2014年07月06日

レイノックスDCR-150 最大倍率比較 その1

以前リクエストを頂きまして、「やります!」と自信満々に(?)答えたにも関わらず放置しっぱなしになってしまっていた件、ようやくチラッと導入だけですがアップすることが叶いました・・・。

遅くなりまして申し訳ありません・・・。

今回のテーマはずばり『手持ちで比較!最大撮影倍率!』という超ラフなものです。
あくまでもちょっとした参考までに。

比較レンズは以下の通り(ボディは全てE-M5)。

1:M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO(AFとMF)
2:M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 + DCR-150
3:M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 + DCR-150
4:LUMIX G X VARIO 35-100mm F2.8 + DCR-150
5:ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 MACRO


興味のある人は、続きからどうぞ〜


続きを読む
ラベル:DCR-150 E-M5

2010年03月04日

縁の下の力持ち? 〜FL-36R〜

Q2048367s.jpg


FL-36R以外の外部フラッシュを知らない私がレビューするなんてのもおかしな話ですので、今回はFL-36Rの紹介という感じで軽く行きたいと思います。






続きを読む

2010年01月25日

ZUIKO DIGITAL ED 150mmF2.0 後編

昨日の続きです。

『150mmF2.0、300mmF4.0化計画』が破綻して・・・、その後の私と150mmF2.0との奮闘記(?)を下のリンクからどうぞ。




続きを読む

2010年01月24日

ZUIKO DIGITAL ED 150mmF2.0を1年使って。前編

150mmF2.0を購入したのがおととしの12月。1年ちょっと経ちました。
その間にレビューも2回書いたと思いますが、あらためて今また思うところを書いてみようと思います。
*今回は写真は載せないので、150mmのカテゴリーもしくはフォーサーズのカテゴリーで見てください。




続きを読む

2009年11月03日

一芸主義1 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro

Q2159558sto.jpg


『神レンズ』と呼ばれることもあるZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro。
今回はこのレンズが主役です。


続きは下のリンクからどうぞ。

続きを読む

2009年05月28日

ZUIKO DIGITAL ED 150mmF2.0 ED150mmF2.0とED50-200mmSWD

150mmF2.0祭り(?)の一環です。

実はこのブログにある『ページ別アクセス数』によると、150mmF2.0関係のページが大人気なんですよね・・・(^^; 私の拙い写真で150mmF2.0が評価されるかもしれないと思うと哀れな感じですが。

それはまぁ気にしないということにして・・・、とりあえず人気者の写真を出来るだけ載せていきたいと思っています。

さて、今回のテーマは『150mmF2.0と50-200mmSWDの比較』です。

50-200mmSWDの写真も出しますので、興味ある方は下の『続きを読む』からどうぞ。

続きを読む
ラベル:E-3 野鳥

2009年05月08日

LUMIX DMC-FX100

Q2159553bosto.jpg


今回はPanasonicのLUMIX DMC-FX100です。

満足度は5点満点で・・・、★★★☆(3.5) 良く出来たコンデジレベル


続きを読む場合、下をクリックしてページを開いてください。


レビューの続き

2009年04月06日

ZUIKO DIGITAL ED 150mm F2.0 大口径の功罪?@

P3193212s.jpg


第2回はZUIKO DIGITAL ED 150mm F2.0です。
私がこのレンズを買ったのは2008年12月なので、まだまだ使いこなしたとは言えないでしょうが、第一回目の評価を行いたいと思います。

フォ−サーズマウントの望遠単焦点レンズ。換算300mm相当の画角でF2.0、重量約1.5kg・フィルター径82mmの大物です。

私の評価・満足度(5段階評価):4点!


興味のある人は読んでください。ただの文章だけですので。
続きを読む

2009年03月21日

ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD 超万能標準レンズ@

P3213230s.jpg

E-500 / ZDED50mmMacro+EC-20 / FL-36R

漸くシステムも完成したことだし、今後は写真だけでなくカメラ機材紹介コーナーもやっていくつもりです。

初回の今日は12−60mmSWDが主役です。私のメインレンズであり、一番信頼できるレンズです。


12−60mm F2.8−4.0 SWD

換算24mm〜120mmまで広くカバーする標準ズームレンズ。
防塵防滴、F値も明るめであり、オリンパス初の超音波モーターSWDを搭載。また、近接撮影も得意で、簡易マクロレンズとしても素晴らしいです。
要するに、一言でいうなら「超万能標準レンズ」となるでしょう。

実際、困ったときには12−60mmでOK、って感じで何でもこなしてくれます。しかもこのレンズはミスをしません!常にビシッと決めてくれる、凄いやつです。AFが非常に正確で、しかもほとんど迷わないんですよ。

はっきりいうと、12−60mmとE−3(あるいはE−30でもE−620でも良いけれど)で組ませて撮影できない標準域の被写体はありません。
もし撮影できないとしたら、間違いなく腕の問題です。機材に文句言う前に腕を鍛えなおしてくださいm(__)m

ところで、よく「12mm端では歪みが・・・」とか聞きますね。確かに歪みます。でも、巷で言われているほど酷くないと思いますよ。11−22mmや14−54mmのような、歪みに関して超優秀なレンズと比べると目立つ、程度に考えておくといいのではないでしょうか?もし気になるとしても、14mmくらいまでズームすればほとんど目立たない感じで、このレンズも優秀だと思います。
*町のスナップ中心なら、11−22mmとかを導入したほうが良いとは思います。その場合、標準は14−54mmUってところでしょうか。12−60mmの万能標準性に対抗できるとしたら、この2本の組み合わせくらいだと思いますよ。

〜まとめ〜
私の評価・満足度:5点満点

フォーサーズ使うなら絶対買うべきスーパーレンズです。私のお気に入りNo.1です。常に完璧なのが逆につまらなく感じるくらい、出来るレンズだと思いますよ。
個人的には、もう一本欲しいくらい・・・。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

