60mmはマイクロで代用できそうですが、150mmF2.0は代用できないと考えると・・・さっき書いたようにE-3と150mmを残してみても面白いかなと。



ラベル:E-M5
posted by PIN@E-500 at 22:18| Comment(0) | 望遠レンズ ZUIKO DIGITAL ED 150mm F2.0 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月27日

夢の世界にいるような

M3234260_02s.jpg


OLYMPUS E-M5 / MMF-3 / ZUIKO DIGITAL ED 150mm F2.0
150mm(換算300mm相当) F2.0 ISO200
SILKYPIX DSP5



というわけで、150mmF2.0です。
描写の美しさについては語りきれません・・・。
文句のつけようがありません。

絞り開放からの圧倒的に高い解像力、とろけるようなボケの美しさ、繊細で自然な、しかし夢の中で出会ったような景色を再現してくれる、そんなレンズだと思っています。

やっぱり良いレンズですね・・・。
フォーサーズレンズを腐らせておくのはあまりにも勿体ないものだと思います。メーカーの姿勢として。


ラベル:E-M5
posted by PIN@E-500 at 23:19| Comment(2) | 望遠レンズ ZUIKO DIGITAL ED 150mm F2.0 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月22日

若葉

M5191100s.jpg





M5191084s.jpg





M5191085s.jpg


OLYMPUS E-M5 / ZUIKO DIGITAL ED 150mm F2.0 / MMF-3
150mm(換算300mm相当) F2.8 ISO200



リサイズ以外は特に何も編集していないので、JPEG撮って出しです。

縮小するとせっかくのレンズの良さが分かりにくくなってしまうのが残念・・・。
マイクロフォーサーズ用のレンズでは縮小してもしなくても印象は変わらないのですが、このレンズで撮った写真はなんだかガラッと印象が変わるというか、深みが失われてしまったような感じを受けました。

このZUIKO DIGITAL ED 150mm F2.0は、私の持っているフォーサーズ用レンズの中で一番まともにAFが動いてくれました。
見易いEVF(電子ビューファインダー)&シャッター半押しでの手振れ補正動作と相まって、静物相手ならE-3で使うよりもE-M5で使うほうが良いかもしれないですね。
逆に12-60mmSWDは・・・E-3で使いたいです。E-M5では素直に12-50mm F3.5-6.3で行こうと思います。
50mm F2.0 Macroはどっちで使ってもいいと思います。



ところで話は変わりますが、自分のE-M5での基本設定は大体こんな感じにしています。

・仕上がり設定:VividもしくはNatural
・諧調:オート
・彩度:0
・コントラスト:0
・シャープネス:-1
・露出基準調整:0
・ホワイトバランス:オート
・ISO:200〜1600でオート
・ノイズフィルター:OFF



ラベル:E-M5
posted by PIN@E-500 at 18:07| Comment(4) | 望遠レンズ ZUIKO DIGITAL ED 150mm F2.0 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月10日

新製品色々・・・

Q2214506_raws.jpg


E-3 / ZUIKO DIGITAL ED 150mm F2.0
150mm(換算300mm相当) F2.5 ISO100
OLYMPUS Viewer 2



※一回間違えて記事を消してしまいました・・・。もう一回書くのもしんどいですね(苦笑)
※今回も写真と本文は何の関係もありません。アップできなかった写真の有効利用です・・・。
※長いので読みたい人だけクリックしてください。
※DpreviewのG1XとGX1+X14-42mmの比較ページへのリンクを貼りました。


続きを読む
ラベル:E-3
posted by PIN@E-500 at 20:04| Comment(6) | 望遠レンズ ZUIKO DIGITAL ED 150mm F2.0 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月09日

オリンパスの新型はOMスタイル?

