2009年12月31日

2009年・まとめ

2009年、残りあと僅かですね!

2009年、私の中で一番活躍した機材はといいますと・・・

やはり『E−3』と『150mmF2.0』かなと思います。

『E−3』については今更ですね。「こいつを使えばどんな被写体でも撮れる!撮ってみせる!」という自信をあたえてくれる、優秀で信頼できる相棒です。
2009年にはE−420やG1といった小型軽量ボディも導入しました。持ち運びに便利なサイズというのは素晴らしいメリットです。更にG1については、機能にも手抜きを感じられません。素敵なカメラです。
ですが、撮影時の安心感や満足感に関しては、E−3が圧倒的です。E−3があるから、オリンパスを離れられない。これからも大切にしていきたい愛機です。


レンズ『ZUIKO DIGITAL ED 150mm F2.0』は2008年12月に導入しました。購入してから、使いこなすのに随分苦労して、何度も売り払って50-200mmSWDに変更しようかと悩んだレンズです。
でも、結局売らなかった・・・。いやいや、売れなくなってしまったのです。このレンズの素晴らしい描写力の虜になってしまったら、手放そうにも手放せません。どうしても使いこなしてやりたくなります。そういうレンズです。
今年撮った写真で思い出深いものを挙げると、このレンズで撮った写真がたくさん思い出されます。画角的に被写体を選ぶ代わりに、ヒット率の非常に高いレンズだと思いますね。記録的で仕事を確実にこなすレンズである12-60mmに対して、150mmF2.0は芸術的な仕上げのレンズだと、出来上がった写真を見てそう感じます。ちなみに、50mmMacroは気まぐれな芸術家肌かと(^^;


あ、そうですね、レンズについてはもう一本、使用頻度こそ少ないですが楽しませてくれたレンズがあります。
パナソニックの『ELMAR 14-50mm F3.8-5.6』です。
気難しいレンズです。しかし、最新のスッキリシャープなだけのレンズとは異なった、趣深い描写をしてくれるレンズだと感じました。また来年にも期待ですね!


ではでは、今年撮影した写真を何枚かアップします。既出ですが、総集編ということで。


E-3 / 150mmF2.0 / EC-14
Q2249016tos.jpg


E-3 / 150mmF2.0 / EC-20
Q2100468_009_filtered.jpg


E-3 / 150mmF2.0
Q2070917_001raws.jpg


E-3 / 150mmF2.0
Q2065293s.jpg


E-3 / 150mmF2.0 / EC-20
Q2078826s.jpg


E-3 / 150mmF2.0
Q2175062ss.jpg


E-3 / 12-60mmSWD
Q2146798HDRss.jpg


E-420 / 12-60mmSWD
P9190934s.jpg


E-3 / ELMAR14-50mmF3.8-5.6
Q2076720s.jpg


E-420 / 50mmMacro
P7070230_001s.jpg



皆様、良いお年を。
また来年も、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m



タグ:E-3 E-420
posted by PIN@E-500 at 22:46| Comment(4) | 〜フォーサーズ〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

