2014年07月17日

スカイツリー

XZ113190s.jpg


OLYMPUS STYLUS XZ-2
6mm(換算28mm相当) F8.0 ISO100 ND8
SILKYPIX DSP5



日本一高い建物を見てきました。


XZ-2は良いカメラですね〜。
どこに行くにもとりあえずこれがあればパンフォーカス写真はばっちり、という気がします。
コンデジといえば自分の中では『記録写真用』でしたが、XZ-2のおかげでイメージが変わりました。



ラベル:XZ-2
posted by PIN@E-500 at 00:05| Comment(2) | レンズ一体型 OLYMPUS STYLUS XZ-2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月27日

新機材の正体は・・・

なにをポチってしまったのかと言いますと・・・


XZ263002s.jpg


OLYMPUS STYLUS XZ-2
19.9mm(換算93mm相当) F3.2 ISO200
JPEG



・・・もはやカメラボディではありませんでした(苦笑)


実は直前まではE-M1を買う気満々だったのですが、なんだかE-M5が勿体なく感じてしまって。

ネットでの上手い人の写真なんかを見ていて感じたのは、E-M5って結構な贅沢機なんですよね。

もっと使い込む余地はあるかなと思って、今回はE-M1は思いとどまりました。


で、75mmですが・・・

ボディを思いとどまった反動で買ってしまったとはいえ、予定外にこれを購入してしまったのは、7割が当ブログとリンクしていただいているHiroさんのせい(E-M1+75mmで撮った動物の写真が綺麗すぎます・・・)、2割が有名なマレーシアのRobinさんのせい、残り1割がキラキラと輝く前玉のせい、です!

責任を取ってもらわねば・・・(^^;




t
ラベル:XZ-2
posted by PIN@E-500 at 23:58| Comment(2) | レンズ一体型 OLYMPUS STYLUS XZ-2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月18日

XZ-2復活

XZ142981s.jpg


OLYMPUS STYLUS XZ-2
6mm(換算28mm相当) F1.8 ISO100 内蔵ND(ND8相当)
ドラマチックトーンU



XZ-2、無事一週間で帰ってきました。
偶然無料の保険にも入っていたので、修理費もほぼかからずに済みそうで、今回は不幸中の幸いでした。

それにしても、XZ-2は良いカメラです。
こんなに満足度の高いカメラはE-3以来で、毎日持ち歩いています。

安くなって、気が付いたら価格コムで売れ筋1位になっていましたね。
このカメラの操作性の良さは格別ですから、前々からもっと売れてもいいカメラだと思っていました。
ところでオリンパスは何故この操作性を保った小型ミラーレスを作らないのか、本当に謎に思います・・・。



ラベル:XZ-2
posted by PIN@E-500 at 22:04| Comment(2) | レンズ一体型 OLYMPUS STYLUS XZ-2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月31日

凹んでいます・・・

XZ152860_10_s.jpg


OLYMPUS STYLUS XZ-2
6mm(換算28mm相当) F4.0 ISO100
SILKYPIX DSP5



なにがかといいますと、XZ-2と私の心とがです・・・(苦笑)

ちょっとしたミスでXZ-2を凹ませてしまい、フラッシュ使用不可能な状態に・・・。

内蔵フラッシュ以外の撮影自体には何の問題もなかったのが幸いでしたが、見た目含めて気に入っていたので、一緒に私も凹んでます(苦笑)




ラベル:XZ-2
posted by PIN@E-500 at 00:31| Comment(0) | レンズ一体型 OLYMPUS STYLUS XZ-2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月22日

日常をアートにするカメラ『XZ-2』

XZ162919s.jpg


OLYMPUS STYLUS XZ-2
6mm(換算28mm相当) F8.0 ISO100 SS1/1.3秒 内蔵ND(ND8相当)
ピクチャーモード:ドラマチックトーンU



(ちょっとぶれていますが・・・)


「日常をアートにする○○」・・・といったコンセプトのカメラが流行る今日この頃。
XZ-2はまさに「日常をアートに」することができるカメラです。

カメラ任せのオートでも「アートっぽい写真」はできるでしょう。でもそれって本当に「撮影者のアート」なのでしょうか・・・?
偶然作られたアートを否定はしません(というか私自身はいつも偶然です・・・)が、せっかくですから自分の意図を大いに反映させたいですよね。

XZ-2の良いところといえば・・・
1:(多くのミラーレスカメラよりも)小さい=目立たないので気負わず撮れる。
2:優れた操作性=前後2ダイヤル+多数のボタン+タッチパネルで、速やかに意図を反映させられる。
3:有難い補助機能の数々=手振れ補正/可動式モニター/アートフィルター/内蔵ND/電子水準器/アクセサリーシュー

「サッと取り出しスパッと設定サクッと撮影」という一連の流れをどこでも出来る・・・。
小さいカメラという条件であれば、2と3を満たすようなカメラって他にはなかなか無いと思います。
更に、明るいレンズまでもが付いているのですから、表現の幅の広さは素晴らしいものがあります。



XZ162914_s.jpg


OLYMPUS STYLUS XZ-2
6mm(換算28mm相当) F8.0 ISO100 SS1/3秒 内蔵ND(ND8相当)
ピクチャーモード:ドラマチックトーンU



今回の写真は2枚とも内蔵NDを使って手持ちスローシャッターに挑戦したものです。
小粒でもぴりりと辛いXZ-2だからこそできた一枚、って感じがしますね。



ラベル:XZ-2
posted by PIN@E-500 at 01:33| Comment(0) | レンズ一体型 OLYMPUS STYLUS XZ-2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月16日

NEW CAMERA ep3(正解発表済み)

XZ152831_1s.jpg


OLYMPUS STYLUS XZ-2
6mm(換算28mm相当) F3.5 ISO100
SILKYPIX DSP5



自然で嫌みのない画質は、良いレンズを使っているからなのでしょうね。

風景描写も良い感じでした。


さて、ヒントですが、私がサブ機に求めた条件は以下の通りです。

1:普段から持ち運べるサイズ
2:快適な操作性
3:必要十分な画質

このカメラは2において、他の候補たちの追随を許しませんでした。
決め手はまさに『操作性』です。


次回は答えの発表と、それから出来るだけ今後このカメラについては詳しく書いていきたいと思います。




posted by PIN@E-500 at 23:33| Comment(2) | レンズ一体型 OLYMPUS STYLUS XZ-2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NEW CAMERA ep2(正解発表済み)

XZ152885_11_s.jpg


OLYMPUS STYLUS XZ-2
24mm(換算112mm相当) F3.5 ISO100
SILKYPIX DSP5



近接時の描写力の高さはなかなかのものです。

私はこの写真を見て、E-3+ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macroを思い出しました。

懐かしいですね。久しぶりに持ち出してみましょうか・・・。




posted by PIN@E-500 at 23:15| Comment(0) | レンズ一体型 OLYMPUS STYLUS XZ-2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NEW CAMERA ep1(正解発表済み)

XZ152796s.jpg


OLYMPUS STYLUS XZ-2
6mm(換算28mm相当) F2.5 ISO100
SILKYPIX DSP5



長いこと悩んでいたサブ機、遂に手に入れました!

まだ購入して5日くらいですが、ものすごく手に馴染みます。まるでE-3のような素晴らしき使い勝手・・・。

久しぶりのニューカメラなので『さて、このカメラは一体なんでしょう?』というテーマでしばらく連載しますね!

是非皆さん、当ててみてください。




posted by PIN@E-500 at 23:05| Comment(0) | レンズ一体型 OLYMPUS STYLUS XZ-2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