Q2214526_raws.jpg


OLYMPUS E-3 / ZUIKO DIGITAL ED 150mm F2.0
150mm(換算300mm相当) F2.0 ISO400
OLYMPUS Viewer 2



目にピント合っていません・・・。



ところで、4/3RumorsにFT4(=知っている情報源からの情報)としてこんな記事が。

4/3Rumorsへ

これによると、オリンパスの新型マイクロフォーサーズ機は、OMシリーズのような形のカメラであるらしいです。

今まで出てきた情報
1:『PEN』シリーズとは別路線のカメラになる。
2:ファインダーに拘った機種になる(素晴らしい出来のファインダーを搭載)。
3:操作性と所有感を大切にしている。
から考えると、OMのような中央にファインダーを載せた一眼レフスタイルになるのも納得だと思います。四角い形のレンジファインダースタイルのカメラだとしたら、わざわざ「PENとは別路線」とは言わないでしょうから・・・。

とはいえ、こういった噂が出てくると、色々想像できて楽しいですね。

ちなみに私は、OMスタイル歓迎です!
マイクロフォーサーズが出た当初から、本命としてOMスタイルのカメラを待ち望んでいたので、今のE-P3を越える能力で本当に出てくれたら嬉しいです。ファインダーも楽しみですね!大口径レンズで難なくビシッとMFできるような性能だったら感動しちゃいます・・・。今日の写真もピント合わせきれてないし(苦笑)


妄想ついでに・・・
恐らくはM.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3がキットレンズになるでしょうから、そうなると今回の新型もきっと防塵防滴仕様になるでしょうね。
そこで気になることが一つ・・・。

『防塵防滴仕様のフォーサーズアダプターは出るのですか・・・?』

一緒に出してくれないと、雨の日にフォーサーズレンズたちが困るので・・・。

それと、新型は是非ともバリアングル液晶でお願いしますm(__)m



ラベル:E-3
posted by PIN@E-500 at 22:17| Comment(0) | 望遠レンズ ZUIKO DIGITAL ED 150mm F2.0 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月27日

年の終わり頃

Q2184451_raws.jpg


OLYMPUS E-3 / ZUIKO DIGITAL ED 150mm F2.0
150mm(換算300mm相当) F2.0 ISO100
OLYMPUS Viewer 2







ラベル:E-3
posted by PIN@E-500 at 20:00| Comment(4) | 望遠レンズ ZUIKO DIGITAL ED 150mm F2.0 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月22日

風読み

Q2214541_raws.jpg


OLYMPUS E-3 / ZUIKO DIGITAL ED 150mm F2.0
150mm(換算300mm相当・トリミング) F2.0 ISO100
OLYMPUS Viewer 2



150mmF2.0を使っていると、最新ボディが欲しくなっちゃいます・・・。

パナソニックの新型1600万画素の素子を使って、E-500系を復活させてくれたら嬉しいんですけどね。

ただ、1月号のデジタルカメラマガジンでオリンパスへのインタビューが載っていますが、それを見る限り
1:PENとは別ラインのマイクロフォーサーズ機で
2:所有感や操作性に拘った
3:素晴らしいファインダーを搭載した
ボディを作っているところらしいので、もしかしたらそれがE-400系・E-500系の事実上の後継に当たるのかもしれない・・・、と期待しています。

フォーサーズレンズの実力を引き出せるカメラ、出し続けて欲しいですね。


ラベル:E-3
posted by PIN@E-500 at 23:59| Comment(2) | 望遠レンズ ZUIKO DIGITAL ED 150mm F2.0 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月18日

紅葉

Q2184439-2raws.jpg


OLYMPUS E-3 / ZUIKO DIGITAL ED 150mm F2.0
150mm(換算300mm相当) F2.0 ISO100
OLYMPUS Viewer 2



久しぶりに150mmF2.0を持ち出しました。
今日のお供はE-3に150mmF2.0と、パナソニックのG1に20mmF1.7という組み合わせ。
(一応、パナの100-300mmも持っていましたが、使う機会なし。)

私はかなり単焦点レンズを好む方だと思いますが、理由は3つあります。
1:明るい
2:クリアな写真が撮れる(ような気がする・・・)
3:撮っていて楽しい


で、今回はこの3の話を。


ズームレンズはズームできる分だけ当然ですが便利です。失敗したくないとき、レンズ交換する暇がないけど何を撮るか決まってないとき(色々対応しなくてはいけないとき)、荷物を減らしたいときなんかはどうしてもズームを選びたくなります。

単焦点レンズは、ズームできません。ですから、決まった範囲を写すことしか出来ません。
でも、その割りきりが好きなんです。
そのレンズで撮るのが難しい場面で、なんとか工夫するか諦めるか、自分のセンスと実力が試される感覚・・・。
そのレンズの視界を自分の頭に叩き込んで、ピタリと枠に嵌るように撮影出来たとき、ちょっと自慢げな気分になれるっていうのは、ズームレンズでは得られないと思います。

