2011年12月09日

IXY DIGITAL

IMG_0474s.jpg


CANON IXY DIGITAL 1000
12.5mm(換算60mm相当) F3.5 ISO高感度オート






IMG_0455-2_filtereds.jpg


CANON IXY DIGITAL 1000
7.7mm(換算37mm相当) F2.8 ISO高感度オート トリミング
OLYMPUS Viewer 2




実は私、自分専用のコンパクトデジカメを持っていません。
正確に言えばパナソニックのFX100は自分のですが、ちょっと今旅に出ているもので・・・。
G1を持ち歩けないような日には基本的にカメラ要らないですし、そうなるとコンデジ無くても困らないですから。

・・・と思ってたんですけど、携帯カメラじゃ物足りない、レンズ交換式は大きすぎる・・・ってときにはやはりコンデジに頼りたくなるものですね。家のを借りて久しぶりに使ってみました。


今回のIXY DIGITAL 1000は2006年10月発売のカメラ。
1000万画素の1/1.8型CCD、換算37mm〜111mmまでの光学3倍ズームで明るさはF2.8-4.9、光学ファインダー(覗き穴)搭載、チタン外装という画質と作りの良さに拘った上位モデルです。

手振れ補正が無いのと広角側が換算37mm始まりで狭いのが残念ですが、古いとはいえ舐めてはいけない賢さ&画質だと思います。この二つの欠点を除けば、2007年発売のFX100よりも良い感じかも・・・。

今ではこのIXYの1000番シリーズ、もう無くなっちゃったんですよね。
3機種目の3000ISが最後の機種でした。チタン外装で格好良かったのに・・・。


今もしこのクラスのコンデジを買うなら、キヤノンならPowerShotS100とか、オリンパスならXZ-1ってところでしょうか?
そういえばXZ-1はチタンカラーの限定モデルが出ましたね。格好いいなぁと思います、材質はチタンじゃないけど。

最近は高級コンデジも活発で、結構魅力的ですね。




posted by PIN@E-500 at 23:00| Comment(0) | 〜コンデジ・その他色々〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