逆に、漫然と撮影した場合でもそこそこ使える写真になるのは、ズームレンズで撮影した写真です。単焦点で漫然と撮影したものなんか、たいていは後で見る気にさえなれません・・・。


毎回60〜80点を出せるのがズームレンズだとしたら、1点から99点まで自分の使い方次第っていうのが単焦点、ってところかな・・・と。


良いも悪いも自分の撮り方次第で結果がはっきり出てしまう単焦点レンズは、『今、撮影しているんだ』という感覚を呼び覚ましてくれるものだと思います。
マンネリ写真に飽きてきてしまったときには、ストイックに単焦点だけで出かけてみると、難しいけど充実するかもしれません。



・・・ってこんな感じの話、何度か書いているような気がしますね(^^;
ズームにはズームの良さが、単焦点には単焦点の良さがあるって話でした。
(※上に書いた文章、ズームレンズで99点が取れないって意味ではないです。ズームレンズを単焦点レンズのように使いこなせるようになれば、きっと可能性は無限大!ですから・・・。)



最後に、上の写真の横バージョン。


Q2184436_raws.jpg


150mm(換算300mm相当) F2.8 ISO100
OLYMPUS Viewer 2





ラベル:E-3
posted by PIN@E-500 at 22:57| Comment(10) | 望遠レンズ ZUIKO DIGITAL ED 150mm F2.0 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月12日

色のない世界

Q2124113s.jpg


OLYMPUS E-3 / ZUIKO DIGITAL ED 150mm F2.0
150mm(換算300mm相当) F2.5 ISO400
仕上がり:モノトーン





ラベル:E-3
posted by PIN@E-500 at 20:18| Comment(0) | 望遠レンズ ZUIKO DIGITAL ED 150mm F2.0 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月12日

名月のある風景

Q2123197_raws.jpg




Q2123210_raws.jpg




Q2123242_raw.jpg


E-3 / ED 150mm F2.0
1枚目:150mm(換算300mm相当) F4.0 ISO100
2枚目:150mm(換算300mm相当) F3.5 ISO100
3枚目:150mm(1024×1024にトリミング) F3.2 ISO100
OLYMPUS Viewer 2



中秋の名月、ですね。

1枚目はもう少し絞ればよかった・・・。せっかくの月がぼやけてしまいました。
3枚目は間違えてスポット測光シャドーコントロールに設定してしまい、暗くなってしまいました(編集で少し明るくしています)。




ラベル:E-3
posted by PIN@E-500 at 23:06| Comment(0) | 望遠レンズ ZUIKO DIGITAL ED 150mm F2.0 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月01日

保護色

Q2012167_raws.jpg


E-3 / ZD ED 150mm F2.0 / EX-25
150mm(換算300mm相当) F2.2 ISO100
OLYMPUS Viewer 2




Q2012138_raws.jpg


E-3 / ZD ED 150mm F2.0 / EX-25
150mm(換算300mm相当) F2.5 ISO100
OLYMPUS Viewer 2




Q2012177_raws.jpg


E-3 / ZD ED 150mm F2.0 / EX-25
150mm(換算300mm相当) F3.5 ISO125
OLYMPUS Viewer 2



『中間リング』って知ってますか?
レンズとカメラの間に挟むことによって、最短撮影距離を短くしてくれるアイテムのことです。接近できることによって、マクロ撮影に強くなります。ただのワッカなので画質の劣化もありません。
ただ、諸刃の剣とでもいうのか、構造上の問題として中間リングを挟むと遠景にピントが合わなくなってしまいます。遠景といっても100m先とかではなくて、組み合わせによっては数十cm先でもピントが合わなくなってしまう、本当に使い勝手の悪い特殊アイテムなんです。
昔は「こんな不自由なもの、一生使わないだろうな」と思っていました(^^;


今回はどの写真もEX-25(オリンパスの接写用中間リング)を使っていますが、150mmF2.0につけた場合、撮像素子面から最短でも約80cmあるので、被写界深度も思ったほど浅くなりません。逆に最長では126pまで離れることが出来ます。カメラを前後に約50p動かせるんです。そしてAFもしっかり使えます。実は150mmF2.0のためにEX-25を用意したのではないかと思うくらい、フォーサーズの中では150mmF2.0に一番マッチしてると思います。
※そういえば、150mmF2.0って、ロードマップに提示された時点ではもっと最短撮影距離が短かったらしいですよ。実際に出てみたら最短で1.4mと、あまり寄れないレンズになってしまいましたが。

一方、EX-25の本来のマスターレンズである50mmMacroに付けると、恐ろしいくらいピント合わせが難しくなります。フード付けてるとぶつかるくらいのスレスレのワーキングディスタンスしかありません。最短と最長の撮影距離の差も約2cm・・・。カメラを移動できる範囲が前後2pというように物凄く制限されてしまうので、いくら等倍撮影が可能になるとは言っても、正直50mmMacroには向かないような気がしますね・・・。



ラベル:E-3 EX-25
posted by PIN@E-500 at 19:19| Comment(4) | 望遠レンズ ZUIKO DIGITAL ED 150mm F2.0 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月29日

隠れるもの

Q2281872_raws.jpg




Q2281898_raws.jpg


E-3 / ED 150mm F2.0 / EC-14
212mm(換算424mm相当) F3.5 / F8.0 ISO200 / ISO800



もうすっかり夏ですね。

さて、明日はいよいよ新世代PENの発表ですか。オリンパス第二章の幕開けのときのようなワクワク感がありますね!
個人的には「もうフォーサーズはいいや」と思えるくらい、気合いの入った進化であって欲しいと思います。

あ、ところで、E-PM1の外観のリーク写真のキットレンズのデザイン、格好良いですね!!
これならパナソニックの機種にもマッチしそうです。


ラベル:E-3 昆虫
posted by PIN@E-500 at 23:20| Comment(2) | 望遠レンズ ZUIKO DIGITAL ED 150mm F2.0 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月16日

Q2291168-2s.jpg




Q2291174s.jpg




Q2291177s.jpg


E-3 / ED 150mm F2.0
1枚目:150mm(換算300mm相当) F4.0 ISO100
2枚目:150mm(換算300mm相当) F2.8 ISO100
3枚目:150mm(換算300mm相当) F2.8 ISO100
SILKYPIX DSP5 Beta



150mmF2.0は大好きなレンズですけど、大きくて太くて重いので、最近はほとんど触っていません・・・。
尤も、カメラ自体、あまり触っていないのでこのレンズだけ休眠状態ってわけでもないんですけどね。少しでもカメラを触れるときには、どうしても小さくて軽いのを選んでしまいます。

あまり使えていないので「勿体無いなぁ・・・」と思っちゃうこともあるのですが、それでも今までにこのレンズで撮った写真を見る度に、このレンズの素晴らしさを感じてため息が出ます。このレンズがあるから、未だにフォーサーズを大切にしているっていうのもあるんだと思いますよ。
まったく、困らせてくれるレンズです(^^;

フォーサーズにE-5以外のバリエーションが出るか分からない以上、このレンズをテンポ良くAFで使えるマイクロのボディが出てくれると嬉しいのですが・・・。
オリンパスのEVF搭載ハイエンドマイクロは噂によると来年らしいですし、そうなると最新のパナのG3が気になります。フォーサーズレンズでのAF速度は上がってるのでしょうか?

最近G3のことばかり書いてますね・・・。実は、見れば見るほど気に入っちゃって・・・(苦笑)



ラベル:E-3
posted by PIN@E-500 at 19:37| Comment(6) | 望遠レンズ ZUIKO DIGITAL ED 150mm F2.0 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月31日

海のある風景

Q2291192s.jpg




Q2291195s.jpg


E-3 / ED 150mm F2.0
150mm(換算300mm相当) F5.6 ISO100
SILKYPIX DSP5 Beta



SILKYPIX DSP5のベータ版の使用期限も今日まで。
あまり使うチャンスがありませんでしたが、それでもE-3の画像を幾らか現像してみてViewer2で現像するよりも遥かに簡単に、より好みの画像に出来るということだけは良く分かりました。
JPEGで最高の画像が出るのが望ましいのでしょうけど、使用者によって画像処理の好みは分かれますし、やっぱりRAWで現像したほうが元の画像より一枚一枚最適化出来るので見栄えする写真になると思います。写真を一枚一枚自分のイメージに合わせていくことが出来るその自由度の高さが、RAWで撮る魅力なんでしょうね(未熟者ゆえなかなかイメージ通り完璧には仕上がりませんけど・・・(苦笑))。



ラベル:E-3
posted by PIN@E-500 at 23:52| Comment(2) | 望遠レンズ ZUIKO DIGITAL ED 150mm F2.0 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月23日

ポップ

Q2101120_raws.jpg


E-3 / ED150mmF2.0
150mm(換算300mm相当) F2.5 ISO100



Vividで彩度+2・コントラスト+1にしてみました。
ちょっとポップアートなイメージで。



ラベル:E-3
posted by PIN@E-500 at 23:23| Comment(4) | 望遠レンズ ZUIKO DIGITAL ED 150mm F2.0 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月12日

紅葉、はじまる。

Q2101127_raws.jpg


E-3 / ED150mmF2.0
150mm(換算300mm相当) F2.5 ISO400



E-3もまだまだ捨てたもんじゃないでしょ?ということで1枚。
E-5に解像度で負けるのが悔しい(笑)のでノイズフィルターOFFにしていますが、諧調標準でコントラストを1にしている(暗部を下げている)ためか、画像が案外クリアになりました。

今や、ISO3200実用は当たり前の世の中になってきましたが、E-3で撮っているとISO800まであれば手振れ補正で大抵は何とかなるものだなぁ・・・と感じます。
尤も、例えば水族館のような暗い場所で動くものを撮りたいときにはやはりISO3200位は使いたくなるでしょうし、高感度は使える範囲が広いほど良いと思っていますけど・・・。ISO6400とかで今まで撮れなかった世界が撮れるようになるのは、きっと楽しいことでしょうから。



ラベル:E-3
posted by PIN@E-500 at 23:00| Comment(4) | 望遠レンズ ZUIKO DIGITAL ED 150mm F2.0 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月04日

150mmを活かす道

Q2030742raw2s.jpg




Q2030747_raws.jpg


E-3 / ED150mmF2.0
1枚目:150mm(換算300mm相当) F2.2 ISO100
2枚目:150mm(換算300mm相当) F2.8 ISO100




実は私、150mmを担いで出かけるのが好きなんです・・・(笑)

最大径100mm・全長150mm・重量1465g(三脚座別)。

短く太く、そして重い。まさにガラスの塊。

なんといってもこのゴツイ見た目がかなり格好良いですよね!

実は当時50-200mmSWDでなく敢えて150mmを選んだ理由の一つに、『見た目がとても格好いいから』というのがあったんです(^^;

それが功を奏してか、はたまた値段が高かったので無駄にはしたくないからか分かりませんが、撮影に行こうというときにはほぼ必ず持ち出しています。その割には使わないこと多いんですけどね・・・。その場合、要するにただの重り的存在になるのですけど、まあ良いやっていう気分になってしまいます。


ですが、50-200mmSWDがあれば満足しちゃうでしょうね〜・・・。

150mmと両方持ち出すのは流石に無理・・・。不可能ではないですが、その場合他のレンズは諦めないといけませんし、しかも結局50-200mmしか使わなかったというオチになりそうなのが気にかかっています。

何というか、望遠で『F2.0』でなければいけない場面って身の回りにはほとんどないものです。
本当に厳しい条件下での野生動物狙いとか、あるいは背景をトロトロにぼかして人物を浮かび上がらせるときのポートレートとか、室内スポーツとか・・・?
私、そういうもの撮った覚えが無いような・・・(^^;

動物写真家の岩合さんや昆虫写真家の海野さんも新旧含め50-200mmの写真を載せてることが多いですし、名レンズですよね、本当に。

150mmとの使い分けに悩みそうです。
どうしてこういう無駄なことで悩むのか、困ったものです・・・(^^;


あ、そういうわけで今回の写真はF2.8以下にしてみました。



追記:

E-P3はコントラスト式と位相差式のデュアルAFシステムを搭載し、11月か12月に発表されるという噂が出ていますね。
しかも、グリップとアダプターが一体となった特別なアクセサリーも一緒に出るとか。
もし本当に出れば、今後のフォーサーズレンズ活用にも期待が持てますね!



ラベル:E-3
posted by PIN@E-500 at 19:18| Comment(4) | 望遠レンズ ZUIKO DIGITAL ED 150mm F2.0 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

